プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

This was the first time I ( ) her sing.
という問題の答えがどうしてheardになるのかがわかりません。

解説にはThisが時間を指定しており、すでに過去のことを表していて期間があるからheardになる、と書いてありますが全くわかりません…。

ただ過去のことについて話しているということでは不十分であることを前提におねがいしますm(_ _)m

高校生です。

A 回答 (4件)

歌を聞いた→それは初めてだった→いまココ(現在)


なんだよね。

This was the first time これが初めてだった(過去のこと)
I heard her sing. 彼女の歌が聞こえた(過去のこと)

と、初めてだったという経験をした時点も彼女の歌を聞いた時点もどちらも過去のことなのですよ。


既に回答にあるように英語のルールとして時制を合わせないといけません。
もし
This was the first time I hear her sing.
と書いてしまうと
「彼女の歌を聞いている(現在)のはこれが初めてだった(過去)」
となってしまいます。
「初めてだった」と言っているその時の瞬間は既に過去なのに
歌を聞いたのは現在で表されていて変じゃありませんか。


この説明でわかるかなぁ?
質問の意図と違っていたら補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます!よくわかりました!
ついでに聞きたいのですが、singがsigingと進行形になり、her singingにならないのはどうしてでしょうか?(._.)

補足日時:2013/09/04 19:46
    • good
    • 0

単純に「時制の一致」じゃないのですか?



というか、heardにならないなら何になると質問者さんは考えたのですか?
hear(現在)ですか?
それとも現在完了とか過去完了とか?

#2さんが「時制の関係でwasが過去形だからhearが過去形になります。」とおっしゃっているように、英語では過去だったら過去で統一しないといけませんので、後ろの部分だけ急に現在形を持ってくるとかはできません。

☆別の話で、「助動詞の後は原形」なんてお約束はありますが。
http://www.linkage-club.co.jp/entry/jodoshi/basi …

例文の場合は、「彼女が歌うのを聞いたのはこれが初めてでした」だし、Thisって「これ(今回、このたび)」という一点の時期だから、単純な(ただの)過去形で良いのでは。
「期間があるから」という説明が分かりにくいんじゃないですかね。

単純な過去形だったら、「片方が過去形になってるんだったら、もう1つの動詞も形を揃えて過去にしないといけない」と考えておけば良いかと思います。

時制の一致
http://www.englishcafe.jp/english/day47.html
 ↓
知りたいのはこれでなくって、他のことでしょうか??

色々な過去の表現の仕方の説明がありました。
http://www.ytrans.com/jeff_18.html
なるほどなーと思うけど文法用語としてはよく分からない・・・・

もし質問者さんが「文法用語の解説」を理解する必要がないのならば、「こういう意味の時はこういう表現をするんだな(こういう文法を使えばこういう意味になるんだな)」という覚え方でもいいかもしれません。

それ以上の詳しいことは、お隣に「英語」の専門カテゴリがあるので、そちらで質問し直しても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1点と考えればいいんですね。

ありがとうございます(^◇^)

お礼日時:2013/09/04 19:43

知覚動詞をご存知ですか?昔は中学校でやったんですが、今は高校に持ち上がってしまいました。


heardは知覚動詞というもので、herが実質的な主語になっています。知覚動詞の影響でsingは実はto+不定詞なのです。他に見る、聞く、させるは知覚動詞なので注意してください。
あとは時制の関係でwasが過去形だからhearが過去形になります。
ちなみに俺は説明が下手です。悪しからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
せっかく答えていただいたのですが、できれば時制に関しての解答をもらいたかったです…(・・;)

わたしの質問のしかた悪くてすいません。

お礼日時:2013/08/14 10:52

音は耳に聞こえられるんですよ!



ようするに受け身(受動態)です!

音は耳に入ってくるから受ける側、つまり受け身です!

説明へたですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強にはなったのですが…
時制に注目した回答おねがいしますm(_ _)m

説明不足でほんとすいません…

お礼日時:2013/08/14 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!