アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の動物園で、ライオンの檻の中に、チベタンマスチィフとか言う名前の犬が入っていたそうです。動物園に来た親子が、ライオンを見、その泣き声が『ワンワン』だった事から、子供が『お母さんの嘘つき』と言い、激怒した母親の通報が原因との事ですが、何故、あの国で、このような情報が流れているのでしょうか?国内だけならイザ知らず、海外に配信され、物笑いのタネになっています。あの国柄からすれば、侮辱、屈辱以外何物でも無いと思うのですが、案外この辺りは、おおらかなんでしょうか?それとも当局は激怒しており、通報した親子、動物園関係者すべて処分されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本のマスコミのせいもあるのでしょうが、

中国の報道規制はそれほどひどくないですよ。

たとえば「韓寒」という作家は、政府や共産党
の悪口で有名になった人物です。
2010年のタイムズ紙では、世界で最も影響のある
人物100人にも選ばれています。
でも、何もおとがめはありません。
ぴんぴんしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%AF%92

周立波というコメデアンも、政府共産党の悪口で
有名になり、おおいに稼いでいます。

猿騰という社会学の学者は、「毛沢東がやったことで
良いことが一つだけある。それは死んだことだ」
とまで言いましたが、問題ありませんでした。

デモをやろうとか、言って大衆を煽動するようなことさえしなければ
大丈夫だという話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり歪曲されて伝わってるんでしょうね。

いい加減な動物園ですね、犬は食べると聞いていましたがライオンも食べるんだ。

処分は関係者だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呆れ果てますね。たまらん国です。

ライオンの泣き声は「ワンワン」なのよ!と修正教育されますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひょっとすると鳴くかも知れませんね。本物も。

20年ほど前、仕事で北京に行ったとき、ホテルの前に北京動物園があったので入ってみました。

パンダの檻にはパンダがうじゃうじゃいました。まるで白黒の豚小屋みたいでした。当時日本には上野動物園に一匹しかいないのに大騒ぎしていたので、いるところにはいるもんだと感心しました。

話がそれましたが、その時少し離れた檻にごく普通の犬が一匹入っていて、「犬、Dog」と書いてありました。動物園で犬を展示することに驚きました。何という国かと。その頃、北京では犬は羊や鶏と同じで、食用の家畜だったようです。

あれから20年、今の北京はすっかり大都会になっていて、国際的評価を気にしていますから、もしかすると何らかの罰が与えられるのかも知れません。国家侮辱罪か何かで。

それにしても、今でも動物園に犬の檻がある。どういう国なんでしょうね。まだ食用なのかな。
    • 0

次回動物園に行ったら、ライオンの檻の中に人間の母子が、、、、。

いえね、数年前のアムネスティ・インターナショナルの報告によれば、年間4000人の死刑囚が迅速裁判の結果、処分されておるそうです。

なぜ4000人もの人が迅速裁判で死刑にされるかというと、人間の臓器に対する需要が増えているそうで、臓器移植のために献体する中国人が居ないので、死刑囚から、、、、。
とはいえ、2013年のBBC中国語版によると、中国は死刑囚からの臓器移植を11月から段階的に取りやめていくという情報もある。

しかし、今後、共産党幹部やその子供が臓器異常で生体臓器移植を必要としているケースにはどう対応するのだろうか?

もう一度、動物園に行ってみたら、ライオンの檻の中にいた人間の母子が居なくなっていた、、、、。なんて、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりませんよね。本当に親子で入っているかも知れません、猿として。喋られると厄介ですので、声を出なくされ、檻の中かも知れません。臓器販売はどうするでしょうね。

さすがにコレは中国でも「常識」ではなかったから「事件」なのですね。

政治的な事件じゃないから処分もないのでしょう。
社会、経済、のニュースは結構自由ですよ。やばいのは政治だけ。

中国にもツイッター(WeChat)フェイスブック(Weibo)があるのでだれでも画像や情報を発進できます。
中国のスマホ普及率は日本より上だからすぐ拡散しますね。
時々政治発言が飛び出して話題になりますが、それはあっという間に削除、消火されます。
中国にここのようなQ&Aサイトもありますが、発言は「検閲」を通したあとで掲載されます。
サイバーポリスだけで40万人いるとかいいますよ。

アメリカのツイッター、フェイスブックは遮断されているので自由な情報交換は妨げられています。
もちろん、こちら側の人間がWeiboを使えばいいのですが、中国に友達でもいない限りわざわざ使わないですよね。
私が思うに、中国の「情報遮断」は「大多数の一般大衆」を騙せればそれでよしとしてるんです。
中国人だって、日本語が読める人は日本のニュースサイトを読めばいいんだし、英語だって同じこと。
どうしてもフェイスブックがしたければ有料のVPNを使えば使えるんです。
でも、それって、「大多数の一般大衆」がわざわざするようなことではないでしょう。
そこら辺の層を遮断すれば99%遮断成功なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり歪曲されて伝わってるんでしょうね。

.

携帯のアンテナを個人で勝手に立ててしまう国です。

情報に関しても当局の検閲はザルで、海外の情報ソースとやりしてる人も多いようです。
 (中国に行った知り合いが言ってました)
    • 0
この回答へのお礼

意外に統制は取れてないようですね。ありがとうございました。