プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に、一ヶ月以上咳が続いている症状で呼吸器内科を受診しました。
その時に肺のレントゲンや採血をして、肺と、すぐに分かる範囲の採血の結果に異常はありませんでした。
医師からは「アレルギーによる咳の可能性が高いです」と言われて、28回分のアドエア250ディスカスを処方されました。
使っていく内に咳は治まり、そして今日使い切ったので採血の結果も兼ねて同じ呼吸器内科を再診しました。

採血の結果を見ると、非特異的lg-Eというのが、19歳以上の基準値が27.54~138.34なのに対し、自分の数値が2618とケタ違いの数値でした。
その下の項目にはヤケヒョウヒダニ 19.40(クラス4)とハウスダスト1 15.20(クラス3)とあって、咳はこれらに対するアレルギー反応が原因のようでした。
もともと咳は軽いものでしたが、一ヶ月以上長引くのは初めてだったので結核や肺がん等の重病かと心配になっていたのでアレルギーが原因と分かって少し安心しています。(小さい頃からアトピーなのでアレルギー数値が高いことは何度か言われていました)
今年から始めた仕事が風通しの悪いホコリの多い場所で作業をしているので、それが咳の原因になってるということは明らかなのですが、まだ辞めることは考えていないです。
とりあえず、仕事中はなるべくマスクを着用するようにしたいと思います。
医師からは「こまめに部屋の掃除をすること」「ベッドのカバーは定期的に干すこと」と注意を受けたので、それも改善しようと思っています。

医師からは「咳が治まっても半年~一年はアドエアを吸引し続けた方がいいです」と言われたのですが、今日の薬の値段が60回分で2500円もしました。
正直自分には高いと思って、もうこの60回分を最後に使用をやめたいと思っています。
医師にはあまり相談出来ないのですが、このまま60回分でやめてしまっても咳が戻るだけで、他に薬をやめたことによる悪い影響は出ないでしょうか?
また、2618という数値は今後命に関わることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに薬は高いですよね(T^T)

私は総合病院の呼吸器科にいきました。私も吸引器、飲み薬(寝る前一錠)で1ヶ月4700円くらいかかります。

私は医者に高すぎる、負担が大きいってしっかり言いました。

でも薬は症状がなおっても、勝手にすぐやめたりするともっと悪化することがあるそうです。

だから、少しずつ減らしてやめていって、そうすれば500円の薬に切り替えることもできるそうですよ。

もう少し安く薬があるといいですよね
    • 1

要は「賭け」じゃないですか?

アレルギー体質がはっきりしていますから、気管支喘息が発症する可能性が高いです。
そうなれば命に関わるし、生活の質も大きく低下します。
治療費だって、アドエア代の数倍かかります。
でも、何も起こらない確率もあるわけですよ。
つまり、賭け。
医師の指示に従わない自由はありますので、ご自身で判断してください。
ちなみにそのigeですが、高アレルギー体質の患者には珍しいものではありません。
なので即死することはありませんが、死ぬような苦しみをしたくなければ医師の指示に従い養生することです。
    • 11