アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの思う山頭火ってどんな方ですか?
文献やウィキぺディアなど外部情報は参照せず、あなたのなかにいる山頭火について一寸お聞かせください。3行程度までで、概略や要約の気持ちでお願いします。

回答例
のんびりやで犬好きなおじいちゃん。俳句が大好き。おだやかな見た目からは想像がつかないほどの毒をはきつづけたため変人扱いをされた。逆に変人からは熱烈に愛される存在になっている。好きな歌はちゃっきり節。

A 回答 (2件)

よめはんをほったらかして上京し、関東大震災にあってよめはんの元へ逃げてくる。

結構勝手な人だったとしか思えない。

姪を手篭めにして孕ませパリへ逃げた島崎藤村よりは害が無いだけましかも。

尾崎放哉に比べ、作品からは権力にはおもねるような人だったと感じますが。

好々爺とは思えないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。奔放なこどもっぽさがあって、それゆえ反権も徹底的ではなくて現実派な一面があるという感じでしょうか。人間らしい人だなぁと感じました。

前の回答者さんのお話は新鮮でした、あれで権力におもねるタイプだったとは、事実なら情けなさ過ぎていただけません。

別に調べた訳でもない無知な私が持つイメージは、のんびり屋さんではなく、気取らない与太郎の吐く現実描写です。咳をしても一人や母を背負いての方は気取っています。現実はもっとダサいはずです。山頭火はブス可愛いです。変人から熱烈という事はないと思います。むしろ通ぶった左翼詐欺野郎が私は金や出世に無欲な人物であると印象付ける素材として私は山頭火が好きですと語ると思います。例えば庶民の味方の筑紫テツヤは山頭火が好きとほざいてみたりした、セレブな自分の収入と保身にしか興味ないくせに、山頭火の句を言えば清貧に成り済ませるという山頭火支持者のお約束。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気取らない与太郎の吐く現実描写
ブスかわいい
いろいろな角度からのご意見を伺うと、
反権としては熱烈ではないけどそのようなベクトルがあって、あくまでふつーの人、イケてない庶民の立場からの視点を貫いていた愛嬌あるひと、そんな山頭火が浮かび上がってきました。