プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の後ろの荷台の部分を曲げたいんですけど、てこの原理を使うのは分かるのですが、何でやればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

僕の自転車はこれをやっています。

経験者ですね。
やり方は簡単です。ヤンキーの友達から、昔教わりました。

やり方は、サドルを抜いて、サドルポスト(サドルの下にくっついているパイプ)を、自転車の後方から荷台の穴に下から差し込み、サドルを持って上へあげると、うまく曲がります。
(サドルポストは、少しへこんでも直接見えないから関係ない。)

ラクッション、ナショナル製、輸入モノ、電動チャリは、できないのも有り。

友達によると、いたづらでやるときは、これが手っ取り早いといいます。
あと、ほうきの柄で曲げたこともあります。

それから、曲げたときにメッキが剥げて錆びるので、そこはタッチアップペイントか何かで補修するか、錆止めを塗っておいたほうがいいと思います。
    • 0

一部で流行っているらしい、ママチャリの荷台の後部分をハネ上げる事かなぁ・・・・

以前にとあるWEBサイトに書いてあったのは、バールでエイッ!っとか、金属バットの根本でゴリッ!!とかでした。
ただし安物の荷台は、溶接部分がチャッチイ造りになっているので、変に力を加えると溶接が取れてしまって、荷台がダメになる可能性があります。
荷台だけを取り外して、大きな安定した作業台に取り付けてある万力に銜えて、大きなレンチを噛ましてゆっくりと曲げていけば、比較的綺麗に曲げられると思いますが、そういう作業環境下にありますか?
どちらにせよ、本来の使い方と異なる方法ですので、すべては自己責任になりますのでくれぐれも無理をしないように。
    • 0

どういう形状の荷台かがわからないので、お答えが難しいのですが、「曲げる」ということは参考URLにあるようなシートポスト(サドルを支える支柱)に取り付けるタイプのものでしょうか。

これを装着状態で曲げようとすると、シートポストが折れるか曲がります。また、一旦外して曲げるとしても、そうそう曲がるものではありませんし、無理して曲げようとするとアルミという素材の特性上曲がる前に折れます。
どういった理由で曲げる必要が生じたのかわかりませんが、基本的に曲げることは不可能と考えたほうが良いです。

まったく的外れな回答でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/ul50a.html
    • 0