アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

A 回答 (1件)

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。

基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>MMOは回復が戦闘の肝
そうなんですね。
実は夫婦ともにMMOは初めてです。
やはりどちらかは僧侶のほうがいいのか…

>他職のパッシブスキル
これが悩ましいところなんです。
適当な職について、適当な武器スキルに振ってしまうと、後で「パッシブに振れば良かった~」ってなっちゃいますよね。
実際にβテストでは、私は「武闘家でツメに全振りしないで、きあいにも振ればよかった~」となっていますし、夫は「戦士は両手剣じゃなくてゆうかんだったなー」となってます。

例えば僧侶でいきたいなら、戦士で両手剣なんて振ってる場合じゃないですよね?
でも、適当に戦士でやりはじめて「やっぱり僧侶にしーよう!」となった時に、戦士で武器に降った分はごっそりムダになってしまうというか。

ということは、先にやりたい職業をきちんと決めておかないと中途半端で終ってしまうんじゃないかな、と思いまして…