アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトなどで、大回りでも特急に乗車出来ることはわかりました。

さて、大回り中に特急に乗る場合、特急券はどう購入すれば良いのでしょうか?

大回り開始の乗車駅で、予め特急券を購入しておくか
特急に乗車してから、車内で購入するか

今回計画している大回りルートは
船橋~内房線~安房鴨川~外房線~大網~東金線~成東~総武本線~松岸~成田線~我孫子~常磐線~新松戸~武蔵野線~西船橋
で、船橋・館山間を特急新宿さざなみ1号と安房鴨川・大網間を特急わかしお14号を計画しています。

船橋入場前に、さざなみとわかしおの特急券を購入出来るのでしょうか?
安房鴨川では改札を出られないので、安房鴨川で特急券を購入するのは難しいと思います。
特急列車に乗車してから、車内で特急券を購入したほうが良いのでしょうか?

入場前、車内で購入、どちらの場合でも、乗車券の提示は必要でしょうか?
船橋・西船橋間の最短の乗車券(切符)は購入し、持っていてその乗車券を提示し、大回り中と言えば大丈夫でしょうか?

特急券の購入方法をご指南頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

ほかの方の回答を見ていて、こういった場所では、原則をお伝えした方が良いのではないかと思った次第です。

実際場面ではほかの方の回答通りで良いのですが。

乗車券類は、乗車前に必要な物をすべて購入するのが大原則です。
ですので、特急に乗ることを予定している場合は、乗車する前に、特急券を用意してください。

(乗車券類の購入及び所持)
第13条列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。
(後略)

鉄道は原則として前払い方式です。乗り越し精算などもできますが、これはあらかじめ係員に申し出ることが原則で、それができない、やむを得ない事情があるとJRが想定して次善の策として用意している物です。

(区間変更)
第249条 普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。


黙って勝手に乗るなんてことはせずに、事前に特急券を買うようにしてください。それがどうしてもできない場合は、乗車してすぐに車掌に申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事前に乗車がわかっているなら、特急券などは購入しておいて乗車
たまたま来た電車に乗ったら特急だった、みたいな場合は乗車後速やかに車掌から特急券を購入する

今回は、特急を予定に入れてますので、乗車前に特急券を購入します。

お礼日時:2013/08/24 11:38

「大回り開始の乗車駅で、予め特急券を購入しておくか


特急に乗車してから、車内で購入するか」
どちらでもかまいません。

「入場前、車内で購入、どちらの場合でも、乗車券の提示は必要でしょうか?」
必要ありません。

いわゆる「大回り乗車」については、否定的なご意見や、JRは推奨してないと言ったご意見の元での回答も散見されるようですが、規則に従った方法での正当なご乗車です。

また、特急券の購入のさいに乗車券の提示は規則上から必要ありません。
現実的にも、ご質問の乗車区間においてはSuica乗車券で特急に乗れますので、特急券の購入に乗車券の提示が必要となる事態にはならないことはご理解いただけますでしょう。もともと、Suica登場前の昔から特急券の購入に乗車券の提示は必要ありません。

ご利用が指定席の場合は、出発前に買っておくと満席で発売しないといった事態を避けられますから安心ではあります。自由席の場合はいつ買おうと差はありません。

なお、特急券の購入については乗車券の提示が必要ありませんが、車内での購入時などでは「検札」を兼ねており、その他「検札」の場合もふくめて、乗車券の提示と大回り中であることの説明が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検札での対応は、大回りルートの詳細を記入したメモを持参し、提示する予定です。
特急券を事前に購入するのは難しい状況ですので、当日乗車前に購入出来れば購入する方法でトライしてみたいと思います。

お礼日時:2013/08/23 11:42

全国の駅(「みどりの窓口」設置駅)で1ヶ月前から特急券(指定券・自由券)を購入できます。



>入場前、車内で購入、どちらの場合でも、乗車券の提示は必要でしょうか

特急券の自由席は車内で購入できますが、指定券は原則車内では購入できません。事前に入場前に購入します(大きな駅では窓口でかなり並ぶので、余裕をみて購入する)
特急に乗らない限り特急券の提示不要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前に購入出来るとの事ですが、乗車日が決まっておらず、先日の大回りを行った時は前日深夜にルートを決めました。
普段電車は利用せず、自宅は私鉄沿線のため、JRのみどりの窓口が利用出来ません。
乗車当日、乗車前に購入するしか出来ません。

お礼日時:2013/08/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!