アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日66歳の母が大腿骨頸部骨折で入院しました。

場所は内側と外側の間の中間部で、ねじを3本入れる手術をしました。
この場合、骨がつかない可能性や壊死する可能性は50%と医者から説明を受けています。

母は鬱病を煩っているため、この先の再手術を考えてしまい、さらに症状が悪くなります。

壊死を防ぐ事や骨がつく為に良いことなどは何かありますか?(医者にはないと言われましたが・・・。)
ネットで見つけたのですが、超音波治療というのはどうでしょうか。

何かできることがあれば、できる限りしてあげたいと思っています。

A 回答 (2件)

No.1です。

すいません読み間違いをしていました。

手術はされたのですね。そのうえで超音波など可能かということですね。#1でも書きましたが、超音波は骨に跳ね返されてしまいます。金属も然りです。また“何となく”患部に当ててるのでは“まったく”効果が出ません。ボルトがあるということや、ボルトや骨を避けてピンポイントに超音波をあてることは非常に難しいかと思います。ですがやって悪いことはありませんので、主治医に相談をしてみてはいかがでしょうか。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
超音波療法の説明を見ると、非常に効果的と良いことばかり書いてありましたが、やはり現実はそう甘くはなさそうですね。
主治医に相談してみたいと思います。

骨がつかないと車いす、寝たきりのリスクが相当増します(生命予後にも影響します)。

これは鬱の悪化に直結しますので、歳を考慮しても手術以外選択肢はないと思います。

>ネットで見つけたのですが、超音波治療というのはどうでしょうか。

超音波は骨で簡単に跳ね返されてしまうので、骨がいりくんでいるところや比較的深い組織は苦手とされています。一か八かにかけるよりも、手術である程度確実な方法を選択された方が良いと思います。

大腿骨頸部骨折は場所や程度によって治療がシビアに分類されています。どうしても気になるようであればセカンドオピニオンをうけられてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0