アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
声優志望の高3男です。大阪住みです。

中学生の時から声優の仕事に興味があったのですが自分には無理だろうな~と半分あきらめていました。
ですが高3という進路を考える時期にありそんな時に何度か声が特徴的だから声優になったら?と言われ本気でなりたくなってしまいました。

高校を卒業したら普通の専門学校に通いながら青ニ塾か日ナレの養成所のオーディションを受け受かったら両立して行きたいと思っています。
学校を卒業して事務所に所属できたら東京に出てアルバイトなどしたりできたら劇団にはいったりしてやっていこうと思っております(簡単ではないですが)

声優の仕事はできたら何でもしたいと思っております。BLなども好きなので全然できますし。
中学生の時から興味があっていろいろ調べたりしているのでどれだけ大変かはわかっています。
(声優志望が多いことやなれても食べていけなかったりということも・・・)

声が特徴的と言われましたが俗に言うイケボとかじゃないのです。
声が人より若干高めってだけだと思います。
自分がアニメや映画の吹きかえ、ナレーターをやってるところを想像できません。
そんなのでもなれるのでしょうか?

演技は完全に素人で全然できません。
活絶も悪いわけじゃないですがよくもありません普通です。

それに人見知りが激しく人前で演技ができるかどうかも・・・
養成所に行くとそういったところや声質などは変わりますか?

声優目指してるような人は多少なりとも自分の声などに自信がある人でしょうしその中でとびぬけれるか正直自信はありません・・・。

喋るのもあまり得意なほうではないです・・・・
あとメンタルもあまり強くありません・・・そこはまぁ割り切って頑張りたいと思いますが。

まぁやらないで後悔するよりはやって後悔しようかなと思っております。
まぁ演技はできて損はしませんし後悔はしないと思いますが。


だれか相談に乗ってくれませんか?
お読みいただきありがとうございます良かったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

演技は自信ないそうですが・・・・


声優は演技しないって思ってはいないでしょうね。
一流の声優ならテレビに出ても芝居をしても立派に演技できるはずです。
普通の俳優なら体全体で演技をしますが声優は声だけで演技をするので俳優よりも声優の方がはるかに難しいと思います。
 それそこゆるキャラブームでキグルミの中に入る人など需要は多いと思います。
    • good
    • 0

 僕も回答に混ぜてほしかったのだけどすでに回答者が手厳しき指導しているので、同じことを書いても仕方が無いか・・・。



 なぜみんな厳しいかというと質問者さんの将来が心配だから身を案じて「敢えて厳しいことを言ってます」

 質問者さんはこの夏休み期間中はどのような課題に取り組んでいるのでしょうね?

 情報収集しましたか?
 業界紙くらいは取り寄せるなどしてリサーチしましょう。

 あと、日本声優協会があるのだけど、登録されている会員数って何人居ると思う?

声優
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA

日本声優事業社協議会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …


 なんと声優検定があるのを初めて知った。試しに検定を受けてみて箸にも棒にもかからなかったら諦めことも男だと思う。
http://seiyuu-kentei.com/

 ちょっと前に知った女性アニメ声優を見かけなくなったな-、と思って居てからしばらくして復帰してきたけど、「今までどうしていたのか?」の問いに「地方のテレビ番組のレポー他をやっていました」とかですかね。
 ほかにはイベントの司会進行などかな?

 声に関している仕事とは言え、アニメから遠ざかった話になるし。

 30歳の男性声優ですが、声優業でのギャラでは喰いつなげられないので食堂でアルバイトも平行でこなしている・・・とか。

 通常のサラリーマンなら考えられないような、30歳でもアルバイトと掛け持ちで無いと生活費が足りないとかの話もあったと思う。

 どちらにしても両親が泣くだろうな-。
 親は親、自分は自分と分けてもいいけど、それだと勘当になるのか。

 僕の入手した噂によると専門学校に授業料を支払って通っても授業なんてろくすっぽ無いのでは無いですかね?
 受動的な態度の学生が通っても、誰か講師が懇切丁寧にレクチャーしてくれるのか?というと、どうもそうではないらしい。
    • good
    • 0

質問文をみただけで無理とわかります。


声優に関しては他の回答を参照下さい。

子供から夢と言われれば無条件に肯定するのが当然とされる昨今、
「やらないで後悔よりやって後悔」とは、まことに手垢のついた言葉ですが、
質問者は、これまでの20年足らずの人生で、
果たして「やって後悔した」経験があるのでしょうか?
「食べていけない」という状況の何がわかっているのでしょうか?

当方、夢追い人の姥捨山のような仕事をしていますので、
声優業には詳しくないですが、
才能も覚悟もないのに夢を追った人達の末路は、よーく知ってますよ。
金の無さが一番身にしみるのは、行きたくても病院に行けない時です。痛みは空腹より辛いのです。
骨折の激痛に耐えてアルバイトするとか、想像したことありますか?

夢を追って惜しいところまで行ければまだいい。
それで業界の隅っこに職を得る人もいますから。
しかし大半の人は、ただ歳月を浪費し、履歴書を汚すだけなんですよ。
声優だと、芽が出ず諦めるのは20代半ばくらいでしょうか。
のろのろしているとすぐ30です。
そこから、学歴職歴無しで社会に出て行かなくてはならないんです。
継ぐべき家業でもなければ、人並みの暮らしは無理。
ちょっとプライドが高いと、故郷には帰れず旧友には会えず、勿論家庭も持てず、
ひとり生きるために生きるだけの日々が、夢を追った期間の何倍も、下手すると死ぬまで続きます。

「やって後悔」って、そういうことですよ。
    • good
    • 1

夢があるって、いい事ですよね。


しかし、現実は、とっても厳しい事をまずは知るべきですね。
と、言っても、まだ高校生だと、実質社会的な体験は難しい年齢だと思います。
なので、現実を少しお話すると、今の声優業は、昔と異なり、声優業だけでは成り立ちません。

たとえば、自分が担当した作品について、どれだけその内容を把握しているか。色々なイベントで、色々な取材を受けるのは当然だし、また、その作品を宣伝したりと色々と忙しい職業でもあります。
また、歌を歌ったり、あるいは、舞台に立ったりと、ある程度、人の前に立っても恥ずかしがったり緊張しないタイプでなければなりません。

君に、まずは、それが出来るかな。

また、声優になるには、ある程度の下積み期間が必要です。
まず、デビューしていきなり大物になれる。
なんて、考えているようでは、まず無理でしょうね。

誰もみな、苦労しながらチャンスをつかんでいるし、そのチャンスを逃さない為に、必死になるぐらい努力家出なければならない点も挙げられますね。
また、大切な声優としての生命線である声。喉を、いかにして大切に保てるかも、そのヒトの声優さんとしての技量が試されるとも言われています。
他の方が回答されているとおり、今、声優としてよりも俳優として活躍しなければ、富や名声も得られないぐらい非常気に厳しい世界です。
それを肝に銘じて、チャンレンジされるのは個人の自由ですから、チャレンジされたらいかがですか。

ただし、生半可な考えでチャレンジされるのであれば、やめられる事をお勧めします。
また、コネがあるから。
とか、知り合いがいるとか。
そん理由で、この業界へ飛び込んでしまうと、かならず、後で後悔しますよ。
実力世界の弱肉強食の世界ですから、努力を惜しんだら負けです。

常に努力。そして、忍耐。

何処までそれが、君に出来るか分からないけど、まだ若いのだから、何事もチャレンジしてみる事は大切だと思います。
    • good
    • 0

俳優にはなりたくないということですが、声優は俳優ですよ。



質問者さんの考え方は残念ながら、声優になれない声優志望者の典型例です。
声の仕事がしたい。声に特徴が何とかかんとか。
演技ができないのに舞台はできない。まずは習いたい。
じゃあどこで習うか。いきなり声優養成所。
…みたいな。

耳触りの良い回答だけを求めているなら申し訳ないですが、いずれにしても本当に芸能の道に進みたいなら、こんなところで本物か偽物かわからないような人たちにアドバイスを求めず、プロの門を早く叩くことをお勧めします。
既に高3ということなので、その年でその思考回路だとちょっと危険なので、早く実のある言葉を得た方が良いと思います。
    • good
    • 0

これまで同様の内容に回答を付けてまいりました。

貴殿で何人目ですかね・・・

芸能界が「生き馬の目を抜く」なんていわれる世界であることはご存知かと思います。前へ前へ出て行くのがむしろ美徳で、引っ込み思案な人にはお呼びがかからなくなる。「夢を売る商売」であるがゆえに、華が要求されるわけです。逆転の発想でネガティブキャラを売りにしている人もいますが、「イロモノ」扱いであり、メインで使われることはありません。

そういう状況下である芸能界。まして、声優は群雄割拠おびただしく、百花繚乱の体をなしている状態です。一夜にしてスターダムにのし上がれる可能性もある反面、いつまでたっても端役どまりの憂き目も覚悟しないといけません。

質問文を総合しますと、残念ながら、華を感じさせる・・・こいつの声なら聞いてみようかな、と思わせることにはなりそうにもありません。又、声優は「あなた一人で出来るものだ」と勘違いなさっているかもしれませんが、マネージャーが付かないことには、オーディションの入り口にすら立てません。

今の声優業界は買い手市場です。なりたい人が多すぎて、選考は熾烈を極めると聞きます。声だけの簡単なお仕事のせいもあって、よほど食い詰めない限り業界から引退する人は多くありません(勿論、実写の端役など、お金になる仕事はいくつもこなしながら、ではある)。つまり、声優界自体がかなり肥大化してきているのです。そんな中にネガティブ満載の貴殿のような方が一声優としてやっていけるのかどうか・・・そもそもいろいろ手を尽くしたとして一次選考から通るのかどうか・・・。

確かに「諦めたらそこで試合終了だ」とは某漫画の有名なせりふですが、ゲームセットを宣告されてもまだボールと戯れているようにしか見えない貴殿では、難しいと感じます。又、結論が同じなら(後悔する)、「やるよりやらずに他の道を選択する」方が建設的です。

厳しい物言いになっていますが、ここまで言い放つ理由は、既にスタートの時点で遅れているからです。先般当方が答えた方は、声優志望ながら、劇団に入り、そこで演技を学ぶ方向を目指しておられます。→当方が答えた回答と質問は以下のURL
これでも正直「なりたいものになれる」かは微妙ですが、一歩を踏み出せている行動力を当方は評価し、「今の道を究められるよう」に回答しました。今の貴殿では、今すぐに何をすべきかすら見えていないと推察され、それは(もう既に始まっている事ながら)人より一歩遅れている事に気づかないといけません。

そ・れ・で・も、まだこの道があきらめ切れないのなら、今からでもいろいろと動いてみることです。あえてここではどうすべきかは提示しません。他の「声優志望」関連の質問の回答の中に貴殿が見出すべき道筋が必ずあるからです。
両親の説得など、越えるべきハードルは山のようにあります。それでも「なりたい」という意思が上回るのなら、当方も止めはしません。ご自身の人生ですから、思うようにおやんなさい、としか言いようがありません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8209848.html
    • good
    • 0

 君と方向は違うんだけどね、専門家を育成しているけど、明らかに需要と供給の数が一致しないから、半分以上はあきらめてもらわなきゃいけないのね。

だけど、それは言わないでしょ?自身もそれとは別の専門家の方向だから、「君のレベルでできるの?」と根本的なところまで否定される世界なんてたんとあることも経験してきている。高3それも夏からじゃ遅くないかな。俺の方向は明らかに高3からでは遅いよ。
    • good
    • 1

 俳優を含めてオーディションを受けまくればいい。

そういう雑誌がある。見込みがあるなら、すぐ使ってくれるだろう。怖じ気づくなら、無理決定。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オーディションは受けますが俳優になりたいわけではありません。
無理決定とか全く知らないのに決めつけるのはあまりよろしくないかと。

補足日時:2013/08/10 18:31
    • good
    • 0

声優の専門学校なんか考えてはいけません。

本気で目指すなら劇団です。劇団でいろいろな役者の仕事をすれば声優をするチャンスはあります。
 声優よりも間違いないく仕事はあります。
 多くの役者の仕事がある中で一番難しいのが声優だそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そういったことはわかっておりますが演技も何も出来ないうちに劇団に入るのはどうかと・・・
もし劇団に入るのなら上にも書いていますが養成所を卒業してからと考えております。
あと専門学校ではなく養成所を狙っております。
声優が難しいのもわかっております。

補足日時:2013/08/10 18:15
    • good
    • 0

学校に通いながら養成所って大変そうです。



高校3年という事ですので、声優の専門学校とかも考えてみて良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
今一番受けたいなと思っている青ニ塾は講義が土日だけなのでそこまで大変ってわけではなさそうです!
やはり実績もあってしっかり教えてくれる所に行きたいので・・・w
専門学校はいい加減なところも多いって聞きますしやるからには上に事務所が付いてるしっかりしたところに行きたいなと思います><

補足日時:2013/08/10 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!