プロが教えるわが家の防犯対策術!

本邦初公開とか本邦唯一、東洋の楽園とか東洋一の絶景とか、このような言い方が昔は一般的によく言われていましたが、近年言わなくなってきたのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういったものが無くなったから。

情報社会でネットで多くの情報が得られますし、自分達で写真なり見ることが出来る。しかし、昔はテレビ局や雑誌社などが売り文句で使って居たと思います。
 一番を出しても、今は直ぐに記録が塗り変わるような状態です。

限られた情報の中では生きている言葉だったけど、今は絶景も様々ですし、それぞれの絶景もある。そういった事で消えて行ったのではないかと推測します。
    • 0

東洋とはトルコ以東アジア諸国の総称。

特に、アジアの頭部南部、すなわち
日本、中国、インド、ミャンマー、(ビルマ)・タイ・インドシナ・インドネシア
などの称なのでその間を情報が行き来し、東洋は日本が代表するような東洋一
という言葉も意味が変わってきたのでしょう。
    • 0

それは「比較対照する相手」が世界中に広がったこともあって、同時にギネスブックなどの記録集に掲載される対象も世界中何れの地域にも広がっているからでしょうね。

• 0