プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

簡単な説明になりますが、ヒステリックな妻と喧嘩になり
物を投げる行為に何度も危険を感じ、子供も怖がった状況でしたので

出ていけ!といいました
今までは、私と子供2人で逃げていましたが、夜だった為、一人で出ていけという意味で言いました。

妻は出て行きました。
意見の合意と捉えていいでしょうか?

その後子供達を寝かしつけ、寝静まった夜中の0時
なにやら物音がするので起きると、妻が荷造りをしていました

すぐに子供を連れ出すのだと理解して、下の子供を抱き隣の部屋に逃げて
ヒステリックのままの妻だった為、警察を呼びました

すると、義姉と義母が上がってきて上の子供を連れ出し、激しく泣くまま車に乗せました

下の子供も二人がかりで引き離され連れていかれました

夜中の0時、騒動の原因が私にあるかのように、暴力!暴力!と狂ったように叫び
近所の人にも迷惑をかけたことと思います。

警察は間に合いませんでしたが、事件として追ってくれました。

警察には聞いていませんが、その後の警察の慎重な連絡や対応からして

義母と義姉は親権者でないので、未成年者略取や誘拐になるのではないかと思っています

また、妻は一度出て行った時点で連れ去りに当たると思うのですがいかがでしょうか?

現在、あの妻と義実家のもと子供が心配で、調停を申し立てましたが

他者意識のない自己中な相手方家族はなぜ警察を呼ばれたのか理解しておらず
責められております。

告訴できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

奥さんにも親権が有りますので、連れ去りには成りません


只祖父母には親権が裁判所の許可を得て居ませんので発生して居ませんので連れ去り場合によっては誘拐に成ります
ただ警察も、逮捕までするかなと言う段階です≪義姉も、義母も、略取と言う意識が無いと思いまっす≫
おそらく発見したら、保護して、後は話し合って下さいとなると思います
他人が子供を勝手に連れ去る行為が許される場合は、児童相談所に連れて行って保護してもらう事以外は≪一時保護≫
親権者から許可を得なければ連れ去る事は出来ません
現段階では貴方にも親権は有りますが、離婚して居ない為に、奥さんにも有ります≪親権の停止もして居ない≫
ですから義姉や義母が娘に頼まれて保護したと言った場合には未成年者略取が成立しない可能性もあるとと思います
勿論私は素人ですので違うところもあると思いますが、一度家庭裁判所で相談してください≪親権の停止など≫
そして告訴よりも、第三書を間に入れて、話し合ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり親権者以外の介入で、共同親権者の同意なしでは
強引な未成年者略取や誘拐に当たりますよね
相手方は義父のもとに連れていけば、後は脅迫まがいの要求に
私がひれ伏すと思い連れて行ったのだろうと思います。

離婚する気があるのかないのか、毎回離婚して子供には会わせない!と脅迫して
相手のわがままな要求を飲まされます

なぜ飲むかと言うと、まだ乳幼児がいて親権に不利だからです

しかし流石に今回は、最近の妻の子供への暴言やヒステリックによる暴動
子供の気持ちを考えない一方的な支配によるモラハラを証拠を持って戦う決意です。

お礼日時:2013/08/03 13:04

やはり親権者以外の介入で、共同親権者の同意なしでは


強引な未成年者略取や誘拐に当たりますよね

あたりません。
現在日本では親権の行使は双方の合意なしで行えます。
よって夫から妻への子供の連れ去り、妻から夫への子供の連れ去り、双方に親権がある場合どちらも誘拐にならないんです。
妻の依頼で親族が子供を連れ去ったとなったら、誘拐とならないのが現在の日本の法解釈です。


蛇足ですが現在この日本の異常な解釈が国際問題になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

倫理とかモラルが壊れつつあり、日本でもルール化してほしいものです。

お礼日時:2013/08/04 07:50

#3さんの回答通りです。



例え、奥さんの依頼がなくても、義母義姉ですから
違法性が阻却され、犯罪にならない、となる可能性も
大いにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手方は合法を主張している訳でもなく、なにか問題でも?
という態度で、逆に私が警察を呼んだことを異常だと言うほどの常識知らずなので困っています。

極めてグレーゾーンである行為というだけでも参考になりました。

お礼日時:2013/08/03 21:07

奥様がヒステリックになるに至る原因が何かです。


物を投げていようが、実際当たっていないことと、
あなたが、子供にとって母親よりもいい親だと言い切れるものがなければ、
子供が幼い以上、すべてにわたって父親というものは不利に法律は出来ています。
あなたにカケラでも原因があったらも無理だと思います。
男の方が「力がある」と基本判断されてしまうんです。
だから、暴力をふるわれたりする前に避難したと言われればおしまいです。

奥様及び、その周辺が親としていかにダメであるか証明できれば、
離婚も連れ去りも望みがあるかもしれません。

・・・こんな知識を蓄えてどうするんだというくらい
       周りが離婚していて嫌になります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒステリックになる原因は妻の子供への暴言や八つ当たりなど子供の気持ちを無視した身勝手な言動を注意したことで
逆ギレ、逆恨みされるパターンでのヒステリックです。

父親として子供の情緒を支えてもきました。

男である私が暴力を振るう前に避難した

これについては、今までヒステリックになった時に
2人の子供を連れて一時的に外に逃げていたことが何度かありますし

子供を置いて出て行ったこと
仮に暴力の危険があると思いながら、正当な理由で連れ去ろうとするにしては

女性3人で来たこと
真夜中に来たこと
警察を呼んだのは私であることから

そういった危険を意識していたとは思えませんし
ただの連れ去り、引き離し目的であると主張するつもりです

しかし、回答でピンと来たのが
あえて女性だけで来たのではないかとい
うことです
力づくで奪ったと言われないように

ダメ親を立証する記録はあるので、できる限りやってみます。

お礼日時:2013/08/03 21:02

貴方の一方的な意見では判断できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問内容を証明するのは難しいので、信じて回答頂けたら幸いですが。

お礼日時:2013/08/03 12:55

どう考えても、誘拐にしか思えません。


子供に危害を与えていたから保護した、と言うのなら別ですが、この質問から行くとありえません。警察も、犯罪だからこそ動いてくれているのだと思います。しかも、『事件』としてです。

奥さんが連れ去りに当たるかは、正直この文章では分かりませんでした。変という意味ではありません。



子供を連れ去った二人は、告訴できます。誘拐に値しますから。
他の文句を言っている方々は、放っておけばいいとおもいますよ、どうせ告訴されれば大人しくなるかバカみたいに騒ぎ出すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど経過を知りたいからいつでも警察連絡して下さいと言われていたので
連絡してみましたが、担当の刑事課が休みで
別の警官に尋ねたところ、上と話し合う必要があると言われました。

常識離れした義実家で、話にならない状況なのでそれなりの対応をしようと決意したのですが
やはり私は間違ったことは言っていませんよね
威圧的な相手方に押されないように、正当性は証明していこうと思います。

お礼日時:2013/08/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A