プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Republic of Koreaは法治国家ですか?

====引用====
韓国出身の評論家で拓殖大国際学部教授の呉善花氏(56)=日本国籍=が韓国への入国を拒否され、日本に引き返していたことが27日、分かった。呉氏は歴史問題などをめぐって韓国に厳しい評論活動で知られ、韓国側の対日感情の悪化などが入国拒否の一因である可能性もある。

 成田空港で同夜、取材に応じた呉氏は「文明国としてあってはならないこと。人権も何もない。もっと冷静に対応してほしい」と、韓国側の対応を批判した。

 呉氏によると、ソウルで行われる親族の結婚式に出席するため、27日午前11時すぎに韓国・仁川空港に到着。しかし、入国審査の際に隣接する事務所に行くよう指示され、パスポートの詳細な確認などを受けた。

 約1時間半後に「入国は許可できない」と告げられ、理由を職員に尋ねても「上からの命令だから」などと答えるのみだったという。別室で夕刻の日本行きの便まで待機させられ、機内でも着席を確認するまで職員がついてきたという。

====引用終わり====

入国管理行政が法的根拠なく入国を拒否し、拒否理由の説明もしないのは、法治国家で一般的におこなわれることなのでしょうか?

それとも、大韓民国を法治国家と考えるのが間違っているのでしょうか?

近年の韓国の入国管理事情にお詳しいかたかたより解説頂けるとありがたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

何しろ呉善花氏は「チマ・パラム」の執筆当時より、韓国当局に睨まれていたという経緯がある、一連の顛末はどうなる事やら、彼女の記事に関しては、私も興味深く拝見した一人です。



>入国管理行政が法的根拠なく入国を拒否し、拒否理由の説明もしないのは、法治国家で一般的におこなわれることなのでしょうか?

確証はありませんが、この手の裁量は主権国家の判断に委ねられるというのが、国際的な慣例ではあるようです。

特に先進国に於いては、テロ・犯罪者集団、例えばアメリカ本土に於いて、日本やくざのリストの入手は有名な話ですが、断指・刺青をした元やくざさんも、概ね入国を拒否される傾向にあるようです。

一方の政治後進国に於いては、ジャーナリスト・作家等々、つまり社会的な発信ツールをお持ちの方が、特に警戒される傾向にある。

但し前後者共に、周囲を納得させ得る合理的理由の存在が不可欠というのもまた事実であり、先進国・法治国家とそうでない国家を見分ける或る種の分水嶺かも知れません。

>大韓民国を法治国家と考えるのが間違っているのでしょうか?

無論そう考えるのが、合理的な思考法かと思われますが・・。

>近年の韓国の入国管理事情にお詳しいかたかたより解説頂けるとありがたいです。

特に詳しい訳ではありませんが、その昔から韓国は、未来永劫アメリカ本土に入国不可能なやくざ諸氏の、有力な逃亡先であったという現実が有り、今でもこの構図に変化はないようです。
何しろ今でもシェラトン・ウォーカーヒル・ホテルのカジノには、韓国人の情婦を連れた在日系やくざが闊歩しておりますから。

つまり韓国の入国管理行政は、入国を拒否する合理的理由を持たない善良な一般市民の入国を拒否し、一方に於いて日本の刑法を犯した犯罪者に対し、いとも簡単に入国と滞在を許可するという、言わば明確なダブル・スタンダードであり、法治国家である事を自らが否定している訳で、法治国家ならぬ放置国家と言うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、犯罪に手を染めていると思われるヤクザのリストにのっている人物は入国をみとめ、何ら犯罪とはかかわっていない言論人の入国をみとめないというのが彼らのやり方なんですね。

明らかに差別ですね。

法律一流、行政三流、ってとこでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/03 13:30

政府を比較したら負けますよ。

実際負けてるし。日本は日本人が奴隷労働を好み外貨を稼いだから日本なのです。政府は最悪なのです。
東アジアでは韓国が一番法治国家じゃないの。
日本の平等外交を基準にしたらおかしくなるよ。おかしいのは韓国じゃなくて日本なんだから。
私も最初は直感的に日本が悪いと思っていただけなんだが調べれば調べるほど悪いのは日本の方だと分かってきました。
本件も小学生が日本人を焼き殺す絵を書くと町中で表彰する危険なテロリストを入国させている日本が法治国家じゃないのです。警察も法務省も外務省も日本人のために働く法を犯してるじゃないか、私利私欲のために。
国民に対して行政が法治的かどうかですよ。米韓は法治的で日中が役人独裁でしょう。日本はテロリストにも甘いだけです、甘いのを法治国家という勘違い感覚は左翼だろう。
そういう戦後日本人に染み付いている左翼的感覚を完全に除染した方がいいです。
馬鹿の始まりは帝国軍人の官僚独裁に始まる社会主義です。
韓国は米軍の歴史しかない大統領制だからさっぱりしてますよ。日本の違法行為の公務員を誰がさばくのですか。法治国家ではなく、役人が治めている国じゃないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東アジアでは韓国が一番法治国家じゃないの。

そんなもんですかね。

ご投稿どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 23:34

韓国は法治国家ですが憲法より上に国民情緒法が有ると、盧武鉉大統領〈当時)発言が有ります。



変な国ですが、そうゆう民族だと思って接すべきでは。

儒教思想は扱い難いです。

さんざん懲りました、実際に接していないと、彼らの変な思考には理解できません、私は在日朝鮮人の人でしたが、もう二度と付き合いたくは有りません。

未成熟などと語りつくせるほどのものではなく。経済力こそ上位にはあるが、その内容はまるで未開国家のようで、到底先進国には及ばない。

教育も変で、洗脳に近い歴史教育を受け、外部との情報の不整合に気付いた時、現実とのギャップに、混乱し錯乱してしまうでしょうね。

一部参考資料を引用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日朝鮮人が付き合いにくい事と、韓国が法治国家であるかどうかは関係が無いと思います。

どうもありがとう。

お礼日時:2013/08/06 23:35

「法治国家」とは言えないでしょうね。


仏像の返還騒動を見ても、「法治国家」ではないことが分かります。
国際条約も守りませんし・・・。
韓国は、いろいろな意味で、やはり、後進国ですね。
サッカー場での政治的な行動など、国際社会から注意されても、同じ過ちを繰り返していますね?
ロンドン・オリンピック、そして、今回の東アジア選手権と・・・。
あの横断幕は、最初から準備していたものです。

韓国は、そのような国です。
まともな国と考えて対応しますと、判断を誤ります。
「異常な国」と考えて対応する必要が、あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法治国家とは言えないとのお考えですね。

法治国家でない大韓民国がOECDに加盟したのは何かの間違えですね。アジアの迷惑ですね。

お礼日時:2013/08/03 13:37

形態的には法治国家なんでしょうが。



北朝鮮、中国との関係も有り、アメリカの圧力も有り、友好国です、私にはそうは思えませんが。

むしろ敵対国ですね、教育そのものが変な国なんです、韓国の思考を考えれば、今回の事も理解できるのでは、他民族の考え方を入れたくないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

形態的に法治国家とお考えなんですね。
でも、実際はどうなんでしょう?

もし、実際も法治国家と思われるならその理由を知りたいです。
もし、実際は法治国家でないとお考えならその理由もしりたいです。

お礼日時:2013/08/03 13:32

入国の問題は不公平になりがちですよ。

それは政治行政判断できるのだから合法だろうが。
そこを違法だという日本人が国連平等主義的左翼思考です。

一方、パチンコは入国して滞在している奴らが賭博を警察と一緒になってやっているのです。入国許可ではなく刑法違反ですよ!
どちらが放置、法治国家ですか。警官が外人に賭博させて全国展開している国が役人独裁でしょう。
法治国家問題では韓国非難しない方がいいです。
質問者はその言論人が入国拒否された事がではなくてその一事で日本より韓国の方が法治国家ではないと結論したいのでしょう。それは無謀です。北朝鮮のデブをジェット機で送迎した国の出入国は法治国家と言えるのか?
憲法に自衛隊は違反しているが韓国軍は違憲なのか。
韓国非難はされるべきだが日本の方が程度の低い課題で韓国批判するのは韓国人的過ちです。犯罪率とかそういった国民の民度にしないと。
法治国家とは役人のその国に対する忠誠度だろ。韓国の方が上だろ、日本の役人が低すぎて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と韓国がともに法治国家では無いという主張ですね。

お礼日時:2013/08/03 13:27

反日が憲法に記載されている国ですからね。



儒教思想が強い国ですし、思想の中に他民族との接触が想定さてていないんです、今現在はそうも行かない。

攻撃の対象がないと、国がまとまらない、儒教思想以外の人を、人と見ない家畜なみなんですよ。

在日朝鮮韓国人にも言えることですが、本音を以前聞いています、信じがたい内容ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、回答者さんが韓国を法治国家と考えているのか法治国家でないと考えいるのか回答内容からは不明です。

お礼日時:2013/08/03 10:30

外国人の出入国は、その国の自由裁量だという


ことになっています。
それは我が日本でも同じです。

又、こういうことは珍しくありません。

評論家のビルトッテン氏は、日米貿易摩擦で
米国の経済政策を批判しただけで、テロリスト
扱いされました。
それでとうとう日本に帰化しています。

日本でも、旧社会党の政治家が、ソ連の祝賀会に
出席するというので、パスポートの発行を拒否した
ことがあります。

また、同じく日本ですが、ブラジルのサッカー選手、マラドーナを
薬物所持で入国拒否したこともあります。

ましてや韓国です。
つい最近まで、軍事独裁国家だった国ですよ。
この程度は当たり前でしょう。
事実、呉善花女史は、前にも同じような目に遭っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その国の自由裁量だということになっています。

国家が裁量を持つことは構わんが、その裁量を下々が実施する為に法に記述するいうのが法治国家です。

言論人で、どのような言論をした場合に、国家の利益に反すると判断するのか、法令にて示さなければ、下々や時の政権は自分たちの政治的利益の為に入国の可否などを決定する事でしょう。

これでは法治国家とはえないと思います。

お礼日時:2013/08/03 10:21

日本人は、韓国が法治国家に見えないかもしれませんが、



韓国人は、法治国家だと言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人の自己主張を聴いているのでありません。

日本人でも、オランダ人でもかまいませんが、外部から見てあの国が法治国家の要件をみたしているのかいなかご意見、ご見識を伺っております。

お礼日時:2013/08/03 10:23

コリアについて、まとめたサイトです。


参考まで
http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のリンクには、韓国が法治国家なのかどうかは書いていない様です。

お礼日時:2013/08/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!