プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

先程、近所の行きつけのスーパーで買い物を終え、大雨の中息子を抱っこして急いで
後部座席のチャイルドシートへのせようとドアを開けたら、左となりのボルボ(グレー)に当たりました。
雨のしずくのあり、傷がないと思ったのでその時は帰りましたが、今更になって罪悪感でいっぱいです。
自分の車には、扉下部の角っ子がすこし塗装がはげています。
相手の車に凹みは、見る限りありませんでした。

駐車場で停める場合、その都度両隣の車のナンバーを控えている方だったら、
後々連絡があり、修理せねばならなかったり、何か罪になるのでしょうか??

A 回答 (6件)

> その都度両隣の車のナンバーを控えている方だったら


間違ってもそんな人はいません。
そして仮に傷が付いていたとしても、その傷をあなたが付けたという証拠はどこにもない訳で・・・
(あなたの前に隣に止めた人がやったか、あなたの後の人か???)
    
私の車も左側のドアに「えくぼ」がありますが、普段助手席には誰も乗らないため、左側の傷など昨日付いたのか?はたまた1ヶ月前に付いたのか?いったいいつ付いたのかさっぱりわかりません。そんなものです。
    
まあこれからはドアの開け閉めなど、注意して行いましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、沢山の回答有難うございました。
元々は私の不注意に変わりはありません。
これからは、しっかり気を付けてまいりたいと思います。
ただ、当然恋ではありませんでしたので
もし警察から何か連絡がありましたら正直に報告します。

最初に回答頂いた「k-josui」さんをBAにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 08:35

大雨・・土砂降り・・豪雨・・ゲリラ豪雨・・の中・・・


両隣の車のナンバーを控える人は絶対にいません!

従って後々連絡も絶対にありません!

相手の車の修理も絶対にしなくていいです!

警察は絶対に動きませんので罪になりません!


ある方が監視カメラ云々と言っていますが・・・
大雨で車種やナンバーを識別出来るような映像は絶対に映っていません!


絶対に個人を特定出来ませんので・・・
絶対に旦那は会社をクビになりません!


海外旅行にも行けます・・・。罪を問われる事がないので!






最寄の警察とスーパーに連絡したら・・・
警察からは良くて注意…悪いと仕事の邪魔だと怒られる・・・。

スーパーからは・・・
駐車場内でのトラブルは当事者同士で解決して下さい・・・。

と言われ・・・あなたは途方に暮れるだけでしょう・・・。





.
    • good
    • 0

#1です。


防犯カメラ?塗料で鑑定?
なんか随分な回答が付いていますが・・・
    
仮にですよ。当て逃げであっても、車の僅かな傷で防犯カメラの分析などしません。
分析にはお金が掛かるのです。
やたら防犯カメラを見せろと言っても、プライバシーの侵害の恐れがあり、それなりの手続きを踏まなければ見る事は出来ません。
私は地域の役員で防犯カメラを設置していますが、犯罪があって、警察から要請がない限り録画データーを見る事は役員でも出来ません。これは規約で決まっているのです。
それでなければうるさい方から「プライバシーの侵害」と逆にクレームが付きます。
    
塗料の鑑定だって膨大なお金が掛かります、誰が負担するのでしょうか?
それを負担するより、直した方が安いでしょ。
ひき逃げなどでは塗料の鑑定を行いますが、当て逃げ程度では・・・
それもその時だという確たる証拠もなしにそんな事はしません。
    
    • good
    • 3

 当て逃げですね。



器物損壊

>駐車場で停める場合、その都度両隣の車のナンバーを控えている方だったら、

そんな人はいないよ

警察に連絡、監視カメラを見てあなたの車のナンバーからあなたを探し出して
警察から呼び出しがあって、逮捕、拘留された後に

他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

お子さんが居るので刑務所には行かないでしょうが、罰金が30万円、前科一犯
海外旅行に行けなくなりますね。刑事罰ですから

それと、民事での賠償責任
ボルボですから、塗装かドアパネルの交換に最低で50万円、工賃や代車の費用など含めると100万円ほど、分割払いなんてないですから、一括での支払

支払えなかったら裁判して、あなたの財産の差し押さえ、もしくは旦那の給料の差し押さえ

旦那は会社をクビになるでしょう

今すぐ、最寄の警察とスーパーに連絡したほーがいいですよー


 
    • good
    • 3

>自分の車には、扉下部の角っ子がすこし塗装がはげています。



もし、そのボルボに当てて塗装が剥げたなら。ボコッ、とかガンッとか、相当強く当てた事になります。

貴方が、強く当てたと思っているのなら、「器物損壊」に相当する行為なのですが、貴方が行った行為であるという証拠が得られますか。

あと、ボルボにはそれ程強く当てた覚えは無い、としたら、塗装が剥げるまで色々な車に当てて来た、と考えられます。
    • good
    • 2

器物損壊罪


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9% …

まあ、弁償(修理)で示談に出来るかも?
逃げたら(相手の心象的にも)罪は重いよw

今時は防犯カメラや傷についた塗料で特定できるから、逃げずに申し出たほうが印象は良いだろうね。
ビクビクして生活するよりも良いでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!