アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。
よろしくお願い致します。

9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。

往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ
復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ

以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。

○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」
○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」
○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」

質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

日本の他の空港発と違い、福岡発はマニラで一旦荷物をピックアップする必要があるようです。


でも荷物は国内線まで持ち込まなくても、税関出る手前の反対側の所に乗換用預荷物受付カウンターがあります。

下のリンクのhttp://blog.ryugaku-webdi・・・・・・は、
ちょっと古い箇所があります。

昨年にいった時は、以前からあった入国審査後の左側の両替所は一つもありませんでした。
その代わり、税関を出て国内線に行くエスカレーターの下に柱に張り付いて2件移動していました。
あとエスカレータを上り3階に出て建物に沿っては国内線に行けません。
途中ジョリビーのある所から車のロータリー側(右側)に迂回して国内線に行きます。わずかな距離ですが。
所要時間は税関出てから国内線ターミナルまで徒歩5分以内。

乗り継ぎに関してはフィリピン航空規定のMCTが往復とも1時間30分ですからトラブルが起きても航空会社が対応してくれます。
「フィリピン航空のフライトに関して」の回答画像4
    • good
    • 1

今年の3月に福岡から行ってきました。

フィリピン航空は全員揃えばさっさと定刻を待たずに出発しますので、その時はl4:40にはboardingを開始、15:05にはドアを閉めPR425便は定刻15:20の10分前に出発に出発しました。
17:55に着いて、transferで左に曲がってイミグレに。
イミグレをでるとbaggage claimでそこで荷物を受けとったのですが、(確か同じ場所に)、 examination /domestic transfer baggageと標示がしてあるコーナーがあり、そこに荷物を再度、預けました。そこで一度外に出て2階に上り、橋を渡ってdomesticに移動。
カウンターで受けつけをして2度のチェックを受け中へ。
その後は特に何もなくセブ島へ。

帰りは、セブの空港は200ペソの空港使用料(terminal fee)が必要でした。
マニラの空港では、あるゲートを通過(かなり並んでいます)するのに、550ペソのterminal feeを払った時に押してもらう捺印と(入国時に書いたような)イミグレカ亠ドの提出を求められます。一緒に並んでいた兄ちゃんはterminal feeの捺印を忘れていて、又、最後尾に並び直していました。

半年も経過しているので多少違うかもしれませんが
    • good
    • 0

追加


こちらの方が写真つきでよりわかりやすいのでご覧ください。
参考URL

参考URL:http://blog.ryugaku-webdirect.com/preparations/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きで順序が書いてあり、とても分かりやすかったです。初めての旅行で不安なので、メモか印刷などして携帯したいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/04 13:27

2つ目


国際線到着の出口を出て、案内標識“SOUTH WING”の方へ階段を上がります。
階段を上がった後も“SOUTH WING”の青い標識に沿って進むと国内線ウイングに到着します。(徒歩約5分)
国内線ウイングに到着後、青い看板“ENTRANCE DOMESTIC PASSENGER”入り口に進みます。(その前、入国審査が終わるとターンテーブルに行くまでの途中に両替所があり、両替しておくとよいでしょう。国内線に搭乗する際に200ペソが必要?)
参考URL
帰りは、
http://www.uutravel.ne.jp/pr/pr_transit_rtn.html …

>乗り継ぎの時間が2時間もない

日本の空港では航空会社により「乗り継ぎ時間○時間以上とか○○分以上」とかホームページに明記してありますが・・・
http://www.philippineairlines.com/products_and_s …
(更に、乗り継ぎの航空機に乗る20分~30分前まで「搭乗口で待つ時間」もプラスする必要があります)

1つ目
フィリピン航空の国際線から国内線への乗り継ぎなら2時間でも大丈夫とのこと。
国内線1時間ぐらい遅れることもあり(他の航空会社だと危ない)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://www.uutravel.ne.jp/pr/pr_transit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い表示を見逃さないように移動しようと思います。不安もありますので、順路をメモなどして旅行に携行します!
それから両替が必要ということですね、こちら教えて頂くまでうっかりするところでした、助かりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!