プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し先の駐車場と公道6メートルの間が、歩道がなくてL型側溝になっています。
車の出し入れの際の段差を解消するため、ゴム製のプレートを設置したいと思います。

公道に設置するので、道路法等役所に申請しないといけないと思うのですが、
建設課に、出す書類が、わかりません。

また、近頃のゲリラ豪雨も心配で側溝の雨水等の排水の機能があるプレートを
探しています。

近所の方はコンクリートで、排水機能なく作られてますが、心配です。
通行の邪魔にならない、排水機能のあるもの探しています。
申請の方法等、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

不動産業者ですが、役所に許可を求めると、法22条の届出というものが必要になり、その様な側溝に「置く」タイプの段差解消製品は許可になりません。

L字側溝を段差の無い切り下げタイプに変更する工事を要求されます。
ですから、皆さん勝手にやっているのが現状で、それについてはお咎めはありません。
正規に申請するなら、土木関係の業者に依頼し、設計と申請、工事費込みで3.5m~4m程度の間口で、歩道幅1.5m~2m程度でも40万~かかります。

後は自己のご判断でどうするかは決めてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設置は難しいのですね。駐車場側を切り下げる工事考えませんでした。
歩道がなくすぐに駐車場なのですが、間口も広いのでその金額だと
断念しないといけません。

教えていただいてありがとうございました。