プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

が千葉県で起き、大変な被害が出ましたがメディアの報道のコメントにイラツクのですが?
映像から誰が見ても明らかに原因は竜巻発生による被害と解ります。 それなのに何故、 報道者は竜巻らしい?とか竜巻と見られる突風というふうな疑問詞、表現話法を使うのでしょうか?
何故、竜巻とハッキリ言わないのでしょか?

メディア報道のコメントには時々このような疑問話法のあやふやな、いらつく
コメントが多いと思いますが?

A 回答 (6件)

保険に関わるからのようです。

個々の保険内容で変わりますが、たとえば火災保険には「地震による火災が含まれる」と明記してない限り適用されません。天変地異や戦争の時も、被害があまりに甚大になり、保険会社が保険金を支払うことができなくなるので、適用外になっています。竜巻であるとを明確に判断して、保険が適用されるかどうかを判断するのです。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、保険関係に影響与えるとは考えていませんでした。貴重なご回答有難うございました。

気象庁が竜巻と言わない限りマスメディアが勝手に竜巻とは言えないのです。

それと竜巻被害地域ですがただ埼玉県越谷市で発生としか言いません。友人が越谷市に居ますので気になります。何故町名まで言わないのでしょうか、この方がムカつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、気象庁が越谷市としか言わないならメディアも言えないのと同じらしいねぇー?
ご回答頂き有難うございました。

昨日ようやく気象庁が竜巻だと発表した訳で、それまではマスコミは竜巻と思われるとか、曖昧な表現しか使えません。

逆に発表後はどのマスコミも、竜巻だと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。ご回答頂き有難うございました。

事件は現場で起こっているのです。

• 0
この回答へのお礼

はい、そうですね? 有難うございました。

普通の人に、大雨か台風か爆弾低気圧かは、なかなか判断つかないのと一緒です。

• 0
この回答へのお礼

成る程、解りました。ご回答頂き有難うございました。

気象庁の調査がまだ終わっていない&正式発表が無い為です。

映像を見る限り、竜巻であることはほぼ間違いないと思われますが、
竜巻の規模等を発表する際は、現地調査を行い、被害状況&規模を確認する必要がある為です。

同じような質問が投稿されていますので、それも参照願います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答頂き有難うございました。解りました。