プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の醤油っぽい中国の醤油を探しています。

たくさんあって本当に困ります!
用途としては、1 刺身用 2 調理用(煮物、炒めもの)です

いくつか試してみたのですが、安い袋入りのものは色が黒すぎ、高いものは塩辛すぎて・・
キッコーマンの醤油も売っていますが、もし、中国のもので良い物があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も知りたいです。

半年くらい探していますが 未だ見つけられません。
    • good
    • 0

キッコーマンブランドも中国国内向けにローカライズしていますから日本の味ではないですね。


もちろんキッコーマンそのもの、しかも刺身用、なんてほしいのなら、
中国の醤油には2種類あります。
老抽 
生抽
です。

日本の醤油とそっくり、「差不多!」 なのは「生抽」。
ブランドはキッコーマンではありません。 金標生抽 が超メジャーでコンビニでも買えます。


これを試して、「やはり違う」というなら輸入食品コーナーで日本のキッコーマンズバリそのまま買うしか無いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、2種類あるんですね、さすが中国。
老抽を使ってました、醤油も使い分けるんですね。
にんにくと漬け込んでみたり、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/04 07:50

この間桂林のホテル併設高級日本食レストランで


すしを注文したら、ムラサキが来ない。

要求したら、やっと出てきたけど
塩辛過ぎて使えない代物だった。
中国製でコクのある日本のような醤油は
ないのではないかと思う。

日本人スタッフが多いホテルだったので
サービスに期待したが駄目でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!