アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友だちに面白いゲームはないかと聞いたら「テイルズおもしろいよ!」と言われました。
テイルズは名前はよく聞くんですが、面白いんでしょうか?
というか、ちょっとシリーズが多すぎてどれから手をつければいいのかが分かりません。
話は続いているのですか?
それともドラクエやFFみたいに、若干の相互性はあるけどほぼ単発みたいな感じでしょうか?
あと、できればPSPでやりたいのですが、一番おもしろいのはどれですか?
たくさん質問してあれなんですけど、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面白いです。

ドラクエとFFだとFFの方がキャラが格好良いじゃないですか。
テイルズはアニメ調にした感じです。
また戦闘がリアルタイムに動作するので、ドラクエと比べたらかなり斬新に感じるかと思います。

ストーリーですが基本的に単発で、どれからやっても大丈夫ですが、
レディアントマイソロジーという外伝のファンディスクみたいなのもあり、
それはシリーズプレイしていないと楽しめないとおもいます。
つながりとしてはアイテム名や、前作のキャラクターが闘技場などで出てくる位です。

PSPだとテイルズオブデスティニー2がオススメです。
それ以外だとテイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXっていうのがあり、
テイルズの初回作品+外伝作品のセットなので、これから入っても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ストーリー的にはあまり繋がっていないんですね。
テイルズオブデステニー2ですか。
せっかくなので、それを今度買いに行ってみようかと思います。
公式ページとかも見てみますね。
ありがとうございました。

「バーサス」と「ツインブレイヴ」は「RPGではなく格闘アクション」なので、「テイルズシリーズとしては『番外もいいところ』なのですが、歴代キャラの一部を使用出来る」し、「テーマソングも良い」ので。

「デスティニー2」と「イノセンス」は「微妙」ですが、「ほぼ名曲揃い」です。

以下「テーマソング」と「アーティスト」を紹介。

「ファンタジア」は「オリジナルのスーパーファミコン版」よりも「PS1版」の「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~」よーみさん版。
「デスティニー1」は「夢であるように」DEEN。
「エターニア」は「flying」GARNET CROW。「名探偵コナン」とのタイアップなどでメジャーになる前。デビュー曲かも。
「デスティニー2」は「key to my heart」倉木麻衣。
「シンフォニア」は「オリジナルのゲームキューブ版」は「Starry Heavens」、「PS2版」は「そして僕にできるコト」、どちらもday after tomorrowでボーカルはmisono。
「リバース」は「good night」でEvery Little Thing。
「レジェンディア」は「TAO」でDo As Infinity。
「ジ アビス」は「オリジナルのPS2版」「3DS版(「マイソロジー3」の後)」どちらも「カルマ」でBUMP OF CHICKEN。
「ザ テンペスト」は「VS」でmisono。
「マイソロジー1」は「光と影」で植村花菜。
「イノセンス」は「オリジナルのDS版」は「Follow the Nightingale」、「PS VITA版のR(「エクシリア1と2」の間)」は「New Day,New Life」でどちらもKOKIA。
「ラタトスクの騎士」は「二人三脚」でmisono。
「ヴェスぺリア」は「オリジナルのXbox360版」「PS3版(「マイソロジー2」の後)」どちらも「鐘を鳴らして」でBONNIE PINK。
「ハーツ(PS3版「ヴェスぺリア」より前)」は「オリジナルのDS版」「PS VITA版のR(「エクシリア2」の後)」どちらも「永遠の明日」でDEEN。
「マイソロジー2」は「flyaway」でBACK-ON。
「バーサス」は「Be your wings」でGIRL NEXT DOOR。
「グレイセス」は「オリジナルのWii版」「PS3版のグレイセスエフ」どちらも「まもりたい~White Wishes~」でBoA。
「マイソロジー3」は「with you feat.Me」でBACK-ON。
「エクシリア1」は「progress」で浜崎あゆみ。
「ツインブレイヴ」は「SHINE」でFUNKIST。
「エクシリア2」は「Song 4 u」で浜崎あゆみ。
    • 0

「テイルズ オブ ファンタジア」と「テイルズ オブ シンフォニア」「同 ラタトスクの騎士」、「テイルズ オブ デスティニー1」と「テイルズ オブ デスティニー2」、「テイルズ オブ エクシリア1」と「テイルズ オブ エクシリア2」は「繋がって」います。

公式サイト「テイルズチャンネル+」で「発売日を基準に古い順からタイトルをピックアップして『移植やリメイクされているものはその最新版をプレイする』として、『元のタイトル発表が古い順からプレイする』べき」ですね。

順に「ファンタジア」「デスティニー1」「エターニア」「デスティニー2」「シンフォニア」「リバース」
「レジェンディア」「ジ アビス」「テンペスト」「マイソロジー1」「イノセンス」「ラタトスクの騎士」
「ヴェスぺリア」「ハーツ」「マイソロジー2」「バーサス」「グレイセス」「マイソロジー3」「エクシリア1」「ツインブレイヴ」「エクシリア2」。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1と2みたいなのは繋がってるんですね・・・。
買うときには気をつけたいと思います。
タイトルの順番は、ちょっと私の記憶力では覚えきれないです・・・。
ありがとうございました。