プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日転職してスーツを着ることになりました。
普段から暑がりで、今でさえ暑くて上着を持って歩く程なのですが、このまま夏になったらどうしようと密かに心配してます。
これまで夏場はTシャツで仕事ができたので、電車の中で汗をダラダラ流しているスーツの人を見ては「かわいそうに・・・」と思っていましたが、どうやらそんな状況になってしまいそうです。
暑くて苦しいのもそうですが、臭いそうなのも心配です。
暑がりの人、汗かきの人は夏場のスーツで涼しくなる工夫などされているのでしょうか。もしあれば教えてください!

A 回答 (5件)

スーツの素材選びと、他の方もおっしゃるように肌着が重要だと思います。


肌着にも、熱を拡散する作用のある素材とか
いろいろ良いものがあると思います。
どれくらいのローテーションで着るか解らないのですが、スーツはこまめにクリーニングに出したほうがいいと思います。
思ってる以上に、タバコの匂い、食べ物の匂い
いろんな匂いがついています。
雨に濡れたスーツが乾く時の匂いって
電車の中だととても具合が悪くなってしまうのです。。。
水分って匂いを吸着して飛ばす力がありますので
(ファブリーズなどがそうですよね)
密室で、スーツに付いた色々な匂いが水分と共に拡散していくのはとてもツライのです。
これから梅雨時期も来ますしね。

手入れ的には、
一日着たスーツって、とても湿気がこもってるので、
下記に紹介した商品を使うだけでも、随分違います。
一日来たスーツは、湿気を飛ばしてからクローゼットにしまった方がいいと思います。

当方女ですが、女性からの意見として受け取ってください。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/fashion/2style_1.html,http …
    • good
    • 4

私も暑がりで汗かきな方なので、お気持ちは十分に理解できます…辛いですよね。



工夫と言えるほどのことは…ですが。
スーツに関しては、清涼スーツの類をよく着ています。購入する際に事情を話して、なるべく通気性の良いもの、軽いものなどを購入するようにしています。また、ワイシャツや中に着るシャツなども、汗を吸ってくれるもの、乾きやすいものなどを選ぶようにしているつもりです。購入するに当たっては、店員さんに相談にのっていただくのがよろしいかな、と。

汗はマメに拭く、中に着るシャツの替えを持参する、消臭スプレーなどを携帯するなども、地道ですが効果はありますかね。通勤だけでも汗だくになってしまうこともあるでしょうが、汗をかきたくないからと言って、マメに水分補給をしておかないと、あとあと大変ですよ。
    • good
    • 1

スーツを着込むのでしたら、一つ大きいのを着るか、腰のところにタオルを入れて、汗かいてもぬれて気持ち悪くならないようにしてました。


背中だけでも涼しくなるのでいいのでは?
タオル抜いたときに気持ちいいです。
汗も吸ってくれますし。

当然肌着は着ましょう。シャツはナイロンです。
夏用スーツも。
靴は、ウォーキングシューズが暑くないです。
水物を取らないこと。
髪の毛は多いほうが涼しいですw
なるべく長髪。
    • good
    • 1

こんばんは。



やはり基本は、きちんと肌着を着ることです。
多く着るから、暑くなると思われるかもしれませんが、実は肌着を着たほうが体温調整が上手くいきます。
    • good
    • 1

夏場にスーツは面接の時くらいの者ですが、なるべく上着は


脱ぐようにするのがいいでしょうね。
通勤の時や外出で出かける時は、上着は手に持って・・・
お客様と会う時は着なくてはなりませんが。

なるべく、涼しい素材のスーツを選ぶこともポイントですね。
私は扇子を持ち歩いて、アセをかく前にあおいで涼んだりしてます。
臭いはスプレーを使ったり(香水は余計に臭くなります)
清潔にするようにしていれば大丈夫ですよ。

頑張ってください!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事