プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、来月の旅行のチケットをもらいに彼氏と集まることになりました。(現地集合)
一人3万ほどかかります。
彼氏が残業で、旅行会社が終わりの支度を始める時間に間に合わなさそうだったので、
先に入りチケットの説明を受けてました。彼氏はギリギリ到着したので、お金をもらい二人分精算しました。
旅行会社を出ようと思った時、彼氏がふと
「今日お金下ろす時間なくて同期(女性)に3万借りてきたんだ。」と言いました。
私は「えっ!?」と思い、彼氏の気持ちが理解できず怒ってしまいました。
彼氏は明日の朝返すから別によくない?という感じでした。結局私がイライラして、私が知らない女性から借りたお金で旅行行ってほしくないから!と言って元々親に渡す予定で持っていた3万を渡して、今すぐ返してきて!と言いました。彼氏もイライラしたようで(当たり前ですが…)、その後私は予定があったので帰りました。それから連絡していません。

私が怒った理由は、自分自身お金の貸し借りが好きじゃないのに加えて、私に言ってくれれば3万立て替えるのに。頼るところが違うんじゃないかと思いました。しかもお金の貸し借り(万単位)をするって相当仲良くないとできないんじゃないかと…。浮気はないと思っていますが、最近その同期と仲が良いんだなと思うことが何回かあり、あまり良く思っていませんでした。同じ部署に同期はその女性のみなので仕方ないのかもしれませんが。ちなみに同期にも恋人はいます。ヤキモチも妬いていたと思います。
文章で書くとなんだか小さいことに思えてきましたが、モヤモヤします。
私は心が狭いのでしょうか…未だになぜ同期の女性にお金を借りてきたのかが理解できません。
みなさんはどう思われますか?

ちなみに彼氏の使っている銀行のATMは終わる時間が早いので、
彼氏が会社を出た時点でもう閉まっていました。
私に言ってくれれば…とも言ったのですが時間がなかったと。時間までに何回かメッセージのやりとりはしていたんですけどね。。。

長文失礼致しました。

A 回答 (6件)

こんにちは。

うーん、男性と女性の違うところかもしれませんね。怒るほどのこと?と思いますし、tarotaro1212さんが嫉妬深い気がします。また、あなたはお金の貸し借りが嫌いですが、彼はそこまでないのでは?

彼女と旅行に行くお金をほんの短い間友人に借りる。ATMに行く時間がないだけの理由なので、明日の朝返す。問題ないように思います。たまたま友人が異性だっただけです。

私は彼氏ではないので分かりませんが、なぜあなたに頼らなかったか、考えられるのは、

1.急に言われてもあなたが困るかもと思い、問題なく借りられそうな友人に頼んだ
2.ATMに行くつもりだったが行けず、あせっていて単に手近にいた友人にギリギリになって頼んだ
(残業が押して時間に遅れそうだと焦っていたら、ありがちです)
3.あなたに頼んだら怒られそう、文句を言われそうなので友人に借りた

などなどです。

>結局私がイライラして、私が知らない女性から借りたお金で旅行行ってほしくないから!と言って元々親に渡す予定で持っていた3万を渡して、今すぐ返してきて!と言いました。

私なら、こういう風にイライラをぶつける性格の彼女には、あまり頼りたくないです。気に入らない頼み方をしたらすごく文句を言われそうですし、あの時こうだったでしょ?と、いつまでも言われそう。

怒りの根源は、あなたがその友人に嫉妬心をもっているからです。彼に後ろめたいことがないのに、ヤキモチをこんな風にだされたらうんざりします。

冷静になって「他の女性からあなたがお金を借りるのは、私にとって気分が良くないの。これからはできるだけしないでほしいな」と穏やかに言われれば、素直に、もうしないと言えるでしょう。

一般に、自分の考え方でしか相手を見ることができないと、相手の気持ちや思いやりが見えないことが多いですし、恋を長続きさせるのは難しいです。
彼には彼の考え方や行動原理があり、あなたと一致しないからと言って怒ってはいけません。

このまま別れてもいいなら止めませんが、「ちょっと言い過ぎた、ごめんね」と謝った方がいいように思います。
今回、彼が謝って仲直りしたとしても同じことを繰り返したら、いつか彼に愛想を尽かされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見、勉強になります。怒ったとしても持ち帰り、冷静な判断をしてから彼氏に伝えればよかったと後悔しています。
確かに彼には彼の意見がありますし、同期からお金を借りたのをネタのような感じで伝えてきたので、悪気はなかっただろうし…(お金を借りること自体は良くないですが)
元々お金の貸し借りは好きじゃないと伝えてはいましたが、こういう時はわたしに頼ってほしいという気持ちもありました。もちろん嫉妬もありますけどね。。。

>一般に、自分の考え方でしか相手を見ることができないと、相手の気持ちや思いやりが見えないことが多いですし、恋を長続きさせるのは難しいです。
彼には彼の考え方や行動原理があり、あなたと一致しないからと言って怒ってはいけません。

もっと相手の気持ちを考え行動したいと思います。

あなたが金の貸し借り嫌いなのを知ってるから

あなたからは借りられなかったんでしょうけど

同期に借りた話もしなければ分からなかっただろうに

彼氏は正直で良いと思いますが、
今後は彼氏も隠す事を考えるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですよね。私もそう思いました。
お金を借りたこと、隠すなら隠すで良いんです。
今後はすぐぶつけることを気を付けてやめたいと思います。

自分なら、事前に3万用意しときますけどねえ。

突然支払いに行くって話じゃないでしょう。

当日の昼休みにでも用意できるはずですし・・・。

それさえもムリならあなたに頼みますね。
「どうしても仕事でおろせそうにないから立て替えてられるかな・・・」って。
>時間までに何回かメッセージのやりとりはしていたんですけどね。。。
ですから。

仮に借りた女性が3万持ってたからよかったものの、持ってなかったらどうするつもりなんでしょ。

万単位のお金を当日借りるという考えが分かりません。

その女性は当日その3万円で何かの買い物をする予定でいたのかもしれない。
でも、彼氏さんが困っているし、すぐに返してもらえるし、自分の予定は後回しでもよいと思ったのかもしれない。
小さなことかもしれないけれど、その女性に借りを作ることになってしまったのは事実でしょう。

どうせ借りを作るならあなたの方がいいな。
なぜあなたではなくてその女性なんでしょ・・・。
あなたから借りにくい事情でもあるんですかね。

さて、彼氏さんは今回の旅行でその人へのお土産を用意するんでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>小さなことかもしれないけれど、その女性に借りを作ることになってしまったのは事実でしょう。

ここがすごく引っかかり、私が嫌だなと思った部分でした。翌日朝に返すと言っても、お金を借りたのは事実。万単位のお金を借りるって1日でも大きなことでしょう?と思いまして。。。
その女性にも迷惑をかけてる訳ですし。
お金を払いに行くのは当日のお昼に決まりました。なのでATMに行けなかったことはないと思うのですが…ここはあえて詮索しないでおこうと思っています。

>どうせ借りを作るならあなたの方がいいな。

ありがとうございます。同期にお土産…買うんじゃないでしょうか。。。

そんなことで怒る?というのが正直な感想です。

お金がおろせなくて、彼女は自分の分しか持ってないかもしれないし、同僚なら翌日すぐ返せるし。
なんの問題があるのか全然わかりません。

借りたお金で旅行行きたくないっていうのも随分と大袈裟だと感じます。
お金だしてくれるわけじゃなくて、あくまで間に合わなかったから貸してくれただけだし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同性の友達だったらなにも問題なかったと思います。
同期の女性に対する嫉妬心と、他の女性に借りを作るなら、私に借りを作るので良いのではないか…。
二人の問題なのに、3万と言う大金を借りて、他の人に迷惑をかけないでほしい。という気持ちからでした。結婚しても同じことしそうと将来が不安になりました。。。

彼女に借りるより、その同僚に借りるほうが気が楽だったんでしょう。

彼女と行く旅行で彼女からお金を借りるって、彼からするとちょっと抵抗あったかもわかりません。
それに同僚だと借りてもすぐ返せますしね。

ただ、そのことをあなたに言わなければよかったのにね。

え~~、ちゃんと明日返してあげてよ~~、くらいの反応のほうがよかったんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、そのことをあなたに言わなければよかったのにね。

ここすごく思いました。秘密にしていてくれれば何も問題なかったのに…
私も言い過ぎたこと反省してます。

私も同じ状況なら怒ってます。

やきもちも妬いてます。

彼女さんになぜ借りなかったのかな~。

お金の貸し借りは額にもよりますけど、異性にはしちゃいけないですよね。
いくら仲良くてもしちゃいけないと思います。

その一線を越えちゃいけないことが彼氏さんはわかってなかったみたいで残念ですよね。

彼が間違ったことをしたって気づいて言ってくれるまで、連絡はとらないほうがいいかもしれませんね。

気づいてくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~私も異性の友達とその一線は越えてはいけないと思っています。。。
私も言い過ぎたな、と思い自分から連絡しようか迷っているのですが、お金も返してもらわなきゃいけないし、とりあえず連絡待ってみます。
同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです^^