アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は単体レコーダーで録画しているのですが、メディア代がかかることからシーンカット機能が充実している東芝RD-X4に目をつけています。

DVD-Rで保存することが多いので
(再生は少なく保存することだけ喜んでいる)
録画性能の面で愛用されている方のアドバイスがほしいです。
録画はチューナーとエンコーダーで成り立っていることを知りましたが、この製品をばっさり批評してもらえるとありがたいんですが。

それから、この機種の次のモデルで、DVDレコーダーは完成系になってしまいますか?

A 回答 (3件)

yutakagomaさん,こんにちわ

使用している者から,良い点・イマイチな点を少し,
《良い点》
1)PCに接続するとキーボードから入力できるので,タイトルなどの入力がリモコンに比べて圧倒的に楽ちん
2)今のDVDレコーダーの中ではピカイチの編集機能を持っている。
3)HDD→DVD-Rへ再エンコ無しでダビングできるのは当然として,DVD-R→HDDへの書き戻しも無劣化で行える。これは,東芝機だけだと思います。
4)音声クオリティが3段階選べて,全ての録画レートでリニアPCM音声が選べる。(他社では,最高レートでしか選べない。)
5)「ネットdeナビ」が使える環境(インターネット常時接続)であるならiEPGなど使い勝手がEPGよりイイ。ネット接続しているなら,ファームウェアもそのままダウンロードしてアップデートが可能。
6)録画レートが細かく(38段階)設定できる。
7)マルチタスク化されている
8)フリーソフトがかなり出回っていて,それらを利用するとコクーン並みの自動録画ができる(らしい)←自分では使ったことが無いのでよくわかりません。
  http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/aki … ← 参照して見てください

《イマイチな点》
1)起動に時間が掛かる点,DVDメディアが入っているとさらに遅くなる。(30秒くらい)
2)メディアの好き嫌いが結構ある。推奨メディア以外での不具合の話が他のメーカーに比べてよく聞かれる。実際,DVD-Rで推奨メディア以外の場合4倍速で書き込めず,2倍速になった。最近は,多少改善されてきているといわれている。
3)チューナーの性能がイマイチのような気がします。

と,こんな感じです。画質的には東芝のリファレンスDVDプレーヤーSD-9500を目標にしてきただけあって全般通じて大きな破綻はなく,SP以上であれば普通のテレビで観る限り本放送とそう変わらないと思います。
チューナーについては,自分が視聴している環境ではと云う事ですので,あまり参考にはならないかもしれません。よそでは,チューナーを評価している方もいらしゃるようですから。

DVDレコーダーはメーカーによる方向性がまちまちで,あるメーカーの常識が別のメーカーでは全く考慮されていなかったりといったケースがままあります。確固たるスタイルが定まっていないことがまだこの分野が未成熟であることを意味していると思います。次期候補のブルーレイやHDDVDがまだ先行きが不透明であることなどから,暫くはDVDレコが主流になることは間違いないと思いますが,熟成するまでにはもう1~2年はかかるのではないでしょうか。

参考URL:http://props.at.infoseek.co.jp/rdx1.html

この回答への補足

単体レコーダーはsony/RDR-GX7なんですが、このチューナーはとてもハッキリくっきりしていて、たいへん見やすい印象があります。RD-X4のチューナーはどのような印象をお持ちでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。
詳しく教えて下さってどうもありがとうございました。

私の場合、ルーターでPCと接続していますので編集など簡単。

それとメールで録画予約も結構使えます。
ただ、いま気になるのが1つあります。それはファームウェアのバージョンアップ作業するのにわざわざ、
CDに焼かないといけないらしい。せっかくルーターかましているのだからそんなことしなくても出来そうなのに。
    • 0
この回答へのお礼

技術的に可能なようで出来ないって、どこか意図的に塞がれているよう感じがしてつらいですよね。
他に足りないことないですか?

とても良い製品です。

家電製品として捉えるなら、DVDを作成するにあたってそんなに不都合は感じないでしょう。
XS31で不満だった点は、大体克服されています。

しかし、凝った編集となると話は別です。リモコンが使い辛い。パソコンを接続しないと、ライブラリ管理とタイトル入力は大変です。なぜジョグ.シャトルを搭載しなかったのか、不思議でなりません。機能は物凄く優れているので、残念でなりません。

あまりに使いづらいので、細部の編集はパソコンのDVD編集ソフトに任せています。(ユーリード社の製品)結局こちらの方が早く編集が終わったりします。X4は、ビデオクリップを一時的に保管するだけ、になっています。
編集がおわったクリップはさっさと削除しないとハードディスクが1週間しないうちに満タンになります。

DVDレコーダーは、まだまだ未成熟です。編集システムの使い勝手を私はまだまだ追及する余地があると感じています。完成系は程遠いと思います。

私の体験で、お役にたちますか。
    • 0
この回答へのお礼

はい。貴重な御意見ありがとうございます。
カタログでワイヤレスリモコン付きと()したものをよく見かけますが
この機種もワイヤレスどまりなのが残念ですよね。

使い勝手はとても参考になったのですが
AVデッキに肝心の画質音質はどうでしょうか?
個人によって感じ方が違うことは承知で、この分野もばっさりお願いします。