プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキュー中「ジェル状着火剤」飛び散り大やけど22歳女性重体?

7月19日1時5分配信 毎日新聞

愛知県警津島署によると、18日午後8時ごろ、同県大治町砂子の会社員、
斉藤英明さん(25)方の庭で、友人ら十数人がバーベキューを準備中、
別の男性会社員(27)が炭の火力を強めようとジェル状着火剤を
コンロに投入したところ、火のついた着火剤が飛び散った。

火は4~5メートル離れた場所にいた同町三本木の無職、高屋麗魅香さん(22)の
衣服に燃え移り、高屋さんは上半身を大やけどし、意識不明の重体になった。

同署によると、ジェル状着火剤は、火をつける前に木などに塗ってから使用するもの。
引火しやすく、直接火の中につぎ足すと危険という。通常、成分はメチルアルコール。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000 …

このニュースで疑問があるのですが、
ジェル剤が飛び散った原因はジェルが一気に気化してアルコールが爆発的燃焼したからなんですか?
継ぎ足しが飛び散った程度の量が5mも離れた人に付く量はわずかだと思うのですが、
ジェルだけで上半身大やけどして意識不明になるほど燃え上がるものなのですか?
わずかな量ならはたいて消したり周囲のジュースやビール等をかければ消えるのではないでしょうか?
大やけどして意識不明になるまではある程度時間がかかると思いますが、
周囲の10人以上の仲間達はいったいなにをしていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな詳しくないニュースじゃ状況が殆ど分かりませんので憶測で回答すると



ジェルの量が多かったため爆発して放り込んだジェルが容器ごと火達磨のまま女性に飛んでいってそこから更に爆発で大やけどとかでしょうね

あと、服が凄い燃えやすい化学繊維等、友人は全員酔っ払っていて気づかなかった、気づいたけど酔っ払っていたりとかの要因もあったりパニックで水をかけるとかのとっさの判断ができなかったとかでしょうね
    • good
    • 0

 炭は加熱で中に含まれた空気がはぜる事がよくあります、火の粉などが飛んで、と。


着火剤を入れる事で炭の温度が急激に上がって連鎖反応的にはぜる(漢字は爆ぜる)事が多くなります。

着火剤その物はアルコール系なので単体で燃えて居る時は赤くならず、飛び散った先で何かを燃やさないと赤い炎を出さないので気が付きません、皮膚なら熱くてすぐ判りますが衣類だと1テンポ遅れて熱いのを感じる事になります

感じる頃には、既に火が広がってる事になっている状態で、更に粘着力のあるペースト状の物なので払い落とそうとしても付着した衣類から離れる事はなく更に塗り広げてしまう事になります。すぐに水を掛けても消えないですから(全身を完全に覆うような水の掛け方をしないと消えない)意識不明になるほどの大ヤケドになった物と思われます。
    • good
    • 1

いえ、着火剤ですから叩いて消すのは難しいと思います。


叩いて消えるようなら風でも消えちゃいますから着火剤になりません。

それと、女性ですしおそらく衣服から髪の毛に引火したのだと思います。
少しの火でも整髪剤のついた髪の毛に引火するとあっという間に火は広がります。


正面の人じゃなく4~5m離れた人が重体ってところがミソですよね。

正面の人は前を向いているから火が飛んできてもまず髪の毛には引火しません。
しかし後ろを向いてる人の背中に火が飛んだら後ろ髪にすぐ着火してしまうでしょう。

火が一番多く飛んできたのは近くにいた人でしょうから、
十数人がそっちに気を取られてるうちに髪の毛に引火したと推測します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!