プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ治療をしていて、抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を服用しています。
薬のせいなのか、性格なのかはわからないのですが、
集中力が散漫です。(うつには、思考力の低下や集中力の低下という症状があります)
病気になる前から、アルバイト先で仕事ができなくてしょっちゅうミスして怒られて
いたので、もともと注意力が散漫なのかもしれません。
それが、病気になってから、もっとひどくなってしまったように思います。
集中しようとしても、頭に何かもやがかかっているような状態で、
なかなか集中できないです。
それでも仕事を見つけて働かないといけませんから、全く新しい仕事で
覚えられていけるのか、不安になっています。
今まで、覚えることも少なく、簡単な作業と接客だけの業務で、
長くやっていたアルバイトを単発でしていましたが、
仕事が少なくなったので、全く新しいことをやろうかと考えています。
医師には、自分ができると思っているならやってみなさいと言われています。
覚えることはものすごく多いそうです。
病み上がりで、そういった仕事につくのは無謀でしょうか?
また、注意力や集中力を高めるために、効果的な方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、


新たに開かれた扉の向こう側に開かれている
新世界で、才能を活かすようにしませんか。

お望みの「集中力」「注意力」は、
病気が快方に向かえば戻ってくると考えて、
いまいまは、そうしたこと望むのは
無理であると思いませんか。

そうした病気で、バイトなどができているのは
奇跡ですので……とりあえず、
《プロとは何か?》に就いて極限思考してみませんか。
報酬を得てミッションを遂行する状況にあるのであれば、
バイトだって、嘱託(パート)だって、ハケンだって、
契約だってプロなんです。

プロが何であるかが明確になってから、
過去のすべてのミスを紙に書き出して、
別の色のペンで、どうすれば、ミスを防げたかを
精密、丁寧に、書き加えてみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい世界ですか。
新たに開かれている世界というのはどういう世界なのでしょうね・・
たしかに、病気になる前と同じ世界にもどるのは難しいのかもしれません。
今集中力などを望むのは無謀であったかもしれないですね

お礼日時:2013/08/13 16:04

鬱の殆どの原因が、極度の自己否定と被害妄想です。



それを考えないように思考能力を弱めるのが、鬱の薬です。

よって、鬱の薬イコール、集中力を弱める薬とも、言えます。

鬱の治療法で有効的なひとつは匂いです。

自分の好きな匂いを持ち歩き、鬱の症状が出たら嗅ぐことで、治まると「思い込む」事です。

一見出来ないように思われますが、鬱事態、「思い込み」の病気なので、結構効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
鬱は思い込みの病気ではありません。
思い込んで治るものなら、苦労しないし、こんなに自殺者が
多くもでませんよ。

お礼日時:2013/08/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!