アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問だったのですが、名探偵コナンの、コナン君の生活費は誰が出しているんでしょうか?

毛利小五郎は旅先で殺人事件の解明をしていますが、それは依頼されたものではないので報酬ははいらないでしょうし、その不安定な収入では高校生の娘を養うのでいっぱいだと思います。
それに、言ってみれば正体不明の男の子ですから、そこにお金は出さないかと…。

もうひとつの候補としてはアガサ博士ですけど、博士は博士ですけどなにで収入を得ているんでしょう…。
灰原さんも追加されて、小さい子二人でも大変なのに、しょっちゅう少年探偵団を連れて外出していますよね。

収入源はどこで、誰が支払っているのか、気になっています。
みなさんのご意見をお聞かせください!

A 回答 (5件)

コナンくんは新一(工藤家)の遠縁の子ということになっています。

新一のお母さんがお得意の変装で、コナンくんの母親になりすまし
生活費として小五郎にお金を渡していたシーンが以前あったと記憶しています。
なので、今も定期的に新一の両親が振り込みをしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
>新一(工藤家)の遠縁の子
そうだったんですね!

物語が長すぎてベースの設定をすっかり失念しているようです。

コミックスだと6巻ですが、コナン誘拐事件の最後に、母親ゆきこが小五郎にコナンの養育費として、(たしか)1000万円の入った通帳を渡

しているので、おそらくそこから学費などまかなわれているのだとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

>コミックスだと6巻
細かく教えていただいて感激しました!金額までわかっているんですね!
しかし…ノンベェの小五郎さんが、すべて自分のために使ってしまっていないのが更に疑問です…!

一番詳しく書いていただいたので、BAにさせていただきます。ありがとうございました。

ちなみにアガサ博士は黒の組織のボスですよね

ねたばれすみません
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき有難うございます。
質問の意図が伝わっていなかったのなら申し訳ありません。
アガサ博士の職業を聞きたかったわけではないのです。

また、この回答内に書かれていることは物語が完結していないので、まだネタバレといえる事実にはなっていないように思います。有名な憶測では有りますが、知らない方もいらっしゃるのでご配慮くださいね。

>コナン君の生活費は誰が出しているんでしょうか?

新一に振り込まれてる親からの生活費でしょうね。
今はコナン=新一であることも両親からばれてますし。。。

まあ毛利家に払う費用はアガサ博士が出してた可能性もありますね。

>博士は博士ですけどなにで収入を得ているんでしょう…。
ゲームや発明品の特許印税のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームや発明品の特許印税のはずです。
これは初めて知りました~!
印税生活…夢ですね…!

コナンが誘拐された時に金額忘れましたが母親が毛利小五郎にお金か通帳?渡していました。

とりあえずネタバレが本当かどうか私はしりませんが。
もし本当なら黒の組織のボスを楽しみに見ている人もいると思いますが
長期に渡るアニメがこの一瞬で冷ましてしまう危険もありますのでネタバレ防止策を効果あるかわりませんがしてみます。

ネタバレする時は通常ネタバレを見るか見ないかの選択を与えるのが礼儀であり
しかもタイトルとまったく違う内容でこのネタバレは不意をつかれます。
高確率で見たくない人まで見てしまう危険がありもう少し配慮ほしかったなと思います。

今まで楽しみにしてきた人が一気に冷めないようにここ改行を連発させて頂きますのでご了承ください。

↓での内容は本当かどうかわかりませんが
★黒の組織のボスを知りたくない人は絶対にここより下にスクロールせず速やかにこの質問から離れてください★

なお、もし内容が本当ならこの書き込みと該当のネタバレ回答を通報よろしくお願いします。
嘘ならこの回答だけ通報よろしくお願いします。

冗談であり内容が嘘ならいいのですが本当ならあまりにもシャレにならない事なので・・・
一応書き込みさせて頂きました。

お見苦しい所を見せてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答以外の部分についても、ご配慮いただき有難うございます。

件の内容は、憶測としてネット上で話題になっているだけで、物語自体まだ完結していないので実際の所はまだ誰にも分かりません。(あまりにも有名な話になってしまったので、筆者自体も結末をどのようにするか考えあぐねているかもしれませんね!いい意味で裏切ってくれることを期待しています)

本当か嘘かはわからない、ということで、abcdefgopqrstuさんのこのご回答はこのままにさせていただきます。

ありがとうございました。