プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事の席順について

建築商社勤務です。
得意先の社長と、弊社社長、弊社部長、私(所長)で食事に行くことになりました。
お誘いはこちらからです。

関西の有名な北新○のステーキ店を予約しています。

席については多分4人席になると思います。

一番奥が得意先の社長、その前が弊社社長、
得意先の横が弊社部長、その前の一番入り口が私で良いのでしょうか。

その他気をつけないと行けないことはありますか?
得意先の社長は気さくな方で面識もあり、うるさくない人なんですが、弊社の社長はドアのノックの仕方や身なり、ボールペン一つもうるさい人です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的な席順でいえば


・一番奥が得意先の社長
・その「隣」が自社社長
・得意先の社長の向かい側に部長
・一番入り口があなた
ということかと思います。

ただし。社長が「得意先の社長の顔を見ながら話がしたい」ということであれば、得意先の社長の向かいに自社社長ということもあるでしょう。
自社社長に「これでよいか」ということ事前に確認しておいた方がよいでしょう。

注意すべきことは、こんなところではなく、部長あるいは社長のお供をしたことのある先輩に確認しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局その通りでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:43

席次はNo4の回答が正しいと思います。




>席については多分4人席になると思います。

お店に無理を言って6人席にしてもらうのも手だと思います。


>弊社の社長はドアのノックの仕方や身なり、ボールペン一つもうるさい人です。

まずは、お店に4人席か6人席か確認をしましょう。
そのうえで社長に「こういう席次で良いですか?」と事前に確認するのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 12:11

初めてなら、社長に聞かないと、判らんよ



会食のみ? 私なら個室が良いな
帰りにお土産は何がある良いね
嫁さんが喜ぶ物なら、気を使う男やと思うかな


2次会があるなら
ばばぁ~多い店でも構わないけど
社長の顔を立てられる店だよね

だいたい、ゴルフでもと言う流れで
弁当付きか無しか夢があるよね

大人の社交は、次の約束を取り付けたら
友好関係になるわけだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 12:10

席順はそれで良いですが、コロナ対策でアクリル板が邪魔しませんか?


マスクなし会食にするなら双方が安心できる配慮が欲しいところです。

店に入ってからは、料理はコースで予約していると思いますが、飲み物を切らさないような気配りが必要です。
特にステーキ店となると、得意先がワインやスパークリングワインを所望される可能性もあり、その場合銘柄やサーブの仕方について事前に店側と打ち合わせておいた方が良いでしょうね。

またコース料理とは別にアラカルトメニューや、肉の追加が必要になる場合もあります。それに備えて事前にメニューの内容を確認しておいた方が良いです。

会食が終わった後ここで散会となった場合の、得意先の帰りの足の手配も必要です。
当然ですが手土産の用意も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:43

とにかく、雑用、小間使いに徹することでしょうね。



具体的には、席次以外にも、何かと気配りは必要ですしね。
注文時、食事時、食事後の会計とか。

特に、会計は、スムーズに処理しないと。
例えば、食事も終わり、なんとなく雑談も終わり、そろそろ店を出そうな雰囲気になった際に、トイレに行くフリをしてあらかじめ会計を済ませておくのも一法。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:43

もちろん席の順番というのは大切なマナーです。


しかしそのマナーに従ったせいで、担当者が離れ離れになって商談が不便になるのなら本末転倒です。
席次の非礼を詫びて、担当者を向かい合わせにすることも必要。

しかし質問者さまの社長がマナーに厳しいのであれば、社長なり、部長なりに聞くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞くことですねありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!