アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて万年筆を買って、使ってみてます。しかし今回書くのが、非常に小さい字で書かされる書類です。フォントにして8~9くらいの字を、書き続けなければなりません。力を入れずに、このサイズの字を書いてると、そのうち字が太くて潰れたり、にじんだりしてしまいます。
でも筆圧を強くしてみると、それが割りと防げる気がします。万年筆は、筆圧を込めなくても書けるのが魅力だというのは知っています。筆圧を込めるべきでもないんですよね?でも今回のように、小さい字を書き続けるなどイレギュラーな場合は、筆圧を強くして書いてみるというのも、手法の一つとしてありでしょうか?それとも他に、小さい字を書き続ける良い方法はあるでしょうか?ペン先を逆にする持ち方なら細く書けますけど、万年筆に負担をかけたりするっぽいので、それはやめておこうと思ってます。

A 回答 (3件)

absolute_spaceさん、こんにちわ。

ペン先がわからないので詳しくはお答えできませんが、貴方の現在使用している万年筆のペン先は細字(F)ですか?中字(M)ですか?
ペン先によって、使用法や使用に適した字の大きさがあります。細字なら、多少筆圧をかけても大丈夫ですよ。また、小さい字は細字に一番適しています。
「ペン先を逆にする持ち方なら細く書けますけど」
それはやめた方がよろしいです。もともとのペンポイントの無い方で書くとペン先が壊れるそうなので…
    • 0
この回答へのお礼

私の万年筆は一応細字Fで、細さでいうとトップ2番めのようです。無理に万年筆を使ってばかりにせず、油性ボールペンも合わせて使っていけば良さそうですね。

万年筆も(太い)(中)(細)とありますが,これらを使い分けて書くとらくに書けます。

にじむ,話ですが,最近は神筆もよくなっています。いろいろ試してください。

万年筆を持つときは親指を上になるようにしてください。
できれば毛筆の小筆を持つように持った方が,なれたら美しい文字を書けます。
そうして抑揚をつけると文字線に強弱がついて上手に見えるし,上手になります。
   雅号 翠 逢
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

万年筆も(太い)(中)(細)とありますが,これらを使い分けて書くとらくに書けます。

にじむ,話ですが,最近は神筆もよくなっています。いろいろ試してください。

万年筆を持つときは親指を上になるようにしてください。
できれば毛筆の小筆を持つように持った方が,なれたら美しい文字を書けます。
そうして抑揚をつけると文字線に強弱がついて上手に見えるし,上手になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。