1つだけ過去を変えられるとしたら?

この中で言われている、ひと呼吸1分とは、吸うと吐くの往復1分でしょうか。それとも、吸う1分、吐く1分、の事でしょうか。本書では、ひと呼吸の定義が定かではありません。

ご解答、宜しく、お願い致します。

A 回答 (1件)

定義をする必要はありません。

ほとんどのケースで「吸って、……吐いて」で一呼吸として使われていますというより、「吸う」又は「吐く」だけで「一呼吸」として使用されている例を知りません。

それに、「吸う」を1分、「吐く」を1分なんて、普通の人にできますか?30秒でも、相当訓練を積まないと困難ですよね。(*^_^*)普通の人にできないことを勧めているのでは、何の意味も、価値も無い著書であり、呼吸法であると言えます。あまり無理をしないことです。(*^_^*)

ちなみに、漢字としても「呼」という字には、「息をはく」という意味があり、「吸」という字には「息を吸う」という意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

仏陀の呼吸法について、御回答をお寄せ戴きまして誠に有り難うございます。御回答者様のおっしゃる事を、勘案してみますと、誠に、おっしゃるとうりでございます。