プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は5年前に会社員をやめて起業しました。

とはいってもベンチャーでもなんでもなく、ある雑貨を作ってネットで販売するというものです。
会社といっても、自分と嫁さん、兄弟や友達らで数名でやっている個人商店のような同族会社です。

素材調達、製造、販売、企画、営業、ホームページ制作、すべてを自社で行ってます。
製造業だけど、小売だし、一言では説明できません。

年商も少ない方だし、社員がふつうに平均的な生活していけるレベルの業績ですが、それでも毎年法人税を納税しています。

起業前からいままで銀行からの借り入れはしたことがありません。高額な機械なども不要で、必要な機材は、20万円くらいで買えるくらいのものです。

お客さんはネット販売の一般消費者が9割で、企業との取引販売は1割くらいしかありません。
このため、利益率がとても高いです。(商品の価格も高い方です)

それでも商品が個性的なのでリピーターも多いです。

同業企業は年々増えてきているのですが、うちの会社は商品のデザインが個性的なのでそれほど影響はありません。

会社はオフィスビルではなく、マンションの1室にあります。

こんなこじんまりとした会社ですが、 世間では割と知名度があります。
雑誌などにも頻繁に商品が掲載されますし、2chなどでも話題になることがあります。

たまにお客さんが購入した商品を取りにくるのですが、あまりにもこじんまりした会社でびっくりして帰ります。

商店街のお店のような、自給自足みたいな会社なのですが、こんな会社は世間ではめずらしいのでしょうか?

それとも、けっこうこういう業態は増えてきてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近はそのような会社も多いです。

近年は気軽にネット販売に参入できるようになり、個人の得意な分野で勝負することができるのでワザワザオフィスを借りる必要が無いというのが特徴でしょう。

実家の自分の一室でやっているという人もいます。

取り扱う商品により在庫のストックに場所が必要な場合は郊外の小さな倉庫やフロアを借り、簡単な応接間を設けて対応しているトコロもあります。

頻繁に来客があるようでしたら、メーカーイメージ等今後のことも考えオフィスを設けることも考えてみるのもいいかもしれません。

がんばってください。
    • 0

すでに平成24年の経済センサス(旧 企業統計調査)の結果が総務省統計局から公表されています。

http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/sokuho/ …

それによると、日本の企業数は約410万社、そのうち製造業が約44万社、製造業の約40%が従業員10人未満で、17万4,371社だそうです。
今やほとんどの企業でホームページなどを持っていると考えると、あなたのような会社は全国で10万社を超えていると考えた方が自然かと思います。

余談ですが、2chは世間一般で非常に悪いイメージがあります。悪質な詐欺や違法取引も放置されています。
銀行などから融資を受ける必要があるのなら、「2chで話題になっている」は企業イメージとしてマイナスになりますので言わない方が良いですね。
    • 0

昔から、株式会社であっても普通のマンションの一室だけの会社もよくあります。

それで業務が回っているなら別にどうという事もありません。
ハンドメイドで付加価値が高いのであれば、それで当分は問題なくやっていけるでしょう。
デザインなどが受け入れられて売れている間はそれでいいです。
問題は壁に当たった場合です。体力があれば長いスランプを耐えられますし、規模が小さいと長続きしないかもしれません。
こればっかりは何とも。
    • 0