アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の質問を、閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、アラフィフの男性で精神疾患を患っているのですが、自律神経の方も良くないみたいで、不定愁訴がかなり現われて苦しいです。

最近は、男性の方も更年期障害があるみたいなので、同じ様な症状なので、医師に尋ねましたがどうも違うみたいです。

とにかく、毎日体調が悪い、胃腸の調子が悪い、血圧上昇、不眠、頭痛、耳鳴り、微熱、動悸など多岐に渡ります。

皆様の中で、自律神経が原因だと思われる症状で、どの様なものが現われますか?

そして、その症状を改善させる為に、何か努力なさっている事はありますか?

症状が、改善された方は自分でしてきた事や、医師と相談の上してきた事など、具体的に教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

私も質問者さんと同じような体調です

内科的にも問題なく

肩こりや首も痛くて
整形外科を受診しても問題がみつからず

精神科の通院も4年目です

不定愁訴の症状には
漢方薬が効くと知り

現在は漢方薬も試しています

漢方薬は病気で処方するのではなく

体質を診て処方されるものです

体質を改善すれば
全体的な底上げになるかなと思ったんです

緩やかにですが
改善した症状もありますし

安定剤の薬を2種類
減らす事もできました
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答を頂き有り難うございました。

お礼の方が、遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

回答者様も、自分と同じ様な症状で苦しんでいらっしゃるんですね。
世間では、自分みたいな症状が現れる病気の事を、自律神経失調症と言う病名をつけらる事が一般的みたいですが、自分が過去に通院していた病院の担当医師から、自律神経失調症と言う病名はないと言う事を聞かされました。

回答者様は、肩こりや首の痛み以外に具体的にどの様な症状があるのでしょうか?
内科的にとか、他に何か症状はないのでしょうか?

自分は、体のあちこちに痛みを感じる事が良くあるのですが、回答者様はその様な事はありませんか?

回答者様は、現在精神科に通院をする様になってから4年目だと言う事ですが、それは現在苦しんでいらっしゃる不定愁訴の事で通院をされているのでしょうか?
それか、自分みたいに他に何か精神疾患を患っていらっしゃるんでしょうか?

自分は、今は精神科に通院をしているのですが、以前通院していた心療内科では症状によっては漢方を処方される事が多く、なかなか自分に合う漢方は見つかりませんでしたが、いざ合う事が分かるとすごくその症状に対しては楽になった覚えがあります。

漢方は、実際効き目が現れるまで時間が掛かるので、もどかしい部分もありますが漢方を使う事も一つの手段だと思うのですが、何しろこれだけ沢山の症状があると、それぞれに対して漢方を処方して貰うとなるとすごい数になりますから…。
難しい問題です。

しかし回答者様は、漢方を使う事によって安定剤を2種類も減らす事が出来たんですよね。

それってすごい事だと思いますし、良かったですね。

精神科系の薬は、どうしても副作用が多いですし依存性も高いので、出来れば少ないこした事はありませんからね。

回答者様が、漢方を使った事によって改善された部分があって、安定剤を2種類減らす事が出来たと言う事は、どちらの薬も現在通院している精神科で処方されたものなのでしょうか?

もしそうだとすれば、良い主治医に巡り会えましたね。