プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から神戸の間、国道2号線と国道43号線は、ほぼ並走して神戸の岩屋付近で合流して国道43号線は終点、そこから国道2号線ですが昔、阪神国道とかいう関係があったみたいですが、姉妹道路なんですか?
国道2号線が兄貴分道路で、国道43号線が弟分道路なんですか?

A 回答 (6件)

>姉妹道路


???どういう意味なんでしょうか?

全く別々と考えた方がいいのではないでしょうか?

となると、山手幹線と2号線もなりますよね。

三宮付近、生田川から神戸駅のバイバスは2号線と姉妹道路になるのかな?

加古川バイパス、姫路バイパスは、国道2号線なので、国道2号線(一般道)は兄弟道路になるのかな?

2号線と、43号線は並行して走ってるけど、大阪から向かってる方向が違ってきますからね。

兄弟姉妹道路というのが意味がわかりませんが、平行してる道路の国道名(というのかな)が同じなものをいうのと違うかな?(旧が付いてるとこもあるかな)

>阪神国道
うそかほんまか???
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5% …
40年ぐらい前になくなったのかな?
ちなみにこのコースを走っていたバスも「阪国バス」といっていたと思います。
    • good
    • 0

NO3です。


どうでもいいけど・・・。

URLをくぐると、
第2神明も有料ですが、国道2号線になってるみたいね。
となれば、阪神高速3号神戸線も2号線になるのか???
43号線の上を阪神高速3号神戸線が走ってるから・・・。

ちなみに43号線は、基本片側3車線です。
阪神大震災の前は、片側4車線でしたが、騒音問題などを配慮して震災後、ほぼ片側3車線になりました。
    • good
    • 0

そう言う表現は聞いたことがないです。



2国は片側2本の4車線ですし
43は片側4~5本の8車線以上の道ですから
あまり比べることに意味はないと思います。

「山幹は2国の妹」
なんて言われると
「あぁ、そうかもねぇ~」
等と感じるかも、ですが。
    • good
    • 0

そう思いたければ、勝手にどうど、都市化言えません。


もともと、姉妹道路なんてありません、何かの拍子に使われたとしても、その場限りの言葉です。
    • good
    • 1

 姉妹、兄弟と表現された事はありませんから、姉妹道路ではありません



国道2号線(第一阪神国道)の渋滞緩和を目的として作られたのは確かです。
    • good
    • 0

交通量が多い為にバイパスとして確か43号線が出来たと思います。



うる覚えですいません。

うる覚えは、街が居みたいです。???

ウィキを貼り付けします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%934 …

概要で説明されてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!