プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“宿屋の富”や“高津の富”という古典落語をあらたまって聞き、江戸時代の富くじについて疑問が生じましたので、教えて下さい。
落語では、富くじの抽選結果は、まず一番千両の番号が発表され、、次に二番五百両のそれが発表されています。

私は、今まで、逆の順番と思っていました。すなわち、まず、二番を発表し、次に、金額の大きい一番千両を発表するから、演出効果が大きく、観衆のどよめきが大きい、と思っていました。
先に一等千両の番号を発表することは、何を意味しているのでしょうか?

富くじ葉、まず一等千両がは票差レ、次に二番五百両が発表されっる

A 回答 (2件)

文政期の「江戸大富集」と「江戸繁昌記」に


「富の札」「富突き」ともいう富くじの話が載っている
そうです。

下記は大社寺の例です。
それによると、一万枚位売れた富くじの抽選日は
大勢の群衆で、江戸中がひっくりかえるような
騒ぎだったそうです。
(数人で一枚を買うのも多かった)。

監督使や整理、警護の役人も来て、寺の男が錐で
箱の孔から札を突き刺して上げる。
役人がそれを取って読み上げる。

神明社の例
一番札百両、二番五十両、三番三十両、読み上げ前
は、し-んとして次にどよめきですが、抽選はまだまだ
百番札まで続くのです。

その中に入れば最低二分貰えます。
さらにハプニングがあります。
なんと五拾番札は一番札と同じ百両で、九十八番は十両
九十九番は三十両の当たり、もっと驚くことは、なんとまあ
百番札は三百両の大あたり、一等賞でした。
群衆のどよめきも最高潮の見事な演出でした。

「二分のはした金などいらねー」という人も途中で帰るわけ
にはいきません。

なお賞金は全額貰えるわけではありません。
三百両の場合、奉納金三十両、祝儀など八両天引きで
手取りは262両以下です。

文政の改革で富くじが抑えられたように、時代で変化も
ありますが江戸っ子は賭けごと好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現代以上に、富くじの人気があったようですね。
頭のグループと、終わりのそれとに、高額の当たりを配置しておく、考えてあるのですね。
   (なお、質問の最後の文章は、下書きが残っていたものです。無視して下さい)

お礼日時:2013/08/14 12:38

>落語では



落語は、話の展開を早くして白けさせない為、話を面白くする為、話にオチを付ける為など、色々な理由で「事実と異なる脚色」が施されます。

http://ameblo.jp/1480sn/entry-11118862302.html
を読むと、最初に突くのは「二番目に賞金が高いアタリ」で、順に100回突いて、一番最後に最高金額のアタリを抽選したと言う事が判ります。

「落語は落語。事実とは違う」ってだけの話です。

「落語として話を面白くする為なら、一番の大当たりを最初に突いちゃう事にしたって構わない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<「落語は落語。事実とは違う」って>
ということですね。ここが、落語家の手腕なのですね。
最初に突くのは、2番目に高額なもので、最後は最高のもの、ですね。よく考えてありますね。

お礼日時:2013/08/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!