プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

A 回答 (5件)

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。

自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です
    • good
    • 89
この回答へのお礼

やはりプライドって、そうゆう事にも
影響するんですかねー。

自信がある男性、納得です。

逆に、自信ないのにプライドばっかり高い人は
どうなってしまうんでしょう(笑)
自分と葛藤するのかな?とか思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 06:24

男性が未練を引きずってしまう女性の特徴は、自立をしていて自分をもっている人。


男性が未練を引きずるどころかさっさと新しい恋に走りたくなる元カノの特徴は、付き合うと面倒くさい(重い)タイプではないでしょうか。自立をしている女性は、自己主張も強く、男性よりも上に立とうとする人もいます。だからこそ、男性は追いつけなくなり別れを切り出すが、別れた後、どれだけ彼女が輝かしい人だったのかを知ることになります。

一方、未練を引きずってもらえない女性は、恋愛だけしか考えていません。仕事をしていても、それは社会的にそうしなければいけないから、だけとしか思っていない場合も。仕事が終わればすぐに彼の元へ駆けつけ、尽くす…。しかし、彼はずっと彼女が側にいることを重く感じ始めるのです。相当我慢を重ねた結果、別れているため、そう簡単には戻らないでしょう。
    • good
    • 18

私は女性ですが男性は未練が残っていて連絡する人としない人。


未練なくても気軽に連絡してくる人。全く連絡しない人。

人それぞれ性格が異なり未練が残る残らないは別れ方だと思います。
振る側振られる側でも未練は違うだろうし私の場合は追われる恋愛ばかりで
初めて追った恋愛だったので本気で愛してましたね。振られた時の言葉は
いまでも昨日の事の様に覚えています。私の気持ちを勘違いされたような終わり
で何も言えなく手紙で気持ちを伝えた事。結果的には彼を苦しめる事に
なったのではと。それから留学どころじゃなくどん底でした。
私は愛してたけど彼から愛されてなかったのではと・・

女性は上書き保存。男性はホルダー保存。もあくまでも統計ですから。

私は本気で愛した人1人だけは今のとこ永久保存です。他の男性は上書き保存
どころか別れた時点で無関心だから削除です。上書きだと次が終わるまで保存
されるのも嫌です。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

女性からの意見、ありがとうございます。

別れた時点で削除、妙に納得してしまいました!
たしかに!
たしかに、次が終わるまで保存されてるのは
嫌な相手もいますよね。
私も削除されてる人と、脳裏に残ってる人は
分かれるし、私にもひとりだけ永久保存の方が
います。
彼を上書きする事は、生涯無いなと完全に言い切れる人が。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 06:47

僕は未練たらしい男だと思います。



だから連絡取りたくなったりもしたけれど、
死んでも取りたくないという人とは心理的にそう大差はないと思います。
ほどほどに連絡をとって、そこそこわかりあえる友達ですなんて間柄があるけれど、
そういう人たちに対する反対側ですね。

未練たらしいというのは、あまり良い言葉ではないけれど、
表現の問題で、必ずしも悪いこととは思わないです。


ある女性が好きだったころ、彼女とお付き合いしたいと思ってはいたけれど、
逆の考え方は汚らわしいと考えていました。
すなわち、彼女が欲しいから、ある女性を好きになる。という考え方は汚らわしいと考えていました。
今はもう少しロバスト性のある考え方を身に付けていますが。

その人が欲しいと思うことと、彼女をその人にしたいという間には相当の差があるのだと思います。
(あるいは、その人が一番好きということと、一番好きな人はその人だということには、大きな差があるのです)


振って別れた原因によりますが、本当に付き合いを辞めたいと思ったのなら、
思い出して連絡するなんてことは、僕ならばありえないですね。
必要と判断したものが、そう簡単に不要にならないことと同じように、
一度不要という判断を下したら、それもまた簡単に必要なものには変わらないからです。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

確かに、一度不必要と思ったものを
再び手に入れようとは思わないかも、ですね。

でも、もしも勢いで手放してしまった物には、
私だったらあとで、
あれは本当に捨てても良かったのかなぁ…
なんて悩んだりもするので、
未練で連絡するって、そんな感覚に近いのかな?
なんて勝手に思ってたりしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 06:32

僕がその未練を残すタイプの男なんだけどさ。



別れ方とかも関係あるのかなぁ・・・って気はする。

僕の場合は100%を出し切っていない、可能性を残した別れ方だったから。(お互い好きだったのに、事情があって別れるしかなかった。)
だから未練があるんだと思う。「もしあの時・・・」って考えちゃう別れ方だったんだと思う。今でも思ってるよ。「もしあの時こうしていたら、別れずに済んだのかな?」って。


あとは、元カノに愛されていた実感があったからかな。
こんなに自分を愛してくれた人を、忘れたくないし忘れるのはなんか申し訳ない気持ちがするというか・・・。愛されていた時が幸せだったから、ってのもあるんだろうね。
ただ、やっぱり愛されていたというのは強烈だよ。愛されたから愛したい、って事でもないんだけどさ。(そうじゃないとしても、僕は元カノが好きだった。可愛いと思っていたよ。)でもさ。愛されていた、愛してくれていた、その一点があるから、もう他の子を一番には思えないんだよね。
家族みたいなものだと思う。元カノは僕にとって例えば母親同然なんだ、こう言っちゃうとなんかキモい言い方だけどね。(でも、本当なんだ。母親より母親だった。別れるのはまるで、家族を失うような感覚だった。号泣したよ。もう会えないなんて。)


愛されていたかどうかは、厳密な話すると僕に分かるわけがないんだと思う。これは多分、思い込みなんだと思う。
でも、そう思う僕は確かにいたんだよね。今もその僕はここにいる。その僕が、今の僕を責めるんだ。だから、ずっと未練を残したままなんだと思う。
    • good
    • 183
この回答へのお礼

愛されてた実感て、大事ですよね。

なんだか心にぐっとくる内容でした。

好きだけど、自分じゃ幸せにする自信がなくなった、

と言った理由だとやっぱり未練は残りやすいのかなと
思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A