アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近、視力の低下をよく感じるようになりました。
が、毎日の生活にはまだ支障がありません。
夕方や夜、雨の日に車を運転する時にめがねをかけます。
ちなみに免許証は「眼鏡等」です。
自ら進んでそうしました。

仕事でパソコンを良く使います。
家でも良くネットをしたりします。
ちょっと薄暗い部屋でテレビを見ていると
見づらい時がたまにあります。

コンタクトだと常時つけていることになりますよね?
それは物の見え方がどのくらいになったらですか?
やはり眼科などで相談した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の場合



・両手が塞がっていて、目の周りの汗を拭えないくらい暑い季節

・寒い場所から暖かい場所へ入って眼鏡が曇るが、曇りを拭いている時間も余裕の無いくらい寒い季節

・バイクに乗っている時

コンタクトをする条件はだいたいこんなもんで、だいたいは眼鏡です
ちなみに視力が0.3の時に作りました。2Weekです

基本的にバイクで通勤するので、コンタクトを付けるのは会社。
帰社する時もバイクに乗るので会社ではずします。

帰宅したら0.3(今は0.1くらいかもしれない)でも不自由しないので眼鏡はかけませんね

コンタクト作ってもらうにはもれなく眼科医の診断がくっついてきます。

結論
不自由しないのなら眼鏡で十分
おしゃれしたいなら別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。
まだ眼鏡をかけっぱなしではないので
そうなってからでしょうか?
眼鏡をかけるとすごく真面目な顔になってしまうので
コンタクトかな?と思っています。
やっぱりおしゃれしたいならですよね~。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 21:17

私がやってるコンタクトはお勧めですよ。


使い捨てなんですが、1週間つけたまま!
しかも寝る時とかでもはずさなくていいんです。
メガネがいいって方もいますけど、やっぱり不便
ですし、度がきついと疲れますし・・・
私は0.3ぐらいでコンタクトにしましたよ。
一度コンタクトを経験してみては?
今は度が軽いコンタクト等も多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方も0.3くらいと書かれていたので
やっぱりその辺りがひとつの目安のようですね。
最近は使い捨てが主流な様で
めんどくさがりの私にはちょうどいいのでは?と思いました。
経験もいいと思うのですが、自分の目玉に間接的とはいえ
触るのを考えるとちょっと・・・(笑)

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 21:20

コンタクトは見える世界が変わりますよ(笑)


やはり視力0.3ぐらいからではないでしょうか?

ただ、パソコンなどをよく使われるとの事ですが
作業中は、まばたきが少なくなりやすいので
コンタクトは目が乾燥しやすいとの事です。
不便さを感じないのであれば、
眼鏡を使用された方がよろしいかと思います。

最近では使い捨てコンタクトの種類もいろいろとあります。
どっちにしても、眼科医の診断が必要です。
私が初めて診察していただいた医院では
使い捨てコンタクトのお試し体験が出来ましたので
眼科で相談してみてください。
URLの製品紹介を参考にしていただいて
目的に応じて購入をご検討してみてはいかがでしょうか?

私は、普段は眼鏡ですが、出かける時は
1日使い捨てのワンデーアキュビューを使ってます。

以前は1週間連続装用可能のものを使っていましたが
1年ほどたって目ヤニなどのアレルギーが出てきたので
使用を断念しました。
でも寝る時もそのまま付けられていたので凄く便利でしたよ(笑)

http://www.medalist.jp/home/index.html

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり0.3くらいなのですね。
今度免許の更新前に眼科で視力検査をちゃんとしてもらおうかな?と思います。
免許センターのはどうも怪しげなので(笑)
眼科でも体験が出来るのですね。
ちゃんとしたはめ方も教えてくれるのでしょうか?
お出かけの時だけコンタクトもいいですね。
寝る時にそのままつけっぱなしはちょっと怖いですが。。。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 21:23

ほかの回答のかたに出てきている


一週間連続着用レンズは結局ソフトレンズですから
終日着用(寝るときはずす)よりも
確実に目の負担が大きいですので
看護師さん等睡眠時間を取れる隙に
がんばって寝るような生活をしているなど、
どうしてもつけたままになってしまう人以外には
あまりお勧めしていないようですよ。

眼鏡からコンタクトへの移行時期は視力はあまり関係ないと思います。

やはり見た目の問題でしょう(゜ー゜☆

最近は寝るときにつけておきたらはずすオルソケラトロジーなんかも話題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトはソフトとハードがあるんですよね。
使い捨てなら、面倒くさがりの私でもいいかな?と感じたのですが
やっぱり目に負担がかかるのは避けられないのですね。
見た目でしたらやっぱりコンタクトの方が眼鏡よりいいと思います。
寝る時につけて起きたらはずすのがあるのですか?
寝ている間だけコンタクト??

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 21:26

昨年からコンタクトを着用しています。


一日の使い捨てで、私自身は前からコンタクトをしたいと
思っていたことと、おしゃれの幅を持たせたいということで
免許所にはメガネなどと書いていますがコンタクトでもいいので
あれこれ考えるよりやってみようという感じで眼科へ行きました。
ドライアイなのが分かったのと、目の酸素飽和度を考えて
外出のデートのときや仕事のときなど特別なときにだけ
コンタクトで、
家に帰ったらすぐ外しますし、近所を1人で買い物といった
ラフな感じの時には今でもメガネです。メガネの方が装着は楽ですが、
めがねと眼球との距離があってやはり疲れます。
コンタクトは距離はまったくないし、自分から視点をあわしたり、
余計な筋力を使うこともないし、その点楽で、視界の見え方も違うし
(度という意味ではなくて)映画へ行ったりというときには
フレームを気にしないでいいしでも、目薬はたくさんさすと
コンタクトが取れちゃうので(私の場合)その辺は人にも寄るし一長一短です。
私の場合は毎日着用するわけではないのでワンディ使い捨てを使っています。
したいと思ったときがしどきだと思います。
どちらにしてもコンタクトをつくるには眼科へ行く必要があるので、
行ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおしゃれをしたいならコンタクトですよね。
眼鏡も最近はおしゃれなのが多いようですが
服によって変えるほど余裕があるわけではないので・・・(笑)
コンタクトの方が目が疲れないのは、魅力ですね。
眼鏡のようにずっと顔についたままなのは
確かに気になります。
眼鏡が欠かせなくなってきたらコンタクトにした方がいいようですね。
今度眼科へ行ってみようかと思いました。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 21:29

コンタクトとめがねを使用しています。



以前めがねだけを使用していたのですが、見るときだけにしていたのを、常時めがねにするようになってから、コンタクトに変更しました。

めがねだと、毎日では不便なので、コンタクトにし、自宅やプライベートな時に使用しています。

毎日の生活で不便がないなら、まだめがねでいいと思いますが、ほとんど見えなくなってきた時にコンタクトレンズを考えてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり常時眼鏡がコンタクトヘのきっかけになるんですね。
毎日のこととなるとめがねは色々と不便さが出てくるのですね。
まだ大丈夫そうなので、良く考えてみます。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 23:01

#3です



0.3を目安にしたのは、運転免許に必要な視力が
片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見える事が
条件のようなので、0.3と答えさせていただきました。

コンタクトの付け方も、もちろん教えてくれますよ。
最初は先生がつけてくれるかも知れません。
付けるのが恐いのは最初だけです。
ソフトレンズ(使い捨て)は痛くもありません。

仕事でパソコンを良く使うという事を眼科で言ってくださいね。
画面の角度とか、目薬の必要性などアドバイスをくれると思います。

私自身が長時間、コンタクトのままパソコンなどしていると
目が乾燥してきて、コンタクトが眼球にひっついて動かなくなり
なかなか取れなくなったりして、ちょっと恐いのです。
目薬点すのとマバタキを意識してして予防してます(笑)

#4さんが回答されている、目の負担が大きいというのは
私も使った事がある1週間連続着用可能のレンズの事です。
確かに私はアレルギーも出て負担が大きかったようなのでやめました。

他の使い捨てコンタクトは、寝る前に外します。
使い方をきちんと守って使えばあまり心配ないと思います。
購入毎に診断もしますので。

この回答への補足

皆様、親切なご回答ありがとうございました。
眼鏡が手放せなくなってきたら
眼科へ行って皆様に教えていただいたことを踏まえつつ
初コンタクトに挑戦しようと思いました。

どれも皆大変参考になりましたので、
本当は全部の方にポイントを差し上げたいのですが
システム上それは無理なので、このまま締め切らせていただきます。

本当にありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

補足日時:2004/04/03 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科でコンタクトの付け方を教えてくれるのですね。
それは安心しました。
慣れるまでは大変そうですが、ソフトレンズは痛くないと聞いたことがあったので
初心者ならソフトの方がいいのでしょうね。

コンタクトを付けたまま寝るというのに抵抗があるので
使い捨てでも寝る前にはずせばいいのですね。
やっぱり、眼科に行ってみてそれから・・・と感じました。

再びのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!