アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの思う徳富蘇峰ってどんな方ですか?
文献やウィキぺディアなど外部情報は参照せず、あなたのなかにいる蘇峰について一寸お聞かせください。3行程度までで、概略や要約の気持ちでお願いします。

回答例
せっかちで猫好きなおじいちゃん。激動の日本でいい国づくりに一生ささげるも国を滅ぼす手伝いになってしまった悲しい経歴がある。好きな県は熊本県。

A 回答 (3件)

昭和28年か29年、高校生だった頃、とある大学で中高大全校生が整列して徳富蘇峰の話を聞いた。

こんな偉い先生が車椅子に乗ってとは言え、若造相手に1時間あまり判り易い言葉で訥々と平凡にお話になった。
内容は覚えていないけれど畏敬の念に打たれた記憶のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答から浮かんできた彼の印象は、

激動の時代に生きた、生涯通して猛烈に一生懸命活動を行っていたクリスチャン新聞記者。
一生懸命の方向性は常に最善だったかどうかは疑わしいが、最善を尽くそうとした人。
一生懸命ではあるけれど頑固一徹ではなく自分の過ちに気づいたら修正できる人。

これが実像かはわかりませんが教科書では語られることのない人間性も含めて
少しだけ彼のことが理解できた気がします。

お礼日時:2013/09/08 14:25

tmp-goo さん、こんばんわ。



要約するとこんなところでしょうか。

熊本県出身のジャーナリスト。国民新聞の記者。戦前はナショナリズムを煽る記事を書いたり、近衛文麿の支持者。戦後は文麿を卑怯な人物と彼を批判している。
    • good
    • 0

クリスチャン文化人らしい一徹な人生


史料を山積みにし抜き書きし名著「近世日本国民史」執筆
※これから大河ドラマに、ちらっと出てきます\(^^;)..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!