プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中3の息子に大手の会社から家庭教師に来て貰っています

週1で1回2時間ですが、最初の先生は休憩がなく勉強以外のことを一切話さない、終わった後も親に挨拶や報告をしないで帰るという感じだったので、変更しました

次の先生は細かく要望を言ったので挨拶などはきちんとしていますが、初日に1時間喋っていたそうです

息子とコミュニケーションをとって欲しいとお願いしたが、喋り過ぎだと翌週注意しました(以後そういうことはありません)

月末に先生が指導した日時を報告し、それを保護者が承認すると給与が支払われるシステムなのですが、初日の喋っていた分は正直、承認したくありません

しかし、先生が家庭教師自体全く初めてということもあり、承認するべきか迷っています

皆様ならどうしますか?

A 回答 (5件)

家庭教師経験者です。



結局のところ、現状に不満があるか否か、
その先生に続けて欲しいのか否かによるのだと思います。

確かに2時間中1時間をおしゃべりに使ったのは
時間配分としてまずかったでしょう。
しかし、コミュニケーションをとること、
その結果生徒との信頼関係ができることは、その後の結果に大きく影響します。
初対面の数分、数時間で、相手の要望に100%答えられる人は
どんなジャンルの仕事のプロでもそうはいないでしょう。
ある程度推し量りながらというものではないでしょうか?

私の場合は、派遣会社からできる限りの情報を取った上で、
初回指導日は、指導の事前に30分位時間をとってもらって
親子と家庭教師ですり合わせをしてから指導に入るようにしていました。
これは、何人か生徒を担当するようになってからその必要性を感じて
自主的に無償でやっていたものです。

たぶん、その大手の会社は事前に別の人がきて
そういうことをやっていると思いますが、
どれだけ引継ぎをしたところで、結局は伝言ゲームと一緒ですから
あまりあてになりません。

学生がバイトでやっているならなおさらです。

実際、家庭教師と一口に言っても
その家庭ごと、その生徒ごとの要望があります。
極端な例では、その時間に来て話し相手になって欲しい
そのなかで、少し生徒の勉強への意欲が出ればよい。
という家庭すらあります。

むろん、その真逆もあります(本来の姿)。

少なくとも、今回の場合、派遣会社の要求(質問者様の要求)に忠実である
ことを優先させた結果なのだと思います。
また、注意の後は一回で収束していると考えたら少し辛い評価だとも思います。

承認されなかったことは、もちろん、いずれその先生が知ることになります。

良い関係を作って、良い結果を望むなら
いらぬところでギクシャクするようなことにならない方が
良いのではないでしょうか?

どうしても、承認したくないのであれば、
その先生にその旨を直接言って納得してもらってからのほうが良いですね。

あるいは、実質指導していない時間分を
どこかで穴埋め(例えば一回の指導時間を15分ないし30分余分にやるとか、
一回1時間を都合の良い日に指導してもらうとか)してもらって
承認するという手もあるかと思います。

家庭教師は時給は良くても、準備、移動の時間、結果への責任をいれたら
決して割のいい仕事ではありません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師経験者からのご意見が聞けて、とても参考になりました

単に承認しないというだけでなく、その分指導の時間を少し延ばして貰うというのは、なるほどと思いました

今のところ毎回少し早めに来てくれていますし、承認することにします

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 18:42

ANo.4補足ですが、


某大手だと、先生がもらう時給は
生徒側が支払った半分ぐらいの可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます

確かに先生の手取りは多分そうですね

お礼日時:2013/08/03 18:44

承認しなくてもいいと思います。



いくらコミュニケーションを取ってほしいとお願いしたところで、常識的な範囲があると考えます。
2時間のうちの1時間というのは、非常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

休憩含めてトータル20~30分なら、抵抗なく承認出来るのですが…

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 17:31

それは無理。

払うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 17:26

こちらから「息子とコミュニケーションをとって欲しい」とお願いしたわけなので、初日の1時間くらいは、生徒との信頼感を得る為に必要ではないでしょうか。


それ以降の授業はちゃんとやればいいわけだし。

そんな事であまり細かく言い出すと、
「息子とコミュニケーションをとるために初めの〇分間は雑談で馴染み、そのあと〇分間授業して、休憩は〇分間で…」
とか、そこまで言うことになってしまいますよ。
そうじゃないでしょう?


ですので、それ以降の授業はやっているのなら承認するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが、時給も安くはないですし…

そもそも、わざわざお願いしなくても子供とある程度コミュニケーションをとるのはどの先生でも当たり前のことだと思っていました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事