アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pixivの名探偵コナンの二次創作物ってヤバくないですか?



名探偵コナン関連の二次創作を色々見てきたのですが、原作崩壊した物とか非公式カプものとか厳しめものとか夢小説ものとかありますが、今更ながら、不味
いと感じます。
作者は原作に愛のある二次創作は良いと言っています。
という事は、それ以外は駄目という事なんですよね。
そう考えると、厳しめものや非公式カプものが1番やばい気がする。
キャラクターのヘイト創作も駄目になります。
蘭や主人公(コナン又は新一)の厳しめとかヤバそうです。
原作侵害や著作権侵害になりそうです。
本当に名探偵コナンの厳しめ関連をやってる人は、作者に知られたら、禁止廃止まではいかないが、自粛するようにと言われてしまいそうに感じます。

だから、名探偵コナンの二次創作物は何かヤバそうだと感じ、質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 主観なので誤解してたら、すいません。
    しかし、二次創作物は作者にとってヤバそうなものが、多いので。
    作者は原作に愛のある二次創作なら、OKという事ですから、主人公やヒロイン厳しめは許すまじになりそうな気がします。
    作者は新蘭は1番好きな人ですしね。
    二次元フィクションを現実に捉えた二次創作が多い、名探偵コナンが多いですがね。
    そうなると、クロスオーバー作品が1番やばいと感じます。

      補足日時:2021/01/03 13:42
  • 前回の補足の訂正

    作者は新蘭は好きな人ですからね。

    作者は新蘭というCPが好きな人ですからね。

    と言いたかったのです。

    作者は毛利蘭や赤井秀一がお気に入りで、主人公がお気に入りではないが、主人公は思い入れがあるみたいですからね。
    自分の漫画の主人公ですしね。

      補足日時:2021/01/03 18:29

A 回答 (1件)

コナン以外のジャンルもPixivは違反な絵を投稿するおバカさんが多いので見ない方がいいです。

sketchは違反絵が少ないから快いですよ。他の交流アプリに避難した方が精神的にもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
という事はおすすめ出来ないサイトという事なんですかね。
二次創作物は原作や作品への愛のある二次創作ならOKで、他が駄目なら、作者はキャラヘイトやキャラアンチも不快感に感じそうですね。

知らなかった事も多いので、とても参考なりました。
私も2021年に入ってから、知ったものですから、びっくりしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!