アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路面電車に乗っていてふと思ったのですが、路面電車の運転者が、急病などで運転不能になった場合、電車は自動的に緊急停止するのでしょうか?
特に、古い路面電車のアクセル(?)は固そうで、手を放したらニュートラルに戻る仕組みでもなさそうですし…かといって、JRのように速度を外部から制御するような装置も付いてない様子で、少し不安になりました。ご存知の方がおられましたらお教えください。

A 回答 (4件)

路面電車でも、一部の車両には足踏み式や握り式のデッドマン装置が付いています。

最近増備された車両にはほとんどついているはずです。

デッドマン装置は、運転士が意識を喪うなどした際に、自動的にブレーキを掛けて停止する機構で、通常は足元のペダルを踏みっぱなしにするか、マスコンのグリップレバーを握ることで解除されます。一定時間これらの操作が行われないと自動的にブレーキが掛かります。

ただ、直接制御の古い車両の一部には付いていませんから、乗るなら新しい車両に乗りましょう。

なお、路面電車にはATSは付いていません、これは、高速鉄道のような閉塞運転ではなく、交通信号に従って前後の車両との間隔を運転士が維持しながら運行しているからで、閉塞信号が存在しない区間ではATSは使えないからです。ただし、広島電鉄の宮島線、福井鉄道の福武線の用に路面電車形態の車両が鉄道線に乗り入れている場合、鉄道戦場では閉塞信号に基づきATSを使って運転しています(デッドマンも有効)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デッドマン装置というものが付いているのですね。そのようなフェイルセーフが採用されていると聞き、少し安心しました。ただ、古い電車には付いていない可能性があるようですね。是非とも採用してもらいたいです。私個人は、古い電車に乗ることは好きです。何だかほっとする気分になれますからね^^だからこそ事業者には、万一の不幸な事故に備えて対策をしてもらえればと思います。
詳細な回答をありがとうございました。疑問は解決しました。

>路面電車の安全性について

線路に近づかなければ(=線路から10メートル以上離れてれば)かなりの確率で路面電車の事故から身を守ることができます。

この点において、路面電車の安全性は自動車やバイクよりも高いと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、線路から離れていれば危険はぐっと減りますね。その点は、車と違い安全性は高いですね。私の場合、乗客として乗っていた際に不安を覚えました。
以前、バスで運転者が意識を失ったケースでは、乗客がなんとか停止させたらしいです。バスならば停め方は分かりますが、路面電車の場合は、どうやって停めたらいいの?と思いまして。

元、岐阜市民ですけど、路面電車に安全性など期待していけません。

(あれは、金が無くて地下鉄整備などが出来ない地方の苦肉の策です。)

運転手に何事も無くても、私も何度も死ぬかと思いました…。
 (ちなみに路線廃止以前と比較して人身交通事故件数・死亡者数とも約20%減少しました。)

特に雪が降って地面が凍った時など、生きた心地がしませんでした。
 (後ろから来る路面電車が地面が凍っているせいで速度がぜんぜん落ちずに接近してきた…。)

電車と自動車の衝突事故以外にも、道路に客を下ろすので、脇を通る自動車に跳ねられたり、夜間の電車待ち時(乗り場は道路にペンキで線が書かれているだけ)に、居る事を気づかれずに跳ねられる人等、何人が犠牲に成った事やら…。

なお岐阜市では路面電車復興の目を完全に潰す為、わざわざ路面の軌道を剥がすという徹底した対処を行いました。
 (まあ、雨天時のレールでのスリップや冬季のレールの凍結が交通事故の原因であるという建前ですが…、)

なお、偶に路面電車の環境負荷の事を言い出す人がいますが、それは人命より重要ですか?そんなに環境が大事であれば、自転車で通勤・通学してくださいと思いましたし…。
 (最近の小型ハイブリットバスならかなりエコですし…。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。岐阜市は以前路面電車が走っていたのですね。私の場合、車内の乗客として不安を覚えましたが、凍結した線路を電車が滑りながら走って来るとは…外にいる人間としても恐ろしいですね。

車でさえドライバーは

交通法規は大雑把
メンテしない
歩行者や他の車のことなんか二の次
同乗者より自分の安全第一

な世の中です。
中にはてんかんでも運転します。

なぜ路面電車の運転者に、そんな芸当が出来るでしょうか?
バスの運転手も出来てませんよ?

車もそうですが、古いままです。

自分の身は、自分で守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たまたま路面電車に乗った際に疑問に思ったことを質問しました。
運転者が運転不能になった際、路面電車に安全装置がついていないとなると、停車させるすべを知らない乗客としては恐ろしいなと、ふと思いまして…