プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(長文)名探偵コナンの工藤新一は作中において美人系クール系等を中心にモテるのは何故ですか?

工藤新一は作中ではラブレターやファンレターを大量
に貰う程、モテます。
設定的に推理力など頭脳面は父親譲り、容姿は世界中の多くの男達を魅了し虜にした母親譲りの美貌を持つや整った顔立ちやモデル並みのイケメンや中性的や美形や綺麗な顔立ちや美人や端正な顔立ちとたくさんの様々な公式設定があります。
ですが、元々、設定されていなかったのです。
設定されていなかった為、作中で父親似にしとこうとなったそうで、父親似扱いでしたが、作者が黒羽快斗と瓜二つという事を考えたり又は性格上的や色んな事を考えた上で設定しようとなり、現在は設定され、母親譲りの美貌又は整った顔立ちなど様々な設定が公式に付与されていきました。

また、黒羽快斗とそっくりで瓜二つだから、容姿については髪型や瞳の色を除いて、容姿設定は同様な設定なので、両方の容姿設定は相互的に作用出来るでしょう。
だから、性格や言動、態度に差異があって違いがあれど、同様にかなりモテると思われます。

しかし、その中で疑問なのは、作中では、可愛い系より美人系やクールビューティー系にモテモテな気がします。
だから、作中的に美人系やクールビューティー系にモテるのは何故なのかなと思っての質問です。

◎追記
印象の問題もあるのでしょう。
見た目から入ってモテてる訳ではないが、一応、外見的に注目はされてはいる様子。
ただ、バレンタインチョコは分からないけど、ラブレ
ターは大量に貰うほどなので、かなりモテる。
だから、新一と蘭は園子が原因だと思われるが、既に中学校の頃からというか高校1年生から学校又はクラス公認の夫婦、カップル扱いだったらしいので、その影響もあるのでしょう。
美人やクール系にモテる。
新一を好きな人
美人系
毛利蘭 (無自覚で鈍感という事らしく、昔から好きなようです。新一を好きだと自覚したのがNY事件の時、
SDBLoveplusに書いてありました。)
内田麻美(中学の時、生徒会長でマドンナ的存在)
宮野志保(エピソードONE、シェリー時代に車の中から気になってる様子が美男美女カップル的に見てる
し、灰原哀になってからは外見より内面で惹かれる)
クールビューティー系(ボーイッシュ系含む)
星野輝美
世良真純(該当するか分からないが初恋が新一、ショタコン)
可愛い系(コナン姿の時)
吉田歩美とか小学生キャラ
他は該当者はいない。

アニオリでは4,5人程で、恋に恋しての新一とコナンに片想いしてる女の子2人いる。
とメインやゲストキャラやサブキャラを除けば、モブにもかなりモテるが、美人系やクールビューティー系にモテる率が高い。
また、美人系やクールビューティー系しか書かなかったけど、綺麗系や清楚系など含め大人っぽい人大人な
女性や色っぽいセクシー系に受けが良い感じがありま
す。
また、ゲームオリジナルでも、そういう系にモテてた記憶があるけど、覚えてないので分からない。
しかし、外見的に世界中でとても受けが良い男とモテるような設定なのは分かります。
それは、作中で黒羽盗一や工藤優作が正にそういう感じがあるからね。
また、原作やゲームを見ると服部平次は可愛い系にモテるけど美人系は少ないのは謎だがね。
しかし、黒羽快斗は父親の黒羽盗一が世界中の女性を
魅了したというような設定もあり、父親のように幅
広い女性層にモテると思われる。
しかし、工藤新一もそういう感じなのかなとは思って
たが、何か違う感じがあります。
ただ、作中で、どちらかというと美人系やクールビューティー系を中心にモテる感じです。
(瓜二つでそっくりだけど、よく見たら、黒羽快斗は中性的寄りかつ男性的な端正又は綺麗な顔立ち、工藤新一は母親譲りなので中性的寄りかつ女性的に近い端正又は綺麗な顔立ちなのかもしれないです。なので、違いがあるのかもしれませんがね。)

また、もしかして、美人系やクールビューティー系ってプライドが高いから、同族的に相性が良い訳でそういう意味でモテるのか、又は蘭絡みや蘭とクラスや同学年の人といる時以外の普段の基本的な外面的な印象は工藤新一は年下以下はそうではないが、基本的敬語で大人っぽい感じがあるし、物静かな冷静沈着さがあり、また、立ち振る舞いが男なのに大人っぽく色気があって清楚感がある上に気品が感じられるからモテるのか、謎。
だからこそ、そういう系統に受けが良くモテるのは何故なのかなと、又は謎ですね。
江戸川コナン時も確かに冷静沈着さや大人っぽさは感じるけど、子供姿の為、事件絡みや蘭絡みで言動が工藤新一の時より突出してるというか落ち着きのなさがある。
工藤新一の時は内心が暴走して焦っているだけだが。
それ等が関係あるか、分からないが
しかし、工藤新一の時はそういう系統にモテるようで、なぜ、作中的に可愛い系統よりそういう系統にモテるのか、不思議で質問しました。

※他の質問サイトでもした質問ですが、ご了承くだ
さい。
私は他の質問サイトでも、謎が残り気になり又は
幅広い意見や疑問出てきて、その時その時の心境変
化がある為、知りたい聞きたい為、同じ質問を他の
質問サイトでも、質問したりしてるのでご了承くだ
さい。
なぜ、何処質問サイトでも、他の質問サイトでした
質問をするのかと問われた事があるので、書きまし
た。

※参考程度
あと、母親譲りである工藤新一の母親工藤有希子のモデルはベルモットと同様にルパン三世作中において世界中の男たちを虜にした峰不二子です。
また、峰不二子は外国人女性か又はルパン三世の作者的に戦前や戦時中の女優も含まれると思った が大体、50,60年代から1970年代までの昭和女優がモデルかと思われます。
昭和時代の女優やモデルはレベルの高い美人や綺麗な人が多く存在した時期みたいですね。
特に70年代までの女優。
だから、工藤有希子やベルモットは外見要素として、作者的に峰不二子がモデルですが、プラス要素的1980年代初期辺りまでの女優か90年代までの女優やモデル又は外国人女性かもしれないです。

A 回答 (1件)

そういう設定ですからッ!

• 1
この回答へのお礼

そう、何か理由があるのではと思って質問しましたが、そうなのか。
作者にしか、真意は分からないのかね。
怪盗キッド黒羽快斗はまじっく快斗の主人公で名探偵コナンはゲストキャラクター。
江戸川コナン工藤新一は名探偵コナンの主人公でまじっく快斗ではゲストキャラクター。
そう思ったら、理由とか深い意味の設定があるのかなと思いましてね。
主人公は心が狭い訳じゃないし、性格良い訳で
も性格悪い訳でもないけど、性格難な所がある
からね。
やはり、生意気で偉そうな見下した態度やプライド高いのを踏まえた上で、確かに可愛い系にモテるが、大半が美人系やクールビューティ系とかそういう系統中心にモテるので困惑したのでね。