アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

20代女性です。

一月前くらいから気になっていたことなんですが、お風呂上がりに体にボディークリーム(ニベアのボディー用乳液。数年前から愛用)を塗ると、ポロポロと小さなゴミのようなものが出ます。

最初はタオルの繊維やゴミとかかと思っていたのですが、消しかすみたいな感じで肌をこするたびに出てくるので多分垢だと思います。
垢らしきものはある程度(かるくさすって三往復もしたら)すると出なくなります。
四肢から特に出て、首や鎖骨もすこし、腹部はあまり。ちなみに顔は乳液を塗ってもまったく反応ありません。

それからは特に気にして、結構体は丁寧に洗っているつもりです。
ボディーソープをよく泡立てて、目があまり粗くないタオルで洗っています。

しかしあまりに毎日でるので、あかすりタオルをかってみました。
やり方をネットで見て、いつも通り30分くらい入浴、たっぷり汗をかいてやってみたんですが、全然出ません。。
少し濡れた肌、乾いた肌、で試すも、出ず。
あまり強く擦りたくはなかったので、そのときは無理せず諦めました。
しかし、その日いつも通り乳液をつけると、また肌からポロポロと垢らしきものが。
掌で優しくクリームをぬってるだけなんですが。

垢擦りは小学生まで毎年一回親にされていましたし、今春に温泉でしてもらったので、出ないことはないと思います。

ちなみに、同じクリームを使っている彼氏には全く出ません。(彼氏はシャワーのみ)

心当たりといったら……最近ドラッグストアなどでうっている個別になっている入浴剤を使うのが好きで、いろんなものをためしています。
滑らかな白いものから、汗をうながすようなものまで。
同じブランドは二度使いませんが「ふるい角質を落とす」みたいな表記があるものが多い気がします。

それでもここまで露骨に毎日肌からポロポロ角質が取れるかわかりません。

昔もいまも肌トラブルは一切ないんですが、不潔なのかな?とか、あかすりにいったほうがいいのかな?とか不安になります。
あかすりのやりかたが間違っているのか、クリームや入浴剤がよくないのか。
このままでもいいのでしょうか。

なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

本格的にあかすりをしたいということなら、ふやかす時間は足りないように思います。

ためていれば30分でもいけるでしょうが、毎日入浴されてるとそれだけでもどんどん落ちてしまうので。

やはりお風呂を出るころはかなりふやけますね。
出てからふとかゆくなって、うっかりかこうものならボロボロになってしまいます。

頭を洗う前後などで入浴を数回するうちにふやけては来ます。
濡れすぎず、乾きすきずが一番出やすいです。
垢擦りのタオルは一度濡らして絞ってから使います。腕や背中は出やすく、首回りは手の方がやりやすいでしょう。
ひざ下は出にくい場所ですので、固まりが出るのは膝までだと思います。
出るには出ますが細かくてあまり見えないです。
絹のボディ用タオルがやりやすかったです。韓国っぽいミトンみたいなのは使ったことはありません。
    • 2

多分ですが、そこまで真剣に身体を洗ったあとにも出てくるのならそれは垢ではないですよ。

クリームが先に皮膚についている何かと反応してそのように凝固してしまって消しゴムのカスみたいになっているんです。
クリームや乳液などの名前と「消しゴムのカス」「垢みたいなの」「モロモロ」と組み合わせて検索してみてください。
とてもたくさんの人が同じ経験をしているのがわかりますから。
この手の商品はたいてい、液体状のポリマーやシリコンが配合されています。
肌を保護し、なめらかな手ざわりを得るのが目的ですが、条件が悪いと固まっちゃいます。
おそらくぽろぽろの正体はこれです。

通常は何かと何かを重ねづけしたときに反応してぽろぽろが出るもので、単品しか塗っていないのに反応する、ということはあまり聞きませんが…。
質問中からヒントを掴むとすると入浴剤だと思います。
肌に残った水分のPhが中性ではないか、あるいは成分と反応しているのだと思います。
入浴剤を使っていない彼氏さんは出ない、ということですし。

もし気になるのでしたら、入浴後ボディークリームなど何もつけない状態でぽろぽろが出るかどうかお試しになってみてください。
毎日お風呂に入って身体を洗っている方でもこすりすぎを恐れてあまり垢が落ちないでいる方もいるようですから断言はできませんが、
「乳液をつけたとたんにぽろぽろがでる」のですから、乳液がぽろぽろ状になっていると思って間違いないと思います。
    • 11