アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

現在26歳の女です。
文章を作るのが苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、悩みがあるので皆さんのご意見が聞きたく、書かせていただきました。

先日歯医者に行きました。
私は八重歯で、前歯が前に出ており下の歯と噛み合っておりません。
矯正を考えており、
相談兼診察を受けるために受診したところ、私の顎は普通の人の顎のバランスと逆で(普通は上顎が大きく下顎が小さい)
私は上顎が小さく下が大きいようなのです。

なので上下の歯と歯が噛み合っておらず、
現在奥歯の一本だけがかろうじで当たっている状態だそうです。
一本しか当たっていない歯の負担が大きいらしく、今は何ともないのですが年がいくと異常が出てくる可能性が高いと言われました。
歯が一ヶ所しか当たっていないため、顎の位置も安定せず口をあけるたびにパキッと音がします。これも顎に障害が出ている証拠らしいです。

先生から治療として
あなたは顎変形症なので、矯正で治る所と外科手術にで治す境目の状態にあるといわれました。
そして、治療が二通りありますといわれました。

1つ目は、歯列矯正のみを行う。
顎変形症なので外科手術をしないと噛み合わせを完璧にすることは出来ないが、歯列矯正をして歯の当たる箇所を増やして顎の負担を軽くすることができる。たが、完璧に噛み合わせは治らないが、2、3年で出来るし入院もしなくてよい。

2つ目は、外科手術。紹介状を出すので大学病院に行き外科手術を受け4、5年かけて治療する。顎の骨を切るので噛み合わせは完全によくなり顎の負担はなくなる。だが、1ヶ月ほど入院しなくてはならない。

と言われました。
最後に先生から、あなたがどこまでを求めるかだと思いますので一度考えてみて下さい。と言われました。

私は現在学生をしており、夏休みもあるので外科手術も可能なのですが入院もするとの事なので金銭面に余裕がありません。
また、外科手術なので保険がきくと聞いたのですが、矯正の専門医などがつくので金額が150万ほどいるよと言われたのですが本当ですか?
保険が聞くともう少し負担は軽くなるのでは?と家に帰ってから思いました。

その歯医者さんはとても腕がよくて有名な方なので、お金を踏んだくってやろうとか思う方ではないと思います。完璧を求められるのならうちでは外科手術は無理だとはっきりおっしゃって下さいましたし、(町の歯医者さんなので一般歯科?的な歯医者さんです)私の顎の状態をそのまま話してくださったと思っています。
長くなりましたがここからが質問です。

私と同じように顎変形症で矯正でもなおるよと言われた方いらっしゃいますか?

手術を受けましたか?矯正で治しましたか?

手術を受けられて金額は総額でいくらくらいかかりましたか?

私は学生なのですが、手術を受けて包帯など巻いてどれくらいの期間いないと駄目ですか?(通学するためあまりに目立つと辛いので)

また治療を受けて良かったですか?

長い文章になってしまいすいません。
乱文読んでいただきありがとうございました。

皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2011年に顎変形症の手術を行った者です。私のわかる範囲で回答しますね。

>私と同じように顎変形症で矯正でもなおるよと言われた方いらっしゃいますか?
>手術を受けましたか?矯正で治しましたか?

私も診察を受けた際に、矯正のみか矯正+手術をするかの選択をしました。
手術の場合には保険が適用されるとの事と、先生が手術をお勧めしてくださったという事で手術する事を選びました。
*2008年時点では保険適用でしたが、現在も適用されるのかは定かではありません。

>手術を受けられて金額は総額でいくらくらいかかりましたか?
手術+矯正で50万円程度の費用ですが、自己負担分はもっと少ないです。
また矯正のみの場合、初期に一括払い(もしくはローン払いなど)が一般的ですが、
手術+矯正の場合は診察の度に支払う形(月1度3000-10000円程度)でしたので負担が分散されるのも助かりました。

>私は学生なのですが、手術を受けて包帯など巻いてどれくらいの期間いないと駄目ですか?(通学するためあまりに目立つと辛いので)
私の経験談ですが、退院後に包帯など特別なものをつける必要はありませんでした。
ただ術後2週間の入院期間がありますし、退院後1週間は自宅待機の期間もあり、
手術→復帰まで3週間程度が必要でした。

>また治療を受けて良かったですか?
入院中はしんどかったのですが、噛み合わせが治って大変満足しています。
また、治療が終わって歯並びが綺麗になった事を言われるのも嬉しいです。

参考までに手術をした際にまとめた記事のURLを置いておきますね。

参考URL:http://eslog.seesaa.net/article/181459138.html#c …
    • 1