プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大地震で、プロパンガスボンベの爆発が続出する可能性はありますか?

プロパンガスボンベは安全弁によってガスが放出しても内部爆発は無いとされていますが?・・・・・・・・・・・・・

先般の、東北大地震ではプロパンガスの爆発は頻発しましたか?


それとも、放出したガスによって、火災が頻発したのですか?・・・・・・・・・・

A 回答 (4件)

プロパンのボンベの元栓が開いていて何らかの理由でガスが漏れ、火が付いたのであれば炎は吹き出すでしょう。

でも、それだけでは爆発はしません。
燃えるのと爆発するのとでは全く異なります。閉ざされた空間にガスが充満し、ある濃度の酸素があればそこに引火すれば爆発ですでしょう。ですが、たとえば栓を開けて火をつけたなら燃えるだけです。
    • good
    • 1

津波に流され、ボンベが破損して


引火したケースは、あったようですが
地震の揺れによるガス漏れ・爆発が
あったかどうかは、わかりません。
また、家屋の火災があった場合の原因が、
電気関連か都市ガスかLPガスかオイルのよるものか
詳しいデータって、あると思うのですが
何処に聞けばいいかまでは、わかりません
    • good
    • 0

一応地震ではプロパンの方が安全とされています。

ただし地震によって火災になった時はプロパンは爆発の危険があり危ないという事になりますね。関係ないけど昨日京都でプロパンが爆発して60人も死傷しました。完全に危なくないとか言えないしろものです。
都市ガスはと言えば、一応地震センサーで要所要所の弁が閉められますが、結局は配管に溜まったガスに引火すれば同じことです。
この前の地震ではたまたま爆発はありませんでしたけど、都心などで起これば可能性はあり、電気よりも先にダメになるのはガスとされています。
    • good
    • 0

都市ガスの場合も、その心配はないようですよ



http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emer …

>東北大地震ではプロパンガスの爆発は頻発しましたか?

そういう情報は聞いたことが有りませんけど…
阪神・淡路大震災の時の火災もガスではなく「漏電」が原因だったと
聞いていますが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています