【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ここ最近の日光が大変強烈であることはご存知かと思います。
実は業務の関係から、1日中外にいることが多くなってしまいました。
暑さについてはスポーツの経験から自信があり、熱中症対策についても心得ています。
ただ恐ろしいのが、強烈な日光による目への影響です。

もちろん空や太陽を見るわけではありませんが、最近の強烈な陽射しは「眩しくて目を開けるのが辛い」レベルの強さです。
とにかく眩しく、目を開けると容赦なく空や地面や構造物が反射した光が(理科の授業みたいになりましたが)目に突き刺さり、普段は輻射熱を連想させ暑苦しく感じていた黒い道路が優しく見えるほどです。
そんな黒い道路でさえ眩しく見えるのですが、とにかくその場にいる職場仲間の全員が口を揃えて「やばい何これ眩しい」とうろたえるほどの異常事態なのです。

仕事が終わると目は翌日までチカチカしたりショボショボしたりし、目へのダメージは確実にあるだろうと思われます。
しかし業務上の理由から、帽子をかぶったりサングラスを着用することが認められていません。
だからと言ってこのままではまぶしく辛い上に、健康被害が出ないかと心配です。
サングラスを用いずに目を保護する方法を思いついた方や、ご存知の方がおられれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過酷な労働環境でのお仕事、お疲れ様です。



私もこの時期の紫外線は長時間の勝者で網膜に影響が出ると考えています。
サングラスはダメとのことですがメガネならばいいのでしょうか?
メガネがよければUVカットグラスはどうでしょうか?
紫外線はカットしやすい光線なので、安物でも80%くらいはカットできます。
http://matome.naver.jp/odai/2136799647815274401

http://www.google.co.jp/search?q=uv%E3%82%AB%E3% …

メガネがだめな場合は目を横に引っ張ってバンドエイドで固定して目を細めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、お気遣いありがとうございます。
さて、調べると普通のプラスチックレンズでも「それなり」の効果は見込めるようですね。
勿論メガネはよほど奇抜なものでなければOKなんですが、やはり眩しいのは辛い。
現に私はメガネを使っているのですが、それでいて目が不調になるのだからやはり何かしなければ・・・
サングラス機能のある黒いコンタクトレンズを探す旅に出ようと思いますが、明日も仕事なのでもう寝なければなりません。
うん残念。

お礼日時:2013/08/18 01:19

チカチカしたりショボショボレベルだとまだいいですが、


私は眼精疲労が悪化して目の奥がず~んと重くなるような痛みになったことがあります。

サングラスと言ってもクリアレンズ(参考URL)もあります。
紫外線は色とあまり関係ないみたいなのでカットされるようです。
ちなみにUV-Aは水晶体に蓄積されるので白内障の恐れもあるようです。

私のだて眼鏡はは紫外線カット99.9%ぐらいで、
ブルーライトも40%ぐらいカットするクリアレンズです。
沖縄に住んでいて昼は強い紫外線、さらに夜はパソコンするので絶対必須です。

一度近くの眼鏡店や眼科でご相談された方がいいと思います。

参考URL:http://www.policestyle.net/products/detail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局黒のカラコンを探すハメになるのかなぁと諦めています。
カラコンには単純に光量を落とす機能しか無いような気がするので、その場合は例のクリアレンズを併用して乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 17:52

紫外線カットレンズで眩しさを減少させる事はできませんよ。



アイブラックと呼ばれる、野球選手などが目の下に貼ってるシールがありますが
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

人相風体が変になるので、サングラスや帽子が認められない職業なら認められないでしょうね。

サングラスや帽子の着用を強く希望し、労働基準監督局に相談に行くのが一番かと思いますよ

それがダメなら、やっぱり日傘をさすか、タープなど日差しを遮る道具を使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>眩しさを減少させる事はできません
そこが一番の問題なんですよ。
今期はシフトの流動性を駆使して乗り切りましたが、今後同じように強い日差しというコンディションの中で働くことは避けられないと思います。

仰る人相についてですが、外国ではサングラスに対するネガティブなイメージが無いようなので、日差しに強いはずの日本人に生まれたことを少しだけ後悔する出来事となりました(笑)

お礼日時:2013/08/30 17:46

ttp://item.rakuten.co.jp/sunhat/10013379/


UVカット率99%以上
色なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い出費ですが、この状況が長く続くようなら検討の価値は大いにありますね。
眩しささえ我慢すれば、多分病気には直結しないだろうという打算的考えですが、やっぱ一番現実的なのがコレですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 01:13

日傘をさす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら日傘はマズいなぁ・・・

お礼日時:2013/08/18 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!