アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折をした時、熱が出るといいますが原因は何なのでしょうか?あと、手術後にも発熱するとききますが・・・感染症以外の原因は、どういうものがあるのでしょうか?ショックと聞いたことがありますがそれだけではないような気がします。できれば詳しく教えてください。免疫と関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

麻酔薬による中毒。

「悪性高熱」なんて雰囲気で係争事例がありますので探してみてください。
骨に蓄積していた重金属などの中毒。鉛弾丸を骨に保存していた人が20-30年後に発熱して鉛中毒になる場合があります。
輸血された場合に.輸血された血が遺物と判断されて.白血球が攻撃.発熱(解毒されることにより発生)する場合があります。同様に身体から外れた組織が壊死する(例として.毛細血管が切れて血が回らなくなり.付近が壊死)と遺物と判断されて白血球の攻撃の対象になります。この場合も発熱します。
    • 6

こんにちは。

多分「吸収熱」のことをおっしゃってるのでしょうか。
傷ついて死んだ細胞や組織などが分解されて吸収されていくとき、細菌を退治するのと同じような仕掛けで熱が出ます。

細菌感染がなく吸収熱だけの場合は、高熱になる事はなく、自然に解熱するので熱に対する処置はしません。
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございました!(^^)!