プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年くらい前から眼精疲労で眼の奥が凝るような感じがして辛いです。
更に首筋が凝って苦しいです。
更にこめかみ部分の偏頭痛と前頭部から目の周りにかけてモヤモヤ思い感じがします。(特に仕事で疲れている時に現れる症状)

これなの症状は全て眼精疲労からくるの?
根本的にPCを止めれば治りますか?

A 回答 (3件)

眼精疲労と、頭痛と首のコリが関係あるかどうかは、


診察をしてみないとわかりません。
しかし、眼精疲労になると、
頭痛とコリが出てくるという症例は、普通にあります。
なので、関係がある可能性が高いということは言えます。

PCをやめれば良くなるかというと、そんな単純なものではない
けれど、PCが原因ならば、やめないと、
どんどんひどくなる一方です。

そもそも、眼精疲労とは、目の疲れの極限状態です。
疲れ目(眼疲労)は、目を休めることで治ります。
目を休めても、治らない状態になったものを眼精疲労と言います。
なので、眼精疲労まで行ってしまうと、
PCをやめただけではよくなりません。
適切な治療をしないと、もっとひどい状態になります。
それこそ、頭痛やクビ、肩、腰の痛みで、夜も寝れないという
状態になります。
    • good
    • 0

質問拝読しました



パソコン、大いに関係ありますね

それによる運動不足、同じ姿勢での肩こり、肩こりからくる歯痛...

歯痛も浮いたような感じ?

歯ぎしり?

虫歯ない?

歯周病&口臭は?

とまぁ、いろいろです

また、机と椅子とパソコンの高さが合っていないと歯に痛みが走ります

パソコンをやめるわけにはいかないでしょうから全身の運動(ラジオ体操で可)や頭のマッサージを取り入れてみるのもぜひ試してみて下さい
    • good
    • 1

こんにちは



相互で悪くなっている可能性はあると思います
そうなるとPCやめただけではダメで
肩こりを治さないとダメと言うことになりますけれど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!