アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。
社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。
両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。
また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。
父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。
また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。
子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。
無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。
上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。
どうすれば家でうまくやってけますか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

辛いですね、原因はフロイトが発表した「エレクトラコンプレックス」です。
乗り越えられますすから心配しないでください。
早い話が女子から女性へステージが変わった事を認識する!だけです。
自我発達の遅れを以下の方法で乗り越え自己実現をしたらイイだけの話です。
人生はやり直すことはできませんが、今まで起きている事は、
全てこれまで自身が考えて、出した結果であると思います(初めは無理にでも)。
過ちや偶然の一致はない、全ての出来事は質問者さんへの、
学ぶために与えられる祝福であるとします。
人は、今までの習慣を打ち破って新しい習慣を始めることを嫌う。
苦しみがなければそのまま生きる。
苦しければ、自身を取り巻く環境を変える事は出来ないので、
今日から自身を変えましょう。
1:出来るだけ陽気に振る舞い、他人に厳しい目をみせない。
2:他人に好意的に振る舞うと、自分に優しくなれる。
3:他人の失敗に寛大になり、より深く知ると、自分も責めない。
4:目の前の一瞬に意識を集中させる、昨日は過ぎた事、明日は未来。
5:一日10回笑うと、健康になる。
6:一日10回他人を褒めると、自分はすごいと気付ける。
7:一日10回感謝の言葉を表す事は、人生の薬味で、つながりが出来る。
私は健康だ! 私は行動的だ! 私は常に最高の気分にある! と常に唱える。
ビジョン・ボードを作成して、欲しいものを書いたりイラストを貼る、
写真も貼り、視覚化を図る。
それが手に入ったときのイメージを常に思い描き続ける事で改善を図りましょう。
質問者さんの悩みの原因が分かれば怖くないのです、原因に対応すればいいのです。
素敵なレディーが待っていますよ、これ本当ですから。
    • 0

わたしは姉の第一子出産のとき嫉妬しました。

それから甥姪が弟のほうにも生まれたり、姉の第二子のときは嫉妬しませんでした。

第一子のときは、本当に調子悪くて、入院までしてしまいました。
姉の大きなお腹を見るのが辛くて…。(里帰り出産してました)
でも、今は成長する甥姪を見ているのが楽しいです。

わたしは精神疾患長いです。
今は病院のデイケアに通って、自分の時間を持っています。
父はリタイア生活ですが、家にいないことも多く、緊張はそれほどしません。
母は定年がない職場なので、家にいない日がほとんどです。

本当に家にいるのが辛くなったら、家出(笑)します。
ショートステイといって、公的施設にしばらく居場所を求めています。
そこは利用料がかからずに、食費位しかかからないので
親に話した後、主治医の許可を得て、施設に電話して利用します。
施設利用中はそこから、病院のデイケアに通っています。(遠いですが)

父とはよくぶつかりますが、パソコンに関しては詳しいので、
今日もちょっとやり方がわからないことがあって、教えてもらいました。
母ともちょっとくらいのぶつかりはあります。

あとは自室に籠っていることもいいことだと思います。
わたしは寝てばかりですが…。
わたしがリビングにいるときは、食事・テレビ・ネットをするときです。
あと何かしたいときは自室でやるように心掛けています。
    • 0