プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。夏季休暇にタンデムでビーナスラインに行こうと思っています。バイクはER-6fです。
1泊2日の予定で、出発は神奈川県茅ヶ崎市になります。11日~12日を予定しています。
とりあえず中央自動車道の八王子~諏訪まではルートを決めましたが、高速を降りてからどんなルートで回ろうか迷っています。

地図を見たところ、諏訪湖、白樺湖、美ヶ原、蓼科といった聞いたことのある有名な地名が並んでいますが、皆様のオススメの場所、道、宿、食べ物があれば教えて頂ければ幸いです。

気温は日中20度前後を想定しておけば大丈夫でしょうか?

お暇なときにでも回答して頂けると嬉しいです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様の意見は大変参考になりますので宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

美ヶ原は、お奨めです。

日陰がないので、日焼け対策を、
我々は、一番先まで歩きませんでしたが、一番先がいいとおじさんが噂を教えてくれました。
私は電波塔?の辺りの景色見て帰りましたが、1時間位かな

あと、車山高原の黄色い花が一面でした。2週間くらい前のはなし。
バイクなら大丈夫と思いますが、駐車場は、狭めです。

上田による余裕あるなら、ラーメン好きならアリオ2階のブタドラゴンの卵乗ったやつ、
食べてみてください。ライス無料なので、必ず頼んでください。
ラーメンの革命か邪道か?美味しいことは、保証します。

上田周辺だけ?くるみそば、頼んでみてください。
めんつゆと別にくるみダレがついてくるので、好みでできるので、是非。
以外と想像と違って、うまいです。
雷田?なんちゃらの里?という道の駅上田より軽井沢よりの県道で食べました。
まあ、基本そばうまいと思います。

ああ、そうそう、上田話ですいません。
ささらの湯という公共温泉おすすめ。
お湯がすべすべです。

高原は、ある程度涼しいです。
一応、薄手の上着あっても良いかな?無くても良いかなって程度。
他は暑いです。でも湿度は低いです。

軽井沢モール行くの?
フードコートみたいに集まってるとこ、
木のドアの焼き肉屋とその近くの鶏丼がおすすめです。
モールは最近でかくなりすぎで、大変です。
ショッピングは、神奈川の方が良いと思います。

長文失礼しました。

諏訪湖の花火大会すごいらしい。

では、エンジョイ、良い旅を。

この回答への補足

無事、帰宅致しました。ゆったりのんびりビーナスラインを満喫でき、非常に良かったです。
ルートは須玉ICで降りて清里からの麦草峠ルートで、とんでもない暑さでしたが、山に入るとひんやり気持ちよかったです。
美ヶ原の王ヶ頭、王ヶ鼻にも行きました。暑すぎてガスがでていたのか、遠くの方は霞んでいましたが絶景に間違いありません。
2回も補足回答して頂いたので、BAにさせて頂きます。

ご回答頂きました皆様、誠にありがとうございました!

補足日時:2013/08/13 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き誠にありがとうございます。
2日間あるので、時間の余りようによっては周辺の上田や軽井沢といったとこへ行くというルート大変参考になりました。
気をつけて行ってまいります!

お礼日時:2013/08/07 20:31

>気温は日中20度前後を想定しておけば大丈夫でしょうか?



先日行ってきました。
が、、、下界(諏訪IC周辺)が気温30度超のときに、ビーナスラインは25度前後でした。
当日の天候に寄りますが、日中20度前後なんてとんでもない!それは最高地点付近だけの気温です。
こちらを参考になさってください。
http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100 …


・お勧めの場所
個人的には、毎回ビーナスラインを通過するたびに『ビューレスト三峰』に立ち寄ってじゃがバターをつまみます。
ソフトもいいでしょうね~。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20002234/

・道
私は都合上、松本市内から美ヶ原高原美術館へ出てビーナスラインへ向かいますが、松本市側からは結構道が狭くて急勾配な道路です(扉温泉ルート。通称アザレアライン)。松本へ出るにはこれしか無いですが…。

・宿
予算と何に重きを置くかがわかりませんので何とも言いようがありません。
それに、早く予約を取らないと無くなっちゃいますよ。普通にビジネスホテルでもいいと思います。

・食べ物
個人的には、勝味庵(かつみあん)の定食が好きです。
とんかつ系のお店ですが、イワシ料理も多いです。たたきとかおいしいですよ~。
もちろん、お蕎麦もあります。
ご飯とお味噌汁、キャベツがおかわり自由です。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20001561/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き誠にありがとうございます。
気温の件たいへん参考になりました!余分な荷物を持っていくところでした。
ビューレスト三峰は立ち寄り決定です。ジャガバタとアイスを食べてみます^^
宿はほとんど埋まっていたので、白樺湖のパイプのけむりにしました。ゆっくりと白樺湖を散策しようと思います。
気をつけて行ってまいります!

お礼日時:2013/08/07 20:35

No1追記



どこで一泊かにもよりますが、
岡谷まで頑張って行って(んー諏訪から行ってもいいか?)、
国道20号、諏訪湖をチラ見。
茅野駅付近?からビーナスライン乗る(google地図見てます。)。
ここが分かれ目、国道152号で白樺湖向かうか、ビーナスラインで蓼科向かうか?
時間があれば、ですかね。なければ、152で白樺湖ですかね。
蓼科ルートの方が景色は、いいですが、展望台小さな一か所くらい?よるとこもそんなない。
道の感じは高原の方がおすすめです。
蓼科ルートは、だから、交通量も低め。

白樺湖から車山高原、霧ケ峰、八島ケ原湿原(ここは、歩いてすぐの湿原見るだけ)、
美ヶ原、ですかね?白樺湖から美ヶ原の道はいいですよ。

ちなみに上田から逆ルート朝8時30発、美ヶ原(1時間ちょっと歩き)~白樺湖152号茅野方面~蓼科ビーナスライン
~白樺湖~152号上田方面で、18時頃着といった感じ。

天気良ければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までして頂き嬉しく思います。ありがとうございます。
道の情報たいへん助かります!白樺湖~美ヶ原はとても楽しみにしています。
朝は9時くらいに高速を降りれるように出ようかと思っています。

お礼日時:2013/08/07 20:38

中央道須玉で降りてR141を北上しR299から麦草峠を経由して奥蓼科・茅野へ


抜けるルートも魅力在りますよ。国道では2番目に標高が高いそうです。
自分は毎年5月末6月初旬辺に秩父からR299でぶどう峠経由または十国峠
経由で茅野市まで抜けるルートを走っています。
あと、真夏でも麦草峠は走っていると肌寒いです。美ヶ原も同様ですが、
レインコートを持参すれば夏場では防寒具代わりにもなりますよ。
また、標高の高い場所ですので天候変化は激しいです。レインコートは
必須装備と考えていたほうが無難ですね。
此の時期のビーナスラインは観光バスが多く渋滞もあるので各所に有る
展望台などで景色を眺めながらのんびり巡る方が気持ちよく走れると思い
ます。
美ヶ原手前の九十九折は勾配がキツく一人乗りでも2速固定走行になるので、
タンデムなら1速で走行した方が無難だと思います。
美ヶ原の北側に下るルートでは砂や砂利が浮いていたり路面が荒れている
のでタンデムで下るには厳しい路面状況かなと思います。
自分としてはタンデムの方にはお薦めしませんね。
茅野市からビーナスラインを走り霧ヶ峰~美ヶ原と走るのなら、美ヶ原
からは霧ヶ峰に下ってきてK40を諏訪湖方面に下るのが順当なルートかなと
思います。
R20とK40との交差点の斜向かいには日本酒の真澄酒造の蔵元がありますよ。

宿は予約含めて今からだと難しいかな...
自分が良くお世話になる宿は「ロッジモーティブ」さんで、ライダーハウス
的な感じです。管理人さんもライダーですから色々と相談に乗ってくれますし、
情報も豊富です。場所もビーナスライン沿いで、北八ヶ岳ロープウェイの
近くのラピスタの丘ペンション村です。
一応URL貼っときますね。
http://www.lodge-motive.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き誠にありがとうございます。
地図を見ながら考えましたが、須玉で降りるルートにしようと思いました。
のんびり観光して諏訪には降りずに白樺湖に泊まるルートにしようと思います。
宿はほとんど埋まっていたので、パイプのけむりに泊まることにしました。朝夕付きで一人10200円ほどでした。
気をつけて行ってまいります!

お礼日時:2013/08/07 20:48

こんにちは



ビーナスラインを回られるなら諏訪ICよりは諏訪南ICの方がアクセスが良いですよ。
諏訪湖であれば諏訪ICの方が便利ですけどね。

気温は諏訪湖周辺で日中30℃位で朝方の寒い時間で20℃位です。
白樺湖、蓼科、霧ヶ峰は麓より2~3℃気温が低くなります。
美ヶ原高原は3~4℃気温が低くなりますので諏訪の天気予報を見ながら予想を立ててください。

一人旅ですか?
そうだとすると諏訪湖は見るだけで特にする事は無いと思います。
大きさと匂いは印象に残ると思いますが。
カップルとかならボードに乗るのも楽しいですが、お一人だと寂しいですね。
諏訪湖の畔に間欠泉センターがあってそこに無料の足湯があります。
タオルがあれば入れるのでもし、気になったら行ってみても良いと思いますよ。

あとは諏訪湖は8月1日~9月8日まで毎日20時半~15分程度、花火が上がります。
8/15、8/16、9/7は諏訪湖で花火大会がありますので時間が変わります。

諏訪湖の魅力はその位ですね。
行ったって言う事で写真撮るだけでも良いと思いますけどね。
お昼ごはんに蕎麦とか食べるには諏訪湖畔が良いですね。
オススメはそば蔵さんですね。
http://www.watanabeseimen.co.jp/shop/sobakura/
カモ蕎麦が個人的にはオススメですが夏のバイクで暑いと思いますのでせいろ蕎麦もオススメですよ。


ビーナスラインは蓼科高原-白樺湖-車山高原-霧ヶ峰高原-八島ヶ原湿原-美ヶ原高原のルートになります。
花や写真が好きな人だと観光も良いですけど、バイクで走るだけでもビーナスラインは気持ちいいと思いますよ。
霧ヶ峰には霧の駅と言う道の駅もありますのでそこで食べ物を摘まんでも良いかなと思います。
美味しくないですけど、五平餅とか郷土料理もありますしね。
霧の駅なら焼トウモロコシかジャガバタがオススメです。

速いバイク乗られていますが結構、スピードは出す方ですか?
バイクの事故がビーナスラインは非常に多いですので特に対向車には気を付けてくださいね。
救急車来るまでめっさ時間かかりますよ~。


たぶん 1日でビーナスラインと諏訪湖は十分回れると思います。
もう一日ですけど、清里高原を経由して帰られるのはどうですか?
県道484の鉢巻道路を通って、山梨県道11で清里高原へ行けます。
この道は自分も良くドライブに使う道路なのですがカーブも多く退屈しない道です。
清里から足を伸ばして野辺山も行ってみても良いと思います。
何かあって楽しいと言うわけでは無いですが走ると気持ちいい道ですよ。
清里は駅前にお土産屋さんが並んだ通りがあるのですがそこのソフトクリームがオススメです。

たぶんそれでも時間が余ると思いますので山梨の昇仙峡行かれたり、河口湖経由で帰られても良いかなと思います。



最後に宿泊ですがせっかく長野県に来られるので山の中の宿が涼しくて良いかなと思います。

親湯
http://www.tateshina-shinyu.com/

小斉の湯
http://www.kosainoyu.jp/

親湯さんは大きめの宿で畳風呂が売りの宿です。
料理も上品な感じですね。

小斉の湯は非常に建物が古く、趣きがある旅館です。
小さい露天風呂が6つ位あって早い者勝ち的に独り占め出来ます。
もちろん一緒に入る物ですが入りにくいのかなかなか入ってこないですね。
食事はボリュームが多く小食な人は確実に食べきれない量だと思います。
値段の割に味も量も良いのかなと思います。

この2つともスキー客目当てのホテルではなく、独自路線を強く打ち出している宿ですよ。

あとちょっと自分は利用した事ないのでここがオススメって言えないのですがペンションも良いと思いますよ。
ペンションって色々工夫されていて食事だったり、食事以外のサービスも気を使ってくれたり、旅館とはまた違った感じがあると思います。
もちろん、当たり外れもあると思いますが。

あまりお役に立てない回答かも知れませんが参考になれば幸いです。

by諏訪人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き誠にありがとうございます。
諏訪湖についての情報たいへん助かります。そば、おいしそうですね!
コンデジですが写真はたくさん撮りたいと思っています。湿原とか散歩してみることにします。
タンデムでのんびり景色を楽しむ予定ですので、安全運転第一で行ってまいります!

1日目でビーナスラインは楽しめそうなので、2日目の帰りに八ヶ岳・清里方面を検討しています。
駅前の観光商店街なんか楽しそうですね。
今回は突然思い立ってのツーリングで、宿はほとんど埋まってしまっていたので白樺湖のパイプのけむりにしました。
残り1室だったような?(笑)
長文たいへん嬉しく思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/07 20:59

私がデートで行ったコースだと…マリー・ローランサン美術館は好きな人にはいいです。


白樺湖の「世界の影絵・切り絵美術館」もまぁまぁでした。

茅ヶ崎から八ヶ岳であれば、日帰りエリアですから1泊2日ならその様な美術館だとかの施設を見て回っても十分な時間の余裕があります。
ビーナスラインでも日帰りが十分可能なエリアになりますしね。
1日はビーナスライン。もう一日はメルヘンライン(R299)で麦草峠も良いと思います。

高速に乗るのだったら、相模湖ICからの方が渋滞は避けられると思います。ただ、この週末からはお盆休みシーズンですから、ひどい渋滞を覚悟しないとなりませんので、あさ早くに高速に乗らないと…だとおもいます。6時30分には談合坂サービスエリアを通過するつもりくらいで…。

もし、麦草峠をこえるのだったら、佐久海ノ口のストローハットってレストランはまぁまぁでしたよ。
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200303/20008693/
お腹いっぱいになります。

白樺湖から大門街道を北に行って「利久庵」ってのも…私はまだ行ったこと無いけれど、雑誌なんかには取り上げられているので、興味があれば!ですかね。

もう20年も前に宿泊したのですが、鷲ヶ峰ひゅっては良かったです。

諏訪でおりたら…R142で和田峠を超えて県道67号で扉峠から南下…とかかなぁ?
車山のペンション街とかなら、まだ、空きがあるかもしれないですね。ただ、諏訪からビーナスラインで車山だと時間が余るので、美しが原まで足を伸ばしてビーナスラインを南下できますね。
翌日は、あまり欲張らないで麦草峠を越えて佐久海ノ口で昼食!んで渋滞がひどくなる前に中央道を抜けると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリーローランサン美術館は閉鎖してしまったようです。
美術館がたくさんあるので悩んでしまいますね。
高速はおっしゃるとおり相模湖インターから乗ろうと思います。
一応6時出発なので渋滞に巻き込まれていくことになるだろうと思います。そこはバイクの利点を生かして・・・

いま仕事が終わって明日からなので、これから準備します
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 21:55

No1です。


まだ締め切られてないので、訂正。
美ヶ原は、徒歩(でしかいけません)で王が頭まで、往復2時間余りでした。
おじさんは、王が鼻が絶景だと噂を聞いたと言ってました。
時間があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
王が頭は行くことにしました!鼻のほうも時間的にいける予定です。
絶景という言葉に弱いので笑
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 21:58

追加で...


自分は敷地外から覗き見ただけなのですが、野辺山の電波望遠鏡群も見物で
すよ。
時間的に合わないと思うのですが、R141沿いにある「レストラン141」
の黒毛和牛ハンバーグはお薦めです。
数量限定なのですがタイミングが合うなら是非一度試して下さい。
また、清里のカレー専門店「ヴィラ・アフガン」と清里の駅前通りとR141
も交差点にあるパブレストラン「ROCK」もお薦めです。
野辺山電波望遠鏡群を見物して清里で昼食後に麦草峠経由で茅野市・ビーナ
スラインとゆうルートも良いですし、清里から八ヶ岳山麓のエコーラインで
茅野市に向かうのも良いと思います。
雨天や霧の場合は知らない峠道は危険が伴うのでエコーラインがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事と道の情報ありがとうございます。
八ヶ岳も近いのでいろいろと良い場所がありそうですね。
清里につく時間によってはカレーを食べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!