アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2、ダンガンロンパ1.2Reloadについて。

スーパーダンガンロンパ2の購入を考えていたのですが、無印を未プレイの上に10月に1.2Reloadが発売されるということでどれを購入するか迷っています。

私はゲーム機本体を持っていないので無印と2の購入となるとPSP、1.2Reloadの購入となるとPS vitaを買うことになります。

そこで質問です。

●無印が未プレイで2から始めても楽しめますか?

●ゲーム機の性能、ほかのソフトをプレイすることも考えると今買うならPSPとvitaどちらがいいのでしょうか?

PSPとvita、どちらか一方でも構わないのでおすすめのソフトも教えていただけるとありがたいです。
回答お願いします!

A 回答 (6件)

絶対に1からプレイしてください!!

楽しさが半減してしまいます。
できればvitaをかって1&2のセットをプレイされた方が楽しめると思います
    • 0

やはり無印をやってからの方が2はより楽しめてかつストーリーに入りやすいと思います

また学級裁判パートは
無印を先に攻略したほうが2はやりやすいと思います
2は反論ショーダウンや賛成など無印になかった要素が追加されます
そのため無印からやった方がいいと思います

僕の自論ですが
vitaを買って1・2Reloadを買った方がソフトを2つ買わなくてもすむから良いと思います
またReloadには無印になかったスクールモードというモードが追加され
これは無印のPSPソフトの場合スクールモードがないためReloadの方がいいと思います
画面も鮮明にうつりますしどの点からいっても
vitaのReloadがいいです
オススメソフトは
vitaだと閃乱カグラが良いと思います
    • 0

まさに1未プレイで2からはじめたものです。

ゲームそのものとしては楽しめます。

ただし、所々に前作とのリンクが見られるようになっていき、
終盤になると前作を知っていないとわからない話、
それ以上に前作のネタバレの話が絡んできます。

可能ならば1→2と遊んだ方が良いでしょう。
    • 0

2は、無印をやっていないと楽しめませんよー

「スーパー」ってついてますから。
1があってこその2です。
    • 0

●無印が未プレイで2から始めても楽しめますか?

>No.1さんの通りネタバレがあるのと、無印のキャラクターも登場しますので
 可能でしたらNo.1からやった方が倍楽しめます。

●ゲーム機の性能、ほかのソフトをプレイすることも考えると今買うならPSPとvitaどちらがいいのでしょうか?
>こちらに関しては断然VITAをお薦めします。
 同じPSPのゲームを遊ぶにしても映像が綺麗になりますので、
 いまさらPSPを買うメリットは価格以外にないです。
 ただし費用はかかります。ダウンロード版を買った場合ですが5000円近く差が出ます。
 19,000円 (PSP本体 13,800円 + ダンガンロンパ2 5,200円)
 24,680円 (VITA本体 19,980円 + ダンガンロンパ1.2Reload 4,700円)

お薦めのソフトですが、最近はVITAのイース セルセタの樹海が面白かったです。
体験版が無料で配信されていますので、
ホームページなど観て興味わきましたら是非遊んでみて下さい。
    • 0

1未プレイでも2は楽しめない事はないですが続編と言うだけ有って1の黒幕の正体のネタバレが有るので1も楽しもうと言うなら2からのプレイはお勧めしません

あと、お金に余裕があるのならVitaの方をお勧めします、PSPのソフトもDL版が有るものなら大抵のものがプレイできるので
    • 0