アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損罪並びに、威力業務妨害罪について詳しく知りたいです。

本当に困ってます。
迅速に頂けると助かります。
長くなりますがよろしくお願いします。
弊社は1年目の小さなデザイン会社(株式)です。
以前、私は某大手ショッピングモール(Aとする)に努めており、
その当時のコネを活かして、独立。
Aに出店する店舗に対して独自で営業活動し、契約を増やしておりました。

しかし契約を取りすぎたのでしょう。
Aから弊社に突然の活動停止命令、並びに今までの契約店舗の剥奪命令を
電話がきて伝えられました。
さすがに、おかしくないか?というと、法廷で争っても構わないとまで。
電話の担当者は私の以前の上司で、どうやら上から命令された様子。
調べたところ、某会社(Bとする)が、自分のところの契約店舗が、
弊社にどんどん移ってくので、どうゆうことだと。。
しかしBで10万とる作業を、弊社では5万でやります。
もちろん質は若干下がりますが、値段を考え、弊社に移っていただくお客様が多いです。
またBはAから紹介がくるのを待ち、営業などはしておりません。


話を戻すと、今回の言い分は、私がAの元社員だったことによる、
情報漏えい、並びに強引な営業活動があるのではないかと言いがかりをつけてきました。
もちろんそんなことは一切ありませんし、
Aを退社する際に、独立すること。
並びにAの出店する店舗に営業をする事を事前に皆に伝えており、認知されておりました。
そして綺麗に退社しており、その後も良好な関係が続いておりました。


Aからは、弊社の契約店舗に強制的に電話して、
弊社との関係を問い、Bに移るように促す電話をするといわれました。
弊社としてはAともめる気もありませんし、店舗様が最終的には決めればいいと思っています。
もちろんサービスなどで、負けるつもりがないので。


しかし、実際にはAは弊社契約店舗に、弊社は悪徳の会社だの、散々悪口を言い、
弊社では契約を継続できないので、Bに来月からするようにと言っている始末です。
これは弊社クライアントさんが数社内密に教えてくれました。
(クライアントさんには証人になってもらうことも了承いただけました。)
Aの社内では、弊社から何社奪ったかなどを報告して喜んでいると内部情報も教えていただきました。


弊社はAでの出店店舗様のみとお付き合いをしていたので、
今回の事で、何もかもが0になります。
今回の事が起こるまでは凄く順調に経営も進んでおりましたが、
一気に頓挫することはわかります。


弊社の信用性が下がることは防げない社会的損失、
並びに業務ができない威力業務妨害罪、
他にも虚偽風説流布業務妨害など色々当てはまると思います。


弊社としては上手く収まるように努力しましたが、
相手はお構いなしに弊社クライアントを略奪していきます。
もう我慢できません。

今回どの法律に当てはまるか知りたく記載しようと思いました。
また何をどう準備したらいいかわからないので教えてほしいのと、
証拠が、証人しかいないので弱い気がしますがどうでしょうか?

予算はないので、司法書士に書類をお願いし、個人で戦おうと思っております。



補足
BはAのパートナー企業です。
弊社はパートナーではないです。Aとの関係値はとても良好で、現場レベルでは今も良好です。
この業界では、元社員が独立して、パートナー会社をおこすのはよくあります。
その際わざわざパートナー契約する店舗はほとんどありません。
Aだけでなく他の某大手ネットモールでも私は働いており、ノウハウはかなりあります。
Bの代表と、Aの部署No2は古い友人でつながっており、上司はNp2に逆らえません。
悔しいです。

A 回答 (3件)

>>その当時のコネを活かして、独立。


Aに出店する店舗に対して独自で営業活動し、契約を増やしておりました。

この時点で争っても勝ち目無いですね。
守秘義務違反などで訴えられたら一殺です。

撤退すべきでしょう。

この回答への補足

迅速なご対応ありがとうございます。

コネに関して、誤解を生まれたかもしれませんが、
これは繋がりということです。
出資して頂けるかたに出逢い、独立できました。

補足日時:2013/08/30 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を記載するところがわからなかったので、こちらで。

私が辞める際に、独立して、Aの店舗に対して営業し、
販促代行をやることは、Aは納得の上でした。

また半年間Aとは何の問題なくやり取りをしており、
弊社が販促代行をしていることは、Aの社内皆周知しております。


証言してもらえる人は社内に沢山います。

お礼日時:2013/08/30 04:55

顧客の取り合いを法律で解決できるとは思えませんねぇ。



泥沼裁判で、もうかるのは弁護士だけって落ちですかね。
裁判に金かけたほうが勝つでしょうから、司法書士なんて甘っちょろいこと言ってたら最初から負けですよ。
    • good
    • 1

そもそも論ですが、なんでAに出店してる店だけしか営業しないの?


これ・・・根本の考え方が間違ってますよ。
俗に言う「親亀転けたら子亀も転けた」になるけど・・・・
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7196
今回の件がまさにその通りだと思いますが。

で、本題。
>今回どの法律に当てはまるか知りたく記載しようと思いました。
考えれる可能性で「名誉毀損」
>しかし、実際にはAは弊社契約店舗に、弊社は悪徳の会社だの、散々悪口を言い、
これ位かな?
Bに変えろ!は出店側が決めることであって、ご質問者様とは関係ない。
ただ出店側としては「Bに変えないならAから出て行け!」と言われるのが嫌な場合は、Bにするでしょうね。
>店舗様が最終的には決めればいいと思っています。
と書かれてるのでご質問者様も理解されてるはず。

>また何をどう準備したらいいかわからないので教えてほしいのと、
>証拠が、証人しかいないので弱い気がしますがどうでしょうか?
これは証人が「この様に聞いた」だけでは証拠とはならない。
人は「自分の都合の良いように聞いてしまう」の習性があるので
Aが「違う」と言えば終わりの話。
よって「録音」が必要。
それを出店側が行って貰えるかどうかは微妙・・・

結論。
訴えるの諦めなはれ!勝てないし逆に「営業妨害」とされ「莫大な補償金」を請求される。
営業先をA以外に拡大するのがご質問者にとっては良い解決策。

親亀(A)の上に何時までも乗っかっててはダメ!
ご質問者様(子亀)は、自分の足で新天地に出て行かないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!