プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7で管理者権限で起動したソフトに対してエクスプローラーからドラッグ&ドロップできない問題に直面し、その問題はこのサイトの方法(explorer.exeを管理者権限で起動)で一時的に解決しました。
http://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2011/0 …

しかし、この方法だと毎回PCを起動する度にエクスプローラーを再起動しなければいけない上に、一度エクスプローラーを終了した際にスタートアップに登録した常駐系アプリが一緒に終了してしまいます。
そこで、以下のいずれかの方法による解決策を探しています。

1. PC起動時に最初からexplorer.exeを管理者権限で起動する方法
2. explorer.exeに管理者権限を付与する以外に任意の管理者権限のソフトにドラッグ&ドロップを可能にする方法

問題が解決できればこれらの方法でなくても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通にユーザーアカウント制御をオフにするとかはダメなんでしょうか?



ユーザー アカウント制御をオンまたはオフにする
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …


> explorer.exeを管理者権限で起動)で一時的に解決しました。

がOKだったら大して変わらない気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーザアカウント制御が4段階中LV2になっていたのでLV1にしたら、わざわざexplorer.exeに管理者権限を与えずにドラッグ&ドロップできるようになりました。
この方法だとドラッグ&ドロップ以外の変わらなくていいセキュリティまで甘くなるのが少し心配ではありますが、他に方法がなければ当面はこれでいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 23:59

コントロールパネル>ユーザーアカウントと家族のための安全設定>ユーザーアカウントの追加または削除


>変更するアカウント>アカウントの種類の変更>標準ユーザーと管理者の変更で管理者になる

するとroot権限(管理者)でしかできないことができるようになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に管理者になっていました。

お礼日時:2013/08/12 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!