アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代男です。
車で数時間かかるところに恋人が居ます。

最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。
電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。

先日、事が起きました。
彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。
元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。
彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。
ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。

彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。
付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。

彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。
もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。
一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。
しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか?
そして、何か私に出来ることはないですか?
何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

A 回答 (6件)

私も彼女がストーカーされた経験があり、ストーカーに対しては非常に憤りを覚えます。



最近はストーカーの取り締まりが強化されているので昔に比べて警察も動きやすくなっています。

証拠を溜めて警察に持ち込みましょう。
厳重注意は免れないでしょうし、内容によっては脅迫等の罪にもなり得ます。

ストーカー野郎からの着信履歴や送られてきたメールは全て証拠となるので消さずに取っておいてください。
また、彼女さんには日頃からICレコーダーを持って行動してもらいましょう。
朝出かけてから家に帰るまでくらいはバッテリーは持ちます。
車での行動が多いのでしたら車載カメラも積みたいところです。

とにかく、悪を潰すには一に証拠、二に証拠です。
ひとつでも多く証拠を集めて警察等にストーカーの非道っぷりを公開してやらなければなりません。

上記はストーカー野郎を潰す手段ですが、
自衛策として催涙スプレーの携行もおすすめします。

彼女さんも不安でいっぱいでしょうし、あなたが心を安らげてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方からの貴重なご回答ありがとうございます。
私もストーカーには理解に苦しみます。

警察も動きやすくなっているのですか、
メールや着信履歴などは、やはり拒否などはせずに残しておいた方が証拠になるのですね。
ICレコーダーなど、検討したいと思います。

そうですね、私が心の拠り所になれる様、彼女を支えてあげたいです。

お礼日時:2013/08/30 07:59

こんばんは、かなり危険な状況で、大変でしょう。


ほんと、精神異常者として隔離してほしいですよね。

数人で女性一人とり囲んで、脅迫をして逮捕できないって、
どうなってるんでしょうね、暴力行為が発生しないと無理って、
訳のわからないメールなど見せても意味ないのかな?

>果たしてこの程度で懲りるでしょうか?

仲間を連れてこのような事出来るって、ちょっとヤバイ人なのかな?
普通だと仲間が止めるでしょうが、同行するってね。

他の回答者さんとは別の視点で、なんでもいいということで、できるかどうかですが、

待つっていうのは、終わりもわからないので、何かあった時にしか対処はできませんよね。

もしあなたの顔が知られていなければ、元彼の素生を調べ、出来るのであらば、元彼を見張っていれば
彼女に危害を加えるのを止めれると思うのです。彼女の所は数時間かもしれませんが、元彼は近いとかもしれません。

ただ、あなたと元彼が直接会って話すのは、よくないと思います。
第三者をいれて、会うなら別ですが、惚れてる女が前にいる状態で今彼や元彼があうと、ロクな事はない。
昔それで、エラい目にあったので。

あと彼女とあなたにスタンガンやスプレーといった防犯グッズを常備。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も辛いですが、彼女に比べるとずっとマシでしょう。

男数人で女性一人を脅す、数人居て誰も止めない。
中には彼女のことを知らない男も居ます。理解できないです、腹立たしいです。

元カレは彼女に近いところに住んでいます。近所とかではなく、あくまで私よりは遥かに、ということです。

そうですね、直接会うのは、元カレをエスカレートさせるだけだと思います。

ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2013/08/30 08:33

他の方も書かれていましたが ICレコーダー 車載カメラ は有効です。

多少費用は掛かっても生命の危険とトレードオフですから準備された方が宜しいかと。

あと最後は自分の身は自分で守るしかありませんから 通販でスタンガンと催涙スプレー警報ブザーを購入されることをお勧めします。
最新のスタンガンは携帯電話や懐中電灯そっくりで効果も十分です。
あと北海道のビグマ撃退用の催涙スプレーも有効です。
あと民間警備会社でGPSを使った安全確認サービスも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、命は何にも変えることはできません。
護身アイテムの購入も考えようと思います。
安全確認サービスなどもあるのですね、彼女にはこういうのもあると伝えようと思います。

お礼日時:2013/08/30 08:24

一度、警察に、連行されてるのであれば、次に、付きまとわれてると、確認しましたら、直ぐ、警察に電話し、



今、どの辺に居るにかを、警察に通報して下さい。110番の方が速いです。

一度、警察に、厳重注意をされtるのにも関わらず、又、ストーカー行為をしたとなれば、次は、逮捕されます。

必ず、被害届を出して下さい。 被害届が出た以上、警察は、相手の行動など、証拠を掴む為、相手をマーク

します。 又、彼女さんのアパートの敷地内に無断で侵入すると、不法侵入で逮捕されます。

防犯カメラが付いてるので有れば、証拠が残りますので、安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、彼女の電話番号から110番があれば、警察サイドにすぐこの事案であるということが伝わるようにして貰ったそうです。
彼女も何かあればすぐに警察に連絡し、被害届などの方向に考えているようです。

様々な回答者様のアドバイス、とても有難く感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 08:21

zakiyuです。



それと、彼女が精神的に不安になっているから、ちゃんとあなたが彼女を支えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
全力で彼女を支えていきたいと思っていますし、その役目は私だと思っています。

追って回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 08:10

例えば



「彼女に二度と近づくな。俺らは恋人なんだ。お前みたいなストーカーは彼女に近ずく資格なんてねーよ。」とか、

「俺らは恋人同士だ、お前はただのストーカー、恋人でも何でもねー。」とか、

「お前、そんなことして楽しいのか、犯罪を犯して楽しいのか、」とか、

「お前二度と彼女に関わるな。(怒)」とか、

言ってごらんなさい。全部言うのもいいですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような発言は私も言ってやりたいです。
が、元カレを刺激するような発言をすると、彼女や彼女の家族の身が心配です。
今までの元カレの行動は私には理解できません。私の脳では理解できない行動をしてきていますから、私には元カレの行動の予測ができないんです。

お礼日時:2013/08/30 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています